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-機械の少女が紡いだ記憶-
【バグ報告ページ】




ゲーム内で起こってしまったバグなどをコメントにてご報告いただけます。
ご協力いただけますと大変助かります。

バグ報告を行う前に、一度「よくあるご質問」に目を通していただきますようお願いいたします。



【現在確認されているバグ】

・壁裏で地形に引っ掛かると表示がおかしくなることがある

【修正済みのバグ】

■v1.01 2018/11/27
・キーコンフィグを変更すると処理が一時的に停止するバグの修正
・壁に衝突した際の引っかかりを軽減
・敗北シーンオフ時に強制終了するバグの修正



【アップデータのページ】
バグの修正を行ったプログラムは、各サイト様よりダウンロードいただかなくても
上記リンクよりダウンロードいただけます。
ゲーム全体をダウンロードしなくてよいので、大変便利にお使いいただけるかと思います。



詳しいバグ報告の方法につきましては、
ゲーム同梱の「はじめにお読みください」をご覧ください。



※情報が繁雑になるのを防ぐため、このページでは個別の返信を基本的に行っておりません。
ご了承ください。


■コメント■

1:PDc 絢香乍月:2018/11/25 19:05:57

※テスト投稿です※



2:umaned:2018/11/26 21:37:23

戦闘中にFPSが25に低下します。
PC仕様 https://imgur.com/qazVeoT




3:たか1:2018/11/27 00:09:20

壁裏で地形に引っ掛かると表示がおかしくなることがある
バーニーの表情が一定間隔で消える
https://imgur.com/a/gPCHeKs
アーミー戦以外でBGMが変わらない



4:たか1:2018/11/27 00:12:27

>>3の上二つはよくある質問にありました
チェック不足で申し訳ない




5:訂正:2018/11/27 02:17:02

MMDページの試用版ではゲームが開始されず、dlページに試用版はありません



6:ハゲ:2018/11/27 18:20:47

あっちにも書いたけどちょっと詳細じゃなかったので
設定変更から敗北演出をOFFにして屈服し敗北後MAP画面に戻った時メニューを開くとプログラムが強制終了する
※バニーで確認してます
FATAL -- : undefined method `width' for nil:NilClass (NoMethodError)
だそうです



7:PDc shyoo:2018/11/27 19:27:44

皆様ご報告をありがとうございます。
数件お答えさせていただきます。

>>2 umanedさん
・fpsについて
→長くなりますので下部に記載いたします。

>>3 たか1さん
・アーミー戦以外BGMが変わらない
→こちらは仕様となっております。
戦闘BGMは特別な戦闘を除き、マップBGMのものを使うようにしております。

>>5 訂正さん
・ゲームが開始されず、DLsite様に体験版がない
→申し訳ありませんが、どちらも確認できませんでした。
お手数ですが、ゲームフォルダ内にございます「はじめにお読みください」をご一読の上、それでも上手くいきません場合には同テキスト内のバグ報告の手順に従いご報告をよろしくお願いいたします。

>>6 ハゲさん
ご報告ありがとうございます!
こちらのものは、同様の手順を踏んだ際に再現ができました。
次回アップデートにて修正したものを近日中に公開いたしますので、今しばらくお待ちください。

・上記>>2 umanedさんのfpsについて
結論から申し上げますと、fpsが25あれば、当作品はfpsの点から見ますと問題なく動作いたします。
以下に詳しく説明いたします。
そもそもアニメ作品は、テレビなどで放映されているものを含め、多くが24fpsで製作されています。
さらに詳しく申し上げますと、24fpsで作画をすると膨大な量の画像が必要となりますので、同じ画像を二枚ずつ並べて12×2で製作されたもの、もしくは8×3で製作されたものがアニメ作品では多くなっております。
当作品も1ループあたり8枚の画像を用いておりますので、お使いのマシンスペックですとfpsの観点からは十分問題ない範囲かと思われます。
(なお、同じ手法で8枚の画像を3倍にしてしまうとゲーム容量が3倍になってしまうため、こちらはプログラムで調整しております。厳密な仕様につきましてはお答えしかねます。)
以上よろしくお願いいたします。



8:g:2018/11/30 10:26:52

薬草を取ってくるミッションを受けたあとそのまま左上方向に移動してアクト北西にマップが切り替わった際主人公が川の上に出現して上下左右全方向に移動不可能になりました



9:PDc shyoo:2018/11/30 10:53:55

>>8 gさん
ご報告ありがとうございます。
ご記載の現象の再現を試みましたが、複数のPCで再現ができませんでした。
過去に確認したデータからですと、スペック不足の際によく起きているバグであると思われます。
まずゲームフォルダ内にございます「はじめにお読みください」に目を通して頂き、「推奨スペック」を満たしているかをご確認ください。
また、「動画サイトやブラウザを複数開いている」「他のアプリを複数開いている」「最近pcを再起動していない」など、当ゲーム以外のものがpcのメモリを圧迫している場合、推奨スペックを満たしていても正常に動作しない場合がございます。
当作品はアニメを多用しておりますのでこのように推奨スペックが高めになっておりますが、スペック不足の方向けにアニメ停止機能もオプションよりお選び頂けます。
以上を確認の上、それでもご記載のバグが起きてしまう場合は別の問題がある可能性がございますので、ゲームフォルダ内「はじめにお読みください」に記載の手順にてバグ報告をして頂けますと助かります。
以上よろしくお願いいたします。



10:non name:2018/12/01 16:00:09

>>8 gさんと類似の症状がでましたので報告と私の検証結果です。

症状:
アクト東からアクト北西へ切り替わった際主人公が移動不能になるもの。
ミッションを受けている状況か否かは関係なく毎回再現する。

症状が現れたPCのスペック
win7 (32bit)
Intel Core i3 (2.26GHz)
メモリ:4GB

症状が現れなかったPCのスペック
win10 (64bit)
AMD FX-9830P (3.00GHz)
メモリ:16GB

メモリの兼ね合いもあるので、64bitでないと正常動作は厳しいのでしょうか――。




11:PDc shyoo:2018/12/01 16:12:15

>>10 non nameさん
詳細なご報告をありがとうございます!
大変助かります!
ご報告を頂いております通り、4GBと8GBの境界がこの現象の発生の有無と私達も認識しております。
従って、32bitOSですと、どうしてもメモリ不足を起こしてしまいこの現象が発生するかと思います。
また、今現在オプションよりお選び頂けます「アニメーションオフ」を実行すると、この現象や顔が表示されなくなる問題が解決していたため、暫定的に対応策とさせて頂いております。
アニメーションの多い作品ですのでメモリ4GBでの動作はかなり難しいところですが、なんとかならないかと今後も改良を加えていくつもりです。
ご協力に感謝いたします!
今後ともよろしくお願いいたします!



12:待ち望んだファン:2019/02/03 03:58:07

販売開始おめでとうございます。
早速ですが、最初のアーミー戦を終了後もずっとチュートリアルで使用された赤↓と赤枠が残り続けます。
現状はチュートリアルの説明を受けないことで発生しないみたいですのでそのように回避しました。
これからバグ対応やアップデート作業などいろいろ大変とは思いますが引き続き頑張って下さい。応援しています。



13:midori:2019/02/03 10:19:06

発売おめでとうございます!
意見・要望対応やバグ修正にとりかかってくださるとのことですが、ご自身の体調を一番に無理はしない範囲でお願いしますね(笑)
早速報告なのですが、ミッション【○○は見かけによらない】にてアクト南東の赤い屋根の家に入ると、操作不能になってしまいゲームが進行できなくなってしまいました。
windows 10(64bit)
Intel Core i5-3337U
メモリ4GB
特に挙動おかしくなく進められていたのですが、メモリ不足ですかね~
回避策が見つからず、もんもんとしております(笑)
ご多忙中と存じますが、対応よろしくお願いいたします。





14:leeeeeaf:2019/02/03 10:32:03

>>13

自分の方でも発生したのですが、どうやらぬいぐるみを渡す前に
薬草イベントを済ませてしまうと発生するようです。

寄り道せずにまっすぐぬいぐるみを確保、渡してあげましょう。



15:通りすがり:2019/02/03 10:47:26

体験版のアクト南西 民家の宝箱にて動けなくなりました。一応スクショ置いておきます。
https://gyazo.com/d3f2cdaa4f9142c69ba6325f14762451



16:no name:2019/02/03 11:28:38

発売おめでとうございます。バグの報告です。
グレイス戦後、???から帰還した後の自由行動時、
昼のアクトで直接アーミーと再戦し、勝利するとシナリオが初回勝利時まで巻き戻りました。(強制帰還後、ロリルリの家に向かうよう支持)



17:PDc shyoo:2019/02/03 11:37:04

皆様お問い合わせやお祝いのお言葉をありがとうございます!
こちらのページでは情報の繁雑化を防ぐため、バグ対応のみとさせていただきます。
丁寧なお返事ができないことをお許しください。

>>12 待ち望んだファンさん
・チュートリアルで使用されていた赤枠が残り続ける
→こちらは私達のデバッグ作業中に一度も発生したことがないものです。現在再現を試みております。発見次第修正し、対応いたします!

>>13 midoriさん >>14 leeeeeafさん
・マップを移動すると操作不能になる
→こちらはお使いのパソコンのメモリ不足による不具合であり、ゲーム自体のバグではございません。
主にメモリ4Gのパソコンやノートパソコンで多く見受けられます。
またleeeeeafさんご記載の方法で解決する理由でもありますが、広いマップを経由しますとそれだけ画像がメモリを圧迫し、次のエリアのマップが読み込めず動けなくなってしまいます。
こちら件に関しては数件お問い合わせを頂いておりますので、後に対応方法と共に専用ページを設けます。

>>15 通りすがりさん
・体験版のアクトの宝箱でフリーズする
→こちらはバグであることが確認できました。
宝箱を開けた際の当たり判定の変化により、主人公と触れてしまい動けなくなるというものです。
対応次第アップいたします!

>>16 no nameさん
・昼のアクトでアーミーに勝利すると、シナリオが巻き戻る
→こちらはスイッチ管理のミスによるバグかと思われます。
現在検証しておりますので、対応次第アップいたします!



18:PDc shyoo:2019/02/03 13:51:30

>>17への追記

調査をしましたところ、以下の点が発覚しましたのでご報告いたします。

>>14 leeeeeafさんご報告の内容を検証しましたところ、特定の条件下で再現ができました。
イベント順によって起こるこの現象はメモリ不足ではなく、システムのバグです。
かなりシステム内部に原因がありましたため、気づけませんでした。
現在は修正し、次のアップデートにて同梱いたします。
大変助かりました!
ありがとうございます!

>>16 no nameさんご報告のシナリオが巻き戻る問題につきまして。
こちらは今のところ再現ができず、原因の追及ができておりません。
今よりメンバー総動員で検証に当たります。
なお、1つご確認がございます。
本作は体験版から製品版へのセーブデータ引き継ぎは行えません。
こちらを行われたということはありませんでしょうか?
お手数おかけしますが、ご確認よろしくお願いいたします。



19:no name:2019/02/03 14:42:36

>>16で報告をあげたものです。
new gameで始めてセーブデータはいじっておりません。
どうやら勝利したことになっていないらしく「敗けたのに~とのセリフの後すぐに戦闘開始されます。
ちなみに上記の後倒すとシナリオがもどり、その状態でもう一度訪問すると、きちんと再戦状態になります。(逃げないor逃げるの選択肢が出る)

それともう一つ報告ですが、モーコッコの薬をもらってベイト北に入るとフリーズします。
但し、サブイベントのフラグを立てていなければフリーズしません。



20:PDc shyoo:2019/02/03 15:05:45

>>19 no nameさん
ご丁寧な返信をありがとうございます!
シナリオが巻き戻ってしまう現象は現在検証しておりますため、アップデートを今しばらくお待ちください。
また薬を持った状態でのバグにつきましては、18でお答えしておりますものと同等のバグてある可能性が高いです。
こちらは目処が立っておりますので、次回アップデートで対応できると思います!
大変助かります!



21:mm:2019/02/03 15:16:18

私もno nameさんと同様のバグが起きました。アルの回復待ちのシルベリアに向かう準備期間中に、アーミー戦の勝利時に帰還させられ、シャルルが出るという流れでした。残していたセーブデータから試してみましたので、完全に再現できます。体験版からはセーブデータは引き継いでおりません。再びアクトに行き、帰還するとミッションが始まりましたが、上記のバグはフラグになっていたようで、ゲームクリア後でも、ロリルリの家の前で、また同じミッションが始まります。

セーブデータから完全に再現できたバグをもう一つ見つけましたので書いておきます。ララに小さいタイツを渡して選択ミスをし、その後に正解のタイツを渡すとバグります。動かせなくなり、メッセージも表示されなくなり、何故かメッセージログだけは表示のオンオフだけ出来るという状況です。



22:PDc shyoo:2019/02/03 16:34:39

>>21 mmさん
ご確認頂きましてありがとうございます!
大変助かります!
検証した結果ある程度目処がつきましたため、現在修正中です!
アップデートをお待ちください!



23:tk:2019/02/03 16:59:41

学校の図書室に入ったら動けなくなりました。メニューも開けませんし方向転換もできません



24:PDc shyoo:2019/02/03 17:05:24

>>23 tkさん
ご報告ありがとうございます!
こちらも18でお答えしているものと同等のものであると思われますので、現在対応中です。
修正を今しばらくお待ちください!



25:mm:2019/02/03 19:21:11

再現されるバグがあったので、また書いていきます。ゲームクリア後に、ラストステージにてサブミッションを受けてアンジェに敗北すると、確実に落ちます。メモリー16GBのゲーミングPCでプレイしているので、スペック不足で落ちることはないと思っています。
状況としては、既に記載したバグで、ミッションを最初から受けることになってしまい、今のミッションは、〇〇は見かけによらないで上書きされています。そしてミッションをクリアしようにも、道具屋がくまのぬいぐるみを渡すところで選択肢が出て、はいと答えると道具屋との戦闘になり、勝ってもぬいぐるみをもらったことにならず、いいえでも変わらず、道具屋との会話がループしています。



26:mm:2019/02/03 19:49:41

現在進行系でプレイして書いているので、何度も投稿して申し訳ございません。リヴリィのサブミッションで落ちるようになってしまったので書きます。元気になるものをもらった後に確実に落ちて、攻略不可になってしまいました。クリア済みのサブミッションなのに、またミッションを受け直し、戦闘後に薬をくれるという流れで落ちます。道具屋もそうですが、クリア済みのイベントが、その後のイベントとバグで重なって進行不可になっているようです。



27:PDc shyoo:2019/02/03 19:59:05

>>26 mmさん
たくさんのご報告ありがとうございます!
大変助かります。
だいたいが同じ原因によるものであり、プログラム側で対応することにより今のところある程度解決したと思われます。
本日中に各サイト様にてアップロード予定ですので、明日にはアップデータが公開されるかと思います。
なお、今回のアップデートに関してましては、複雑にデータを変更したため各サイト様にて再びダウンロードを御願いし、セーブデータの入れ替えをして頂くこととなります。
当ホームページによるアップデータのみのダウンロードは今回は行って頂けません。
詳しくは明日記載いたしますので、今しばらくお待ちください。
以上お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。



28:A:2019/02/04 01:06:49

ベイトレストラン(ミシュ)遂行時、敗北するとその後ミッション進行が不可になります。



29:PDc shyoo:2019/02/04 01:13:52

>>28 Aさん
ご報告ありがとうございます。
ミシュは作中でも使用画像数が多く、メモリ不足を起こしやすいことを確認しております。
おそらくご記載の現象はメモリ不足によるものかと思いますが、ご使用のパソコンのスペックはわかりますでしょうか?
メモリ不足でない場合、こちらで再現を試みさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。



30:ないと:2019/02/04 02:14:39

マダム・グレイセス戦帰還後、次のミッションの前にメインルーム機械前でセーブしてから敗北回想を見てシャットダウン
再度ゲームを開くとアルフィーネと機械に挟まれて動けなくなりました(方向転換とアルフィーネに話しかける事だけはだけできますが)




31:PDc shyoo:2019/02/04 02:22:18

>>30 ないとさん
ご報告ありがとうございます!
こちらは非常に希なもので、セーブからシャットダウン後の微妙な位置ズレにより起こる現象かと思います。
主人公の当たり判定がキャラと重なり行動不能になるかと思います。
本日はすでにアップデートを申請してしまいましたため、次の修正データにて修正することとなります。
早い修正を心がけますため、今しばらくお待ちください。



32:すらいむ:2019/02/04 05:34:01

エレーナとの戦闘で敗北後、帰還プログラムで戻りヘルメスにてイベントや戦闘を行ったところ博物館2Fの扉が開かなくなり進行不能になりました



33:A:2019/02/04 16:31:47

>>29
OSは7 64bitでメモリは8Gです。
厨房に入ると出ていけと言われHLAを調整しても進行しない状態です。



34:PDc shyoo:2019/02/04 17:09:10

>>32 すらいむさん
ご報告ありがとうございます!
こちらは現在DLsite様に上がっておりますver1.02
にて修正しました。
システムから変更を行ったためパッチファイルの配布が行えませんので、大変お手数ではありますがサイト様より再度ダウンロードをお願いいたします。
なおセーブデータの引き継ぎにつきましては、トップページにてご案内しておりますのでご一読ください。

>>33 Aさん
お返事ありがとうございます!
ご記載のスペックからですとスペック不足も無いとは言えませんが、お使いの環境によって左右する境界に近いレベルのため、確かなことは言えません。
現在再現を試みておりますが、今のところは確認できていない状態です。
調査を続けますので、今しばらくお待ちください。



35:mm:2019/02/04 17:44:44

修正お疲れ様でした。再ダウンロードから、セーブデータを引き継ぎプレイしてみましたが、動かなくなるところや落ちるところは直っておりました。しかし、クリア後のデータのミッションは、〇〇は見かけによらないのままで、やはり道具屋はぬいぐるみをくれず、はいかいいえで戦闘の云々でした。これは新しいミッションで上書きされれば何とかなると思っています。
そしてミッションがやり直しになるバグは直ってませんでした。マダムに会うミッションのセーブデータで試してみたのですが、アーミー戦で勝利、帰還してロリルリのミッションが始まりました。この時は道具屋のサブミッションのフラグは無いのでぬいぐるみを貰うことができ、ロリルリと戦闘も出来ました。そして勝利から次のミッションでベイトに行き、帰還プログラムを貰いました。大事なもので確認してみたら、帰還プログラムはしっかり2個持っていました。
どうやらチュートリアルのアーミー戦で負けることがバグのフラグになっているみたいです。と言うのも、負けちゃったのにまた来たの?と、勝利したことになってないようで、強制戦闘に入るからです。



36:PDc shyoo:2019/02/04 17:57:46

>>35 mmさん
詳細にご報告頂きありがとうございます!
大変助かります!
検証し、修正次第アップいたします!
今現在でもご報告頂けているバグの全てに対応できているわけではありませんが、とりあえず修正したものはアップさせて頂いております。
現在最新verは1.02です。
システムから改変したため今回は再度ダウンロードが必要ですが、今後はホームページ内でのパッチファイルでの配布も行っていきます。
以上よろしくお願いいたします!



37:ドズラ:2019/02/04 20:47:04

メインミッション、エイル戦の後
アリアとの会話、「戻ったわね」と言われた後に落ちます
3度ほど繰り返しましたが同じ結果です



38:PDc shyoo:2019/02/04 20:50:22

>>37 ドズラさん
ご報告ありがとうございます!
お手数ですが、状況を把握するため
・お使いのパソコンのスペック
・現在のゲームのバージョン(ゲームフォルダのはじめにお読みくださいの中に記載してあります)
・体験版のセーブデータを移し変えていないか?
をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。



39:ドズラ:2019/02/04 21:10:27

・メモリ 16GB

・CPU Intel(R)Core(TM)i5-6200U CPU @ 2.30GHz 2.40GHz

・バージョン ver1.01へサイト内のver1.02のデータを移しました。

・体験版は触っておりません。ver1.00のデータは移してあります。



40:PDc shyoo:2019/02/04 21:34:28

>>39 ドズラさん
お早いお返事をありがとうございます!
今のところこちらでは同様の現象が確認できておりませんため、検証しております。
今しばらくお待ちください!



41:リヅト:2019/02/05 16:39:24

フェルシスに向かう前
ヘルメスの野菜売りの子に話しかけるとセリフのあと暗転だけして何も起きません。





42:リヅト:2019/02/05 17:31:30

前のコメントの書き込み場所を間違えました。すみません



43:PDc shyoo:2019/02/05 18:10:25

>>41 リズトさん
ご報告ありがとうございます!
詳細な状況がわかりませんので、以下をご確認ください。
・暗転したままフリーズする場合
→お使いのPCのスペックをご記載の上、前後の状況を詳しくお疲れください
・暗転した後マップに戻り、対象のモブが消えた場合
→おそらく正常にイベントが進行しております。同イベントのエリアの家の中に対象のモブが移動しておりますので、ご確認ください。
・移動後の対象のモブに、「条件を満たした上で」話しかけても進行しない場合
バグの可能性がございます。対応しますので詳細な情報をお知らせください。



44:ドズラ:2019/02/05 20:27:47

エイル戦から先へ進みました

試しにエイル戦を行わず、帰還アイテムで研究所に戻った所、
敗北後逆レイプの発生超過によって起こる
足舐めオナニーのイベントが起こりました

エイル戦から帰還時にゲームが落ちていた原因は、
「エイル戦後のアリアとの会話イベントと敗北逆レイプの発生超過によるイベントのバッティング」が原因で起こっていたものだと思われます



45:PDc shyoo:2019/02/05 20:35:50

>>44 ドズラさん
検証の上のご報告ありがとうございます!
私達も先ほど原因を発見し、修正いたしました!
該当のイベントがエイル時点で発生することは極めて珍しく、なかなか発覚していませんでしたが、よくぞ見つけて頂きましたというところです…。
ご協力感謝します!
次のアップデートに修正したものを追加いたします!



46:リヅト:2019/02/06 00:27:19

移動していたモブを見つけることができました。お手数おかけしました。



47:トロン:2019/02/06 12:51:36

楽しくプレイさせていただいております。

エレーナに接触時にプラグ設定の関係で戦闘イベントが起こらなかったのでなにかしらのプラグ属性値が足らないのかと思い、アイテムで研究室へ帰還してサブミッションをこなし再度博物館に戻ったところエレーナ前のドアに入れない状態に陥りました。
これはどのように対処したらよろしいのでしょうか。
なお、再起動しても変わりませんでした。



48:PDc shyoo:2019/02/06 13:40:53

>>46 リズトさん
ご連絡ありがとうございます!
無事見つかり良かったです!

>>47 トロンさん
詳細にご報告ありがとうございます!
ご不便おかけします。
こちらの件は私達でも把握しており、現在は修正が完了しております。
直にアップデータが公開されますので、今しばらくお待ちください!
なおこの現象が起きている状態でアップデートしても、場合によっては正常に動作しない場合もございます。
大丈夫とは思いますが、もしアップデート後にも正常に動作しない場合は大変お手数ですが再度ご報告お願いいたします!



49:7743:2019/02/06 17:59:25

ヘルメスの野菜屋の娘に2回目以降話しかけると「いらっしゃい」セリフの後暗転、会話が終了してしまいます
該当モブは移動等せず、その場に残り続け延々と同じ会話が出来てしまいサブイベントが(あったとしたら)進行できない状況です。
進行度はストーリー終了、データベースは女王様の下の敵キャラのみ埋まっていない状態です。顔グラあるのはあとこの娘くらいなのでこの娘かな~とは思ってるのですが・・
スペックが
win7-32bit
メモリ4GB
プロセッサがintel-celeronCPU1005M
と要求の最低ライン下回ってそうな値なのでこのあたりが原因なのかもしれません、無念




50:PDc shyoo:2019/02/06 18:04:05

>>49 7743さん
ご報告ありがとうございます!
おそらくこちらはバグではなく、HLAの不一致によるものかと思います。
調整後再度話しかけてみてください。
それでも発生しない場合、バグの可能性がございますので調査いたします。
なおHLAに関してはわかりにくいとのお声もチラホラとは頂いておりますので、ver2においてモブの配置によるヒントを検討しております。
以上よろしくお願いいたします!



