Now:TOP/blog/bug report

-機械の少女が紡いだ記憶-
【バグ報告ページ】




ゲーム内で起こってしまったバグなどをコメントにてご報告いただけます。
ご協力いただけますと大変助かります。

バグ報告を行う前に、一度「よくあるご質問」に目を通していただきますようお願いいたします。



【現在確認されているバグ】

・壁裏で地形に引っ掛かると表示がおかしくなることがある

【修正済みのバグ】

■v1.01 2018/11/27
・キーコンフィグを変更すると処理が一時的に停止するバグの修正
・壁に衝突した際の引っかかりを軽減
・敗北シーンオフ時に強制終了するバグの修正



【アップデータのページ】
バグの修正を行ったプログラムは、各サイト様よりダウンロードいただかなくても
上記リンクよりダウンロードいただけます。
ゲーム全体をダウンロードしなくてよいので、大変便利にお使いいただけるかと思います。



詳しいバグ報告の方法につきましては、
ゲーム同梱の「はじめにお読みください」をご覧ください。



※情報が繁雑になるのを防ぐため、このページでは個別の返信を基本的に行っておりません。
ご了承ください。


■コメント■

1:PDc 絢香乍月:2018/11/25 19:05:57

※テスト投稿です※



2:umaned:2018/11/26 21:37:23

戦闘中にFPSが25に低下します。
PC仕様 https://imgur.com/qazVeoT




3:たか1:2018/11/27 00:09:20

壁裏で地形に引っ掛かると表示がおかしくなることがある
バーニーの表情が一定間隔で消える
https://imgur.com/a/gPCHeKs
アーミー戦以外でBGMが変わらない



4:たか1:2018/11/27 00:12:27

>>3の上二つはよくある質問にありました
チェック不足で申し訳ない




5:訂正:2018/11/27 02:17:02

MMDページの試用版ではゲームが開始されず、dlページに試用版はありません



6:ハゲ:2018/11/27 18:20:47

あっちにも書いたけどちょっと詳細じゃなかったので
設定変更から敗北演出をOFFにして屈服し敗北後MAP画面に戻った時メニューを開くとプログラムが強制終了する
※バニーで確認してます
FATAL -- : undefined method `width' for nil:NilClass (NoMethodError)
だそうです



7:PDc shyoo:2018/11/27 19:27:44

皆様ご報告をありがとうございます。
数件お答えさせていただきます。

>>2 umanedさん
・fpsについて
→長くなりますので下部に記載いたします。

>>3 たか1さん
・アーミー戦以外BGMが変わらない
→こちらは仕様となっております。
戦闘BGMは特別な戦闘を除き、マップBGMのものを使うようにしております。

>>5 訂正さん
・ゲームが開始されず、DLsite様に体験版がない
→申し訳ありませんが、どちらも確認できませんでした。
お手数ですが、ゲームフォルダ内にございます「はじめにお読みください」をご一読の上、それでも上手くいきません場合には同テキスト内のバグ報告の手順に従いご報告をよろしくお願いいたします。

>>6 ハゲさん
ご報告ありがとうございます!
こちらのものは、同様の手順を踏んだ際に再現ができました。
次回アップデートにて修正したものを近日中に公開いたしますので、今しばらくお待ちください。

・上記>>2 umanedさんのfpsについて
結論から申し上げますと、fpsが25あれば、当作品はfpsの点から見ますと問題なく動作いたします。
以下に詳しく説明いたします。
そもそもアニメ作品は、テレビなどで放映されているものを含め、多くが24fpsで製作されています。
さらに詳しく申し上げますと、24fpsで作画をすると膨大な量の画像が必要となりますので、同じ画像を二枚ずつ並べて12×2で製作されたもの、もしくは8×3で製作されたものがアニメ作品では多くなっております。
当作品も1ループあたり8枚の画像を用いておりますので、お使いのマシンスペックですとfpsの観点からは十分問題ない範囲かと思われます。
(なお、同じ手法で8枚の画像を3倍にしてしまうとゲーム容量が3倍になってしまうため、こちらはプログラムで調整しております。厳密な仕様につきましてはお答えしかねます。)
以上よろしくお願いいたします。



