-機械の少女が紡いだ記憶-
【よくあるご質問のページ】
こちらで確認している問題など、事前に予想される内容をまとめています。
バグ報告を行う前に、一度目を通していただけますと助かります。
【ゲームが起動しない】
・ゲームを保存したフォルダパス内に全角文字が入っていないかご確認ください(ゲームの仕様上パスに全角文字があると実行できません)
→フォルダパスに全角文字が入っていないフォルダにゲームを保存してください。
よく分からなければ「C:\Program Files」への保存をおススメいたします。
・DLsite Nestでダウンロードされた方
→DLsite Nestでダウンロードされますとフォルダ名が「機械の少女が紡いだ記憶(前編)」となっております。
上記の問題でこのフォルダ名だと動作しませんので、「kikatsumu1」等の半角文字のみのフォルダ名に変更してください。
・ゲームに実行権限が与えられていない可能性がございます。
→右クリックより[管理者として実行(A)]を選択し起動を行ってみてください。
・オーディオ設定をご確認ください
→オーディオインターフェースなどをお使いの場合、サウンド設定に不具合があるとゲームが起動しない場合があります。
接続が正しく行われているか、もしくはドライバに問題がないかご確認ください。
・セキュリティソフトの対象となっている場合は対象から外してください。
→お使いのセキュリティソフトが実行を妨げている場合がございます。
「game.exe」を対象から除外して頂く(一時的にセキュリティソフトを無効化していただく)ことで解決します。
【アップデート後に、起動しない・強制終了する・アップデート分が反映されない】
・ゲームデータのダウンロードおよびインストールが正しく行われていない可能性がございます。
→中編は「update.bat」、後編は「update2.bat」を再度ダブルクリックし、
黒い画面に「エラー文が表示されていない」ことと「Ver.X.XX update completed!と表示された」ことを確認してください。
それでも正常に動作しない場合は、ダウンロードしたデータが破損している可能性がございますので
再度ご購入頂きましたサイト様よりゲームデータをダウンロード頂き、「はじめにお読みください」の指示に従ってインストールしてください。
・黒い画面にエラー文(アクセスは拒否されました等)が表示された場合
→中編は「update.bat」、後編は「update2.bat」を右クリックし「管理者として実行」をクリックしてください。
・後編アップデート時、前編・中編はVer.4.00以上である必要がございます。
→前編・中編の「はじめにお読みください」でバージョンをご確認ください。
Ver.4.00より前である場合は、最新版のインストールをお願い致します。
・上記3つを試しても動作しない場合
→手動アップデートをお試しください。
1.ダウンロードした「中編(後編)」のデータを開き、「pkg(2)」→「src」を開く
2.「src」フォルダ内のファイルをすべてコピー
3.「kikatsumu1」内の「src」を開く
4.3.内にコピーしたファイルをペースト(上書き保存)
5.ダウンロードした「中編(後編)」の「pkg(2)」→「data」を開く
6.「data」フォルダ内のファイルをすべてコピー
7.「kikatsumu1」内の「data」を開く
8.7.内にコピーしたファイルをペースト(上書き保存)
【敵の顔が表示されない、マップで動けなくなるなど、画面の表示に不具合がある】
→お使いのパソコンのスペックが足りていない可能性があります。
推奨スペック以上での動作をおすすめいたします。
推奨スペック
CPU:Intel Core i3以上
メモリ:8GB(←※この部分を特にご確認ください)
HDD:5GB(製品版)
解像度:1280×720以上
またこのような現象が起きた場合、その時点でセーブをし、
ゲームを一度シャットダウンして再起動すると解決することが多いです。
繰り返しこのような現象が起きる場合、パソコンのスペックをご確認ください。
なお、今後のアップデートにより低スペック向けの処理改善も検討しております。
また本作はアニメ停止機能を実装しております。
オプションからアニメ停止機能をONにしていただきますと、
動作が安定しスペックの低いパソコンでもプレイいただける場合がございます。
※このゲームはアニメの関係上、メモリの使用量が多くなっております。
ブラウザを開いていたり(動画サイトを見たりインターネットをしていたり)、
他のアプリを開いていると動作が安定しなくなることがあります。
動作が安定しない場合は、他のアプリなどを閉じていただくと動作が安定します。
【途中で技、アイテム、ミッションの一部が消えてしまっている】
・セーブデータが破損している可能性がございます。
→セーブデータを保存、もしくは読み込む時になんらかの不具合が発生しています。
以下3点にお心当たりがないかご確認ください。
1.ゲームをシャットダウンせず、強制終了(ウィンドウの「閉じるボタン」、もしくはタスクマネージャーから終了)を行ったことがあるか
2.ゲームが存在するドライブの空き容量は満杯になっていないか
3.ゲームが存在するドライブに異常はないか
上記にないようなものはバグの可能性が高いため、
こちらにご報告いただけますと助かります。
バグ報告ページ