51:7743:2019/02/06 18:37:59

うぉー進行できました
とんでもねぇ淫乱(L)だったとは(゜д゜;)
ありがとうございました、とりあえずはコンプリートできたと思うのでアリアさんの真横で邪な気持ちの無いシミュレーター活動に勤しみます
(お礼コメにつき返信は省略してくださいな)



52:ななし:2019/02/07 19:52:26

ゲーム起動ができません。
DLして解凍してフォルダを開くとクラッシュのファイルがあります
# Logfile created on 2019-02-06 15:56:35 +0900 by logger.rb/53141

スペックはwin10 メモリ16Gbです
インテルはコア7です




53:PDc shyoo:2019/02/07 20:09:29

>>52 ななしさん
ご報告ありがとうございます!
クラッシュファイルにつきましては、ゲームが何らかの原因で落ちた際に、ご記載の文の後に原因が生成されますので、こちらは関係ないかと思われます。
ゲームが起動しない件につきましては、以下をご確認ください。
・体験版からセーブデータを移し変えていませんか?
→別ページにも記載しております通り、セーブデータの移行は行えませんのでご注意ください。
・ダウンロード頂きましたファイル「kikatsumu1」はCドライブ直下にありますか?またその状態で起動しない場合、programfilesx86の中に該当フォルダを移し、再度試してみてください。
・上記の手順で解決しない場合、ウイルス対策ソフトをお使いの時は、一度停止して再度お試しください
・DLsite様からダウンロード頂きました場合、rarファイルの解凍が上手く行われていない場合があります。こちらの解凍に関しましてはDLsite様の仕様となりますので、サイト様のご説明を参照ください。上手く行われていない場合は、再度ダウンロードしお試しください。
・さらに上記をお試し頂いても開始しない場合、お使いのスペック、ご購入頂きましたサイト様をご記載の上、再度お知らせください。
・警告が出て、「実行しない」しか選択できない
→ゲームフォルダ同梱の取扱説明書をご覧ください
大変お手数おかけし申し訳ありません。
以上よろしくお願いいたします。



54::2019/02/07 20:18:06

ver1.03を楽しくプレイさせていただいておりますが、不具合と思しき現象に遭遇したのでご報告します。

ユリエの研究所にて、助手さんとの初回Hシーンが生じるイベントにて、会話が始める前の暗転中にZ・enterキー等のメッセージ送りの入力をすると本来とは異なる会話(二回目のHシーン発生時のもの)が先に挿入され、その後に本来の話が続くのですがそのまま進行させると暗転と会話が重なりゲームが終了します。

一応二回目の会話となった際もctrlによる高速メッセージ送りによりゲーム終了自体は回避できたのですが、その場合そのまま二回目のHシーンに移行し初回のものが記録されませんでした。

遭遇した際の状況はlv30、フェルシス出発前、パンツの回収数は恐らく25枚前後だったと思います。
初回シーンのイベント後すぐに会話すると二回目のHシーンのイベントが始まった事、二回目のシーンが生じるイベントの暗転では特に似たような結果は見られなかった事から何となく
「初回シーン発生時に二回目シーン発生条件分のパンツを所有している」事も関わっているのではないかと考えているのですが、詳しく調査していただくことをお願いしてもよろしいでしょうか?



55:PDc shyoo:2019/02/07 20:26:55

>>54 餌さん
ご購入とご報告をありがとうございます!
非常に詳細に書いて頂き、大変助かります!
こちらは詳細に書いて頂いているおかげで、すぐに原因がわかりそうです。
修正次第追加し、次のバージョンでは修正されていると思いますのでよろしくお願いいたします!



56::2019/02/08 00:00:20

迅速な対応、大変ありがとうございます。

...何度も申し訳ないのですが、ゲームを進めてもう一つだけ気になる現象に出くわしたのでご報告させていただきます...。

ハーピー戦において服・パンツともに脱がせた状態で戦うとゲームが急に終了することがあり、何回か試したところ、とりあえず騎乗位(?)の体位・服・パンツ無し・射精の賢者モードが被るとゲームが確定で終了するというのが分かりました。カットイン・アニメーションオフでも終了する事に変わりありませんでした。他にも条件は色々あるかもしれません。

PCスペックは
intel Core i7-2860QM CPU@2.50GHz
メモリ8.00GB
戦闘面での不具合なので、いわゆる「おま環」な問題だったりしたら申し訳ありません....。




57:PDc shyoo:2019/02/08 00:03:34

>>56 餌さん
ご報告ありがとうございます!
かなり限定された状況のためこちらでも検証してみますが、おそらくメモリエラーではなくシステム側の何らかの不具合かと思います。
大変助かります!
次の修正には実装できればと思います!



58:通りすがりの名無し:2019/02/08 01:49:16

お疲れ様です。
本ゲームを楽しませて頂いている者です。

コメント56の方と同様の現象かは不明ですが、
アンジェとの戦闘でパンツまで盗んだ後勝利すると、
戦闘終了後会話発生後に暗転してゲームが終了する現象が発生しました。

ソース内一部削除すれば進行できたので参考までに。

[crash.log抜粋]
undefined method `empty?' for nil:NilClass (NoMethodError)
kikatsumu1/src/class Window_Message.rb:112:in `can_add_message?'



59:PDc shyoo:2019/02/08 01:56:24

>>58 通りすがりの名無しさん
ご報告ありがとうございます!
詳細にご報告頂きましたおかげで、すぐに対応できそうです!
おそらく次のバージョンにて修正されますので、今しばらくお待ちください!



60:かみ:2019/02/08 10:11:24

シリベリアのシリベリア博物館でエレーナを倒さず部屋を出ると部屋に入れなくなってストーリーの進行が不可能になります。



61:PDc shyoo:2019/02/08 10:17:38

>>60 かみさん
ご報告ありがとうございます!
こちらの問題は現在アップデータページや各サイト様で公開中のver1.03にて解決しているかとは思いますが、お使いのverはいくらでしょうか?
もし最新版で同様の現象が起きている場合、
・お使いのパソコンのスペック
・その現象の起きた前後の詳細な状況
をご報告ください。
以上よろしくお願いいたします。



62:新人さん:2019/02/08 20:52:35

道具屋との戦闘に勝利したあとの会話シーンでゲームが落ちてしまい先に進めません。



63:PDc shyoo:2019/02/09 01:05:30

>>62 新人さんさん
ご報告ありがとうございます!
こちらは各サイト様にてアップされております最新版ver1.10にて修正されているかとは思いますが、お使いのバージョンはいくつでしょうか?
もし最新のバージョンをお使いの場合、別の原因に起因するものである可能性がありますため
・お使いのスペック
・前後の詳細な状況
をご記載の上で再度お知らせください!
よろしくお願いいたします!



64:ふおる:2019/02/10 18:19:53

助手とハーピーの間の敗北はアップデートイベントですか?



65:ゴンベイ:2019/02/10 18:25:03

お久しぶりです。
バグというのもおかしいのかも知れませんが、状況的に気分が台無しになるのでこちらにコメントします。

顔騎系の技を受けた際に、窒息ダメージが入りますが体位が変わってもダメージを受け続けるのは難ですので修正をお願いします。

プレイは最新のバージョンでセーブは体験版の流用無しでやってます。



66:PDc shyoo:2019/02/11 09:10:49

>>64 ふおるさん
コメントありがとうございます!
こちらはアップデートではなく、敗北回数によるイベントとなります。
アリアの敗北回数イベントと同様の手順で出現します。

>>65 ゴンベイさん
お久しぶりです!
ご記載の件ですが、こちらは私達の中でも製作段階から指摘していた部分でもあります。
プログラム的にその仕様を変更することが大変難しく、今現在も着手はしておりますが実装には至れておりません。
早ければアップデートで実装できるかもしれませんが、今のところは上記のような状況です。
ご了承ください。



67:lapis:2019/02/16 01:11:50

saveフォルダの中にファイルが作られずにセーブが出来ているのですが、別フォルダに作られるみたいなことありますか?



68:tt:2019/02/16 18:05:14

ふと回想を見ると助手の1回目が登録されてませんでした
いつ発生していたのかも不明ですが、一応報告です



69:PDc shyoo:2019/02/16 18:24:57

>>66 lapisさん >>67 ttさん
ご報告ありがとうございます!
こちらはプログラム側の案件になるかと思いますので、確認でき次第アップデートにて対応いたします!
しばらくお待ちください!



70:PDc shyoo:2019/02/17 03:21:26

>>67 lapisさん
追記。
ご記載の件を調べておりましたところ、以下の内容の確認が必要となりました。
大変お手数ではありますが、検証を行うために以下の3点をお教え願います。

・フォルダのプロパティが『隠しフォルダ』になっていないか
・フォルダのプロパティが『読み取り専用』になっていないか
・ゲームを起動した際、「save」フォルダ内に「temp」というフォルダが生成されているか

ご面倒かとは思いますが、お返事よろしくお願いいたします。





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