8:g:2018/11/30 10:26:52

薬草を取ってくるミッションを受けたあとそのまま左上方向に移動してアクト北西にマップが切り替わった際主人公が川の上に出現して上下左右全方向に移動不可能になりました



9:PDc shyoo:2018/11/30 10:53:55

>>8 gさん
ご報告ありがとうございます。
ご記載の現象の再現を試みましたが、複数のPCで再現ができませんでした。
過去に確認したデータからですと、スペック不足の際によく起きているバグであると思われます。
まずゲームフォルダ内にございます「はじめにお読みください」に目を通して頂き、「推奨スペック」を満たしているかをご確認ください。
また、「動画サイトやブラウザを複数開いている」「他のアプリを複数開いている」「最近pcを再起動していない」など、当ゲーム以外のものがpcのメモリを圧迫している場合、推奨スペックを満たしていても正常に動作しない場合がございます。
当作品はアニメを多用しておりますのでこのように推奨スペックが高めになっておりますが、スペック不足の方向けにアニメ停止機能もオプションよりお選び頂けます。
以上を確認の上、それでもご記載のバグが起きてしまう場合は別の問題がある可能性がございますので、ゲームフォルダ内「はじめにお読みください」に記載の手順にてバグ報告をして頂けますと助かります。
以上よろしくお願いいたします。



10:non name:2018/12/01 16:00:09

>>8 gさんと類似の症状がでましたので報告と私の検証結果です。

症状:
アクト東からアクト北西へ切り替わった際主人公が移動不能になるもの。
ミッションを受けている状況か否かは関係なく毎回再現する。

症状が現れたPCのスペック
win7 (32bit)
Intel Core i3 (2.26GHz)
メモリ:4GB

症状が現れなかったPCのスペック
win10 (64bit)
AMD FX-9830P (3.00GHz)
メモリ:16GB

メモリの兼ね合いもあるので、64bitでないと正常動作は厳しいのでしょうか――。




11:PDc shyoo:2018/12/01 16:12:15

>>10 non nameさん
詳細なご報告をありがとうございます!
大変助かります!
ご報告を頂いております通り、4GBと8GBの境界がこの現象の発生の有無と私達も認識しております。
従って、32bitOSですと、どうしてもメモリ不足を起こしてしまいこの現象が発生するかと思います。
また、今現在オプションよりお選び頂けます「アニメーションオフ」を実行すると、この現象や顔が表示されなくなる問題が解決していたため、暫定的に対応策とさせて頂いております。
アニメーションの多い作品ですのでメモリ4GBでの動作はかなり難しいところですが、なんとかならないかと今後も改良を加えていくつもりです。
ご協力に感謝いたします!
今後ともよろしくお願いいたします!




当ブログご利用における注意事項

皆様より頂きましたご意見を、より良い作品製作に反映させることを目的として開設されたブログです。
多くの方に快適にご利用頂きますため、以下の事項は禁止とさせて頂きます。

禁止事項
・誹謗中傷、暴言、非礼な発言の書き込み
・ネタバレ行為
(ゲーム中のヒントなど、ユーザー間にて良識の範囲内で行って頂きますのは構いません)
・なりすまし行為
・荒らし行為(コメントの連投など)

以上の書き込みは見つけ次第削除させて頂きます。
悪質な場合はアクセス禁止のみならず、厳正に対処いたします。
皆様に気持ちよくご利用頂くため、ご了承ください。

留意点
・コメント欄においてP.D.creationsメンバーへのなりすまし行為を防止するため、以下の名前は使用不可となっています。
 また大文字小文字を判別するため必ず以下のような表記ですので、管理者と思わしき名前を見つけた際にはご注意ください。
 -『PDc shyoo』
 -『PDc ヤギ平』
 -『PDc 絢香乍月』

名前:
コメントを入力: