Now:TOP/blog/Q & A

-機械の少女が紡いだ記憶-
【よくあるご質問のページ】




こちらで確認している問題など、
事前に予想される内容をまとめています。
バグ報告を行う前に、一度目を通していただけますと助かります。



【ゲームが起動しない】

・ゲームを保存したフォルダパス内に日本語もしくは全角スペースが入っていないかご確認ください(ゲームの仕様上パスに全角文字があると実行できません)
→フォルダパス内に日本語もしくは全角スペースが入っていないフォルダに
 ゲームを保存してください。よく分からなければ「C:\Program Files」への保存をおススメいたします。
 詳しくはゲーム同梱の「はじめにお読みください」に記載しております。

・オーディオ設定をご確認ください
→オーディオインターフェースなどをお使いの場合、サウンド設定に不具合があると
 ゲームが起動しない場合があります。
 接続が正しく行われているか、もしくはドライバに問題がないかご確認ください。

・セキュリティソフトの対象となっている場合は対象から外してください。
→中編をアップデートするための「update.bat」を実行しようとした際、お使いのセキュリティソフトが実行を妨げている場合がございます。
 対象から除外して頂く(一時的にセキュリティソフトを無効化していただく)ことで解決します。

・ゲームに実行権限が与えられていない可能性がございます。
→右クリックより[管理者として実行(A)]を選択し起動を行ってみてください。



【中編にアップデートしたら起動しなくなった、もしくは中編へストーリーが進まない】

・ゲームデータのダウンロードおよびインストールが正しく行われていない可能性がございます。
→再度ご購入頂きましたサイト様よりゲームデータをダウンロード頂き、「readme」の指示に従って正しくインストールしてください。
 この方法でほとんどが解決しております。



【途中で技、アイテム、ミッションの一部が消えてしまっている】

・セーブデータが破損している可能性がございます。
→セーブデータを保存、もしくは読み込む時になんらかの不具合が発生しています。
 以下3点にお心当たりがないかご確認ください。
 1.ゲームをシャットダウンせず、強制終了(ウィンドウの「閉じるボタン」、もしくはタスクマネージャーから終了)を行ったことがあるか
 2.ゲームが存在するドライブの空き容量は満杯になっていないか
 3.ゲームが存在するドライブに異常はないか



【敵の顔が表示されない、マップで動けなくなるなど、画面の表示に不具合がある】

→お使いのパソコンのスペックが足りていない可能性があります。
 推奨スペック以上での動作をおすすめいたします。

推奨スペック
CPU:Intel Core i3以上
メモリ:8GB(←※この部分を特にご確認ください)
HDD:5GB(製品版)
解像度:1280×720以上

またこのような現象が起きた場合、その時点でセーブをし、
ゲームを一度シャットダウンして再起動すると解決することが多いです。
繰り返しこのような現象が起きる場合、
パソコンのスペックをご確認ください。
なお、今後のアップデートにより
低スペック向けの処理改善も検討しております。
なお本作はアニメ停止機能を実装しております。
オプションからアニメ停止機能をONにしていただきますと、
動作が安定しスペックの低いパソコンでもプレイいただける場合がございます。

※このゲームはアニメの関係上、メモリの使用量が多くなっております。
ブラウザを開いていたり(動画サイトを見たりインターネットをしていたり)、
他のアプリを開いていると動作が安定しなくなることがあります。
動作が安定しない場合は、他のアプリなどを閉じていただくと
動作が安定します。



上記にないようなものはバグの可能性が高いため、
こちらにご報告いただけますと助かります。
バグ報告ページ