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-機械の少女が紡いだ記憶-
【ご意見・ご要望のページ】




『機械の少女が紡いだ記憶』を遊んで頂けます皆様より
ご意見やご要望を募り、よりよい製作に活かしていくためのページです。
すべてのご要望にお応えできるわけではありませんが、
精一杯対応していくつもりです!



【現在実装済みのご要望】

■v1.02 2018/11/29
・必殺技の使用頻度を調整
・敵のステータスの微調整
・『ミッションリスト』の画像変更
・プレイヤーのスキルに射精ゲージを減らす自爆スキル『自慰』を追加

■v1.01 2018/11/27
・ドア、部屋等の場所移動時間の短縮
・サブキーの割り当て(決定キーにEnterとSpaceを設定)
・メッセージの表示スピードに「瞬時」を追加
・マップ移動速度を修正
・マップ情報を画面右上に表示

【現在検討中のご要望】

・ぶっかけ差分が欲しい
→画像容量がものすごいことになるので、軽くできないか検討中です

・靴下差分やメガネ差分、トップレスなど部位指定で差分が欲しい
→上記と同じ理由で検討中です

・主人公にも脱衣差分が欲しい
→こちらも上記と同じ理由で検討中です

その他、移動中での壁の引っかかりを低減していく予定です



【シチュエーションに関わるご要望】
システム面以外でも、シチュエーションに関わるご要望も募集しています。
「あんなキャラにこんなことされたい!」などコメントをいただきますと、
その中から採用し、アップデートや中編以降に登場する可能性があります。
ぜひご意見をお寄せください!



※情報が繁雑になるのを防ぐため、このページでは個別の返信を基本的に行っておりません。
ご了承ください。


■コメント■

1:PDc 絢香乍月:2018/11/25 19:06:42

※テスト投稿です※



2:nanasi:2018/11/26 12:53:29

UI面等
・キーコンフィグにサブキー設定が欲しい(ツクールのように決定ボタンを「Z/スペース/エンター」のように複数設定可能に)
・キーコンフィグでキーを設定した場合処理が一時的に重くなる(初回のみ?)
・メッセージの表示方式に「瞬時」が欲しい



3:kyonshy:2018/11/27 01:32:09

要望:移動速度の変化は行えないか?
又はラボに手っ取り早く帰還する手段は無いか?
理由:遠い所に移動する時かなりイライラする。


要望:難しいかも知れませんが移動時の壁とかでの引っかかりの低減
理由:街中とかだと斜め移動前提な構造な事も重なり、移動し難い。

要望:定番の自爆系スキル等が欲しい。
理由:チュートリアルとかだと射精ゲージの減りが遅すぎると感じたので。かと言って強い相手だとHPの減少が早すぎて賢者状態になった瞬間に負けかねない。

要望:町の施設が分かりにくい。
理由:道具屋とか外からでは一見分かりませんよ?せめて看板を・・・もしくは国がバックにいるって事を鑑みて、雑でも良いので地図を下さい・・・。



4:通りすがり:2018/11/27 02:10:40

体験版をプレイしました。

【良かった点】
・やはりエロシーンが素晴らしいです。言葉責めの内容、尺ともにこのレベルのMシチュゲーはなかなかありません。キャラごとに拘束で内容が分岐する点も良いと思います。

・前作に引き続き音楽が良いです。体験版の範囲では街の中で流れるやつが好みです。街の雰囲気と合わさってどこか薄暗いけど穏やかな感じでとても気に入りました。

【気になった点】
・移動速度の遅さ、MAPの位置把握の難しさ、マップ移動時の暗転速度の遅さ、はそれぞれストレス要因であると感じました。

・また、メッセージボックスの表示が行毎に一旦消去→表示の仕様となっておりますが、ちょっと眼がちかちかして読みづらいと感じました。

・後、マリーのひざ裏コキの時の絵なのですが、露出されたおっぱいの位置がちょっと違和感あります。

【要望】
・主人公の基本移動速度を向上して欲しい。

・町のMAPについて、現在どこにいるのかなどがわかるようにして欲しい(画面下で「町の北東」など表示する、ミニマップを設けるなど)

・町のMAPについて、可能であればもう少しカメラを引いて画面の視界を広くしてほしい。

・メッセージの表示について行毎にボックスを消去せずに表示を切り替えてほしい。または何らかのチカチカしない工夫が欲しい。

・メッセージの表示速度について瞬間表示が欲しい。



以上です。要望が多くなってしまい申し訳ございません。すべてに対応することは難しいと思われますが、何卒ご検討いただけましたら幸いです。

それでは製品版も期待しています。



5:mm:2018/11/27 11:54:05

体験版をノーマルで一通りプレイしましたので、気になったことを書いていきます。

⚪︎屈服してからも降参出来るようにするか、被ダメが上がるようにして欲しいです。チュートリアルキャラに屈服をしたところ、被ダメが小さく負けるのに時間がかかりました。

⚪︎敵に体位変更された後にまた体位変更がきて失敗し、ターンを無駄にしていました。3回続けてくることはあまりないと思いますが、敵の無駄な行動が増えるのが気になりました。体位変更の成功後は直ぐに体位変更出来なくしてもいいのではないでしょうか。お互いに体位変更を選んでいた場合とかに相殺とか何か出来ないかなと考えていました。

個人的な要望としては、機械の搾精シーンで機械の作動音が鳴り続けてくれたら臨場感があっていいなと思いました。



6:A:2018/11/27 14:42:15

キャラクターLoadingの関係でのっぺらぼうになる
Mapがわかり辛い
Loadが長い
RPGツクールを使っていればこうはならなかったのでは…?
ダンジョンなどの無駄な要素がなく、Very easy実装の簡単プレイは非常にうれしいです!



7:Taro-:2018/11/28 01:01:46

体験版やりました!

素晴らしい作品です。早く本編をやりたいです。また、特に大きな不具合もなくいい感じです。
<不正コピー対策として認証型とかで販売しても価値ありだと思いました。(勝手な意見ですが・・・)>

体験版の気付きと要望です。

1.【仕様だと思いますが】ロリルリが相手の時、窒息攻撃があるため、ターンが変わった瞬間、ORGゲージ(左側じゃなくて下側の緑のゲージ)が減る。
→おそらく相手のセリフが無いからワンテンポ早いのでは?と感じるのかなと思いました。

2.【要望】おねだりスキル
相手の技を指定しておねだりできるようにしてほしい。

3.【要望】主人公のフィールド移動速度
そこまで広いフィールド(ダンジョンは無いので)ではないのであまり気にならなかったのですが、若干もっさり感があるのかな?とダッシュまでは要らないが、あと1.2~1.5倍(あと少しだけ)程速かったらと思いました。
操作性は移動がななめなので動かしにくく感じたが、慣れたら平気かな?と
思いました。

4.【要望】メッセージの変化
残sperma pointの割合で、相手のセリフが変わったら良いかも?

5.【不具合?わからないですが】耐えるコマンドを使用した際のsperma pointの回復量が、完全回復になっている?
→これはまだLvが低いからか?不具合なのか?わかりませんが、現状多すぎるのでは?と思いました。

6.【要望】手加減攻撃と寸止めと連続攻撃
再戦する際、こちらのLvが上がっているので物足りなく感じるので、主人公のコマンドに手加減攻撃が欲しい(相手を絶頂させない。)

敵のもて遊びとして(ORGの差の開きとかがある場合)寸止め攻撃とかあったら面白いかも。

あと(体験版のLvが上がって物足りない為かもだが)敵の連続攻撃とか・・・

今後現れる敵に実装済みなら、ごめんなさい。

【質問】お金とかアイテム販売とかは本編では実装されるのでしょうか?

現状の気付きと要望でした。
長々と書き、恐縮ですが、ご検討ください。




8:Taro-:2018/11/28 01:31:56

先ほど書き込みしました、内容3番
3.【要望】主人公のフィールド移動速度
に関しまして、V1.01で解決されていました。じっくりやっていて時差が発生しすいません。

→もっさり感がなくスムーズです。解決していました。

ありがとうございます!




9:ちくわ:2018/11/28 02:21:43

グラフィック、シチュエーション、音楽と前作から順当に進化していてとても素晴らしい体験版でした!p.dエンジンでの製作は功を奏しましたね!本編が楽しみです!

要望としては
・汎用攻撃(カットイン攻撃)を選ぶ確率を減らして欲しい
→折角アニメが付いているのにそのキャラ本来の攻撃では無くカットインばかり出す事が多くアニメが中々見れません…。火力が高いので専用攻撃を多用されると苦戦する可能性はありますがご一考いただければ。

・1ターンだけ何もしないコマンドが欲しい。
→防御は敵のダメージを減らしてしまい格下の攻撃が主人公に効かない為。自分の勘違いで防御でダメが減らないならば現状で大丈夫です。

・ファンファーレとかあると倒した達成感が出るかもしれない
→現状相手を倒しても文字が出るだけで静かなので少し寂しい気が。人の好みによる分野ですが…。

現状プレイ出来る範囲ではこのぐらいですね。
本編になればMAPや操作等状況が変わるのでその際またコメントさせていただくつもりです!



10:ほよ:2018/11/28 04:16:25

体験版プレイさせていただきました。
さすがのクオリティと言いましょうか、ゲーム部分のクオリティの高さは同人界トップクラスですね。

要望といたしましては、

・やっぱりぶっかけ差分が欲しい
現在検討中とのことですが、多くの他の同人ゲームがぶっかけ差分を用意していることから、ぶっかけ差分が無いと少し物足りなくなってしまいますね。

・自慰自爆によるテキストの追加
自慰による自爆スキルを検討中とのことですが、それに伴って自慰を選択すると別途Hテキストがあれば嬉しいです。
全キャラとは言わず、数キャラでも欲しいですね。

・おねだりの追加
相手のH技のおねだり機能がほしいです。


制作頑張ってください、応援しています。



11:もい!:2018/11/28 15:21:31

またロード長くなる気配



12:ファン太:2018/11/28 15:27:54

体験版プレイさせて頂きました。
1点要望になります。

ファイル(仮にファイル3)をロードしてセーブするときにデフォルトがファイル1になります。ファイルの変更が面倒なのと間違えてファイル1を上書きする可能性があるかなと…
もしかして設定で変えられたり自分のパソコンの問題ならすみません。



13:PDc shyoo:2018/11/30 13:32:56

皆様たくさんのご意見・ご要望をありがとうございます!
こちらのページでは情報が繁雑になるのを防ぐため個別でのお返事はしておりませんが、頂きましたご意見は全て確認し、できるものから実装しております!
全てのご要望にお応えできるわけではありませんが、できる限り対応していくつもりです。
また、実装に時間のかかるものは製作を優先したいため、製品版後のアップデートに回しているものもございます。
あらかじめご了承ください。

以外に数点、ご質問や、このページ以外でも多くご記載頂いているご意見・ご要望にお答えいたします。

・敵の顔が表示されなくなる、マップで動けなくなる
→パソコンのスペックが足りていない場合に発生しやすいものです。
ゲーム内テキストファイル「はじめにお読みください」や、当ブログ内「よくあるご質問」に対応方法含め詳しく記載されておりますので、こちらでの説明は省かせて頂きます。

・ロードが長い
→本作ではアニメーションを多用しておりますので、特に読み込み画像の多い戦闘シーンではロード時間を設けております(この処理を挟まないと、戦闘中アニメが切り替わる度に数秒アニメが読み込みのため停止します)。
基本的にこういったロード処理は戦闘前にのみ行っているもので、マップの切り替え時などの反応はお使いのパソコンのスペックにより多少増減するものです。
今後のプログラムにより多少軽減されていくとは思われますが、基本的にはお使いのパソコンのスペックに依存しておりますので、その旨をご了承ください。

・カットインは各キャラクター個別なのか?
→こちらは画像枚数の関係から、汎用素材となっております。(全て個別にすると、ゲームの容量が1~2GB上がると予想されます)
今後カットインアニメの増加や、クオリティアップのための作り直しも検討しております。
なお敵のスキルにつきましては、全て個別でテキストや数値調整を行っております。

・お金やアイテム販売などはあるのか
→こちらは本作には実装しておりません。
シナリオ上お金という概念は存在しておりますが、主人公の境遇からそれを実装しないこととしました。
なお前作にありましたようなプラグイン(装備)の開発などは本編に実装いたします。

以上、よろしくお願いいたします!



14:バララン:2018/12/02 02:19:42

体験版プレイしました。こんなにも世界観が変わるんですね!アリアちゃんの罵倒が特に最高でした。ありがとうございます!
ところで戦闘シーンに関する個人的に気になることが3つほどありまして…
・戦闘用BGMはないのでしょうか。敗北BGMみたく場面転換を明確にするためにも欲しいような
・回想シーンのような敵の扱きに合わせたソフトなSEは付けれないのでしょうか。
・主人公の次のコマンド実行まで敵の攻撃アニメーションをループさせることってできないのでしょうか。次の行動に出ないといつまでも虐められる、そういうエロすが欲しいです…
以上生意気にも3つほど要望を提示しちゃいましたが、次回作にでもいいですのでご検討下さい。完成楽しみにしております。
あ、あと最後に今回は雑魚キャラっていないのですか?道中いきなり現れていきなり絞られるのが大好きマンなので…



15:PDc shyoo:2018/12/04 17:19:50

>>14 バラランさん
貴重なご意見ありがとうございます!
頂きました内容にお答えいたします。
・戦闘用BGMについて
戦闘用BGMは、基本的にマップのものを使い、特別な戦闘では専用のBGMを使うようにしております。
こちらの仕様は、あくまで「マップで起こっているイベントの一環であること」を表現したくてこのようなものとしております。
ですので、イベントとして専用BGMを使いたいと判断した時には変更するようにしております。
私自身の勝手なこだわりではございますが、ご理解頂けますと嬉しく思います。

・回想シーンのようなSEは付けられないか
こちらは前向きに検討させて頂きます!
現状すぐにというわけにはいきませんが、おそらくいずれは実装いたします!

・アニメーションのループのタイミングを変更
こちらはかなり難しいと思われます。
戦闘システムはかなり複雑になっており、タイミングを一つ変更するとなるとかなり大幅な改修となるため、実現できても製品発売後のアップデートになるかと思います。
何らかの対応策が上がりますと実装できるかもしれません!

・ザコキャラはいないのか
申し訳ありませんが、今回の作品にはランダムエンカウントがございませんので、道中いきなり…というのはあまりございません。
「あまりございません」と表記したのには理由がありまして、ランダムエンカウントはございませんが、イベントの表現上「連れ去られて犯される」や、「格下相手になぶられる」などのシチュエーションはいくつかございます。

たくさんのご要望を頂き、大変助かります!
今後に活かしていきたいと思います!



16:mm:2018/12/09 12:28:25

機械での搾精が複数あるとのことで、前にアリアさんに顔を踏まれながら搾精機でバキュームされたいと書いたことがありますが、同じような要望をまた書いてみます。
体験版でユール君が機械で射精させられ泣いてしまうシーンを見て、アリアさんがちょっぴりだけ優しくしてくれるという感じで、機械を使いつつ、足や口も使ってユール君を責めたら面白いかなと思いました。例えば前作の獄卒兵ちゃんのような正面から足でペニスを挟み、足を左右に動かすような足コキをしながら、亀頭は搾精機でバキュームされる。後ろから抱きしめるように拘束しながらペニスを両足で挟み、亀頭を搾精機でバキュームし、耳を唇で咥えたり、首を舐めたりしてユール君を責める。
機械だけじゃかわいそうだからと今作のアリアさんなりの優しさをイメージしたらこうなりました。本当は製品版が出てからこのような要望を書くべきなのですが、中編以降にでも参考になればと思い書いてみました。制作頑張ってください。長文すみませんでした。



17:ちくわ:2018/12/11 02:13:52

mmさんのコメントを見て思い付いたシチュエーションの提案です!
ストーリーの雰囲気的に既に検討されてるかもしれませんが
ユール君が最高クラスの素体なら諸外国、特に研究が進んでいるというエル・ジオン国?(間違ってたらすみません)は黙って見てるはずが無い…
→工作員が拉致を試みて戦闘!…負けたら遺伝子だけでも回収!と搾精器を使用してくる戦闘に連戦とかどうでしょうか!掃除機オ○ニーした人なら分かるあの一瞬で果てそうになるのを更に突き詰めた装置を出せばかなり強力な敵になると思います!
それ以外に懸賞金目当てで遺伝子を盗みに来る者もいたら素敵だと思います!盗賊等プロなら手際よくちんぐり等で搾り、一般人は素手で触りたく無いけど精は欲しい…という事で掃除機責めやゴム手袋コキをする感じで!
あとは盗まれた精から作り出されたクローンユール君(女体化)が弱点を知り尽くした攻撃をして来るとかも
いいと思います!

長文すみません!ストーリーを考えれば他所から狙われるのは中盤以降だと思うのでその時にでもご検討いただければ!




18:PDc shyoo:2018/12/20 12:04:58

>>16 mmさん >>17 ちくわさん
こちらへの返信が遅くなり申し訳ありません!
貴重なご意見ありがとうございます!
頂きましたご意見は、すべてこちらでメモを取りストックさせて頂いております。
非常に魅力的なシチュエーションを多く頂戴いたしましたので、かなり前向きに採用していくのではないかと思います。
前編分の素材製作は完了しておりますので、中編以降での実装にはなりますが、楽しみにして頂けますと嬉しいです!



19:ゼラチン:2019/02/03 01:32:25

早速製品版をプレイさせて頂いてますが、戦闘画面へ移行した際、背景にゲームのタグの部分とゲームの後ろで起動しているエクスプローラーやブラウザの部分が映り込んでしまいます。
ゲームに没頭したい身としては背景をゲームだけにしたいのですがこれはアップデートで修正されるのでしょうか?



20:PDc shyoo:2019/02/03 11:18:42

>>19 ゼラチンさん
ご報告頂きありがとうございます!
こちらの現象は私達でも確認しており、ノートパソコンなど特定の条件で、まれにおこる現象であります。
原因としましては、戦闘時のロード時間や画像容量を減らすため、戦闘に入る時点でスクリーンショットを撮り、それを戦闘時の背景に置く処理中に起こるものです。
このスクリーンショットの段階で何らかの問題が発生していると思われますが、再現できない場合が多いため現在対応中です。
アップデートにて必ず対応させていただきます。



21:ななし:2019/02/03 12:22:03

フルスクリーンに対応して欲しいです



22:PDc shyoo:2019/02/03 12:26:02

>>21 ななしさん
こちらにつきましては、ゲームファイル同梱の「取扱説明書」の中に記載しております。
現状、完全なフルスクリーン対応は技術的にかなり難しいため、説明書をご一読頂きますようよろしくお願いいたします。



23:名無し:2019/02/03 16:32:51

製品版をプレイさせていただきましたので要望と攻略に関する質問をします。長文失礼します。
要望として、プラグインの数が前編時点でも多いため使用頻度の高いプラグインをお気に入り登録してお気に入りのみを表示する機能、プラグインを装備するページにおけるページ送り機能、プラグインをLHAのタイプごとに表示する機能などによるプレイ環境の整備を希望します。
また、パンツに関する要望になりますが、どの敵から何枚のパンツを盗んだかを調べられるシステムがあれば幸いです。
最期に攻略に関する質問ですが、敗北回想の一覧にある下から2番目と4番目は現バージョンで埋められる物でしょうか?長文失礼しました。



24:名無し:2019/02/03 16:32:51

製品版をプレイさせていただきましたので要望と攻略に関する質問をします。長文失礼します。
要望として、プラグインの数が前編時点でも多いため使用頻度の高いプラグインをお気に入り登録してお気に入りのみを表示する機能、プラグインを装備するページにおけるページ送り機能、プラグインをLHAのタイプごとに表示する機能などによるプレイ環境の整備を希望します。
また、パンツに関する要望になりますが、どの敵から何枚のパンツを盗んだかを調べられるシステムがあれば幸いです。
最期に攻略に関する質問ですが、敗北回想の一覧にある下から2番目と4番目は現バージョンで埋められる物でしょうか?長文失礼しました。



25:ハゲ:2019/02/03 16:33:50

OSとかなんも出てないから分らんけども
Win10とWin7やVistaの透過処理は確か違うので
もしも7とかのOSでゲームしてる&ウィンドウの透過処理(エアロ)してるんならば一度エアロ切ってみてどうなるかを試すべきだと思います



26:PDc shyoo:2019/02/03 17:28:09

>>24 名無しさん
ご意見ありがとうございます!
まず、プラグインのページにつきまして。
こちらはソート機能など各種検討しておりましたが、実装がかなり難しい上に時間がかかるため、今現在はこうした形で発表させて頂いております。
今後のアップデートで実装できればしていきたいとも考えておりますので、その際には参考にさせて頂きます。
また集めたパンツは、optionのdatabaseよりご確認頂けます。
わかりにくくて申し訳ありません。
プログラム上アイテムとは別の扱いになっておりますため、このような形としております。
最後に、敗北回想につきまして。
現在発表しているものですと、敗北回想については現在のデータでも全て解放することができます。
下から2・4番目はどちらも敗北した回数で発生しますので、試してみてください。

>>25 ハゲさん
ご意見を頂きありがとうございます!
私達の使用環境が7もvistaも無いため検証が難しいので、デバッグの時と同じように外部の方に確認いたします。
こちらは対応参考になります!
ありがとうございました!



27:名無し:2019/02/06 14:00:41

『機械の少女が紡いだ記憶(前編)』
クリアいたしました。

絵、アニメーション、Hシーンのテキストは素晴らしかったです。

ただ、このクオリティならばもっと売れてもよかったとも思います。

足を引っ張っていると感じた要素は大きく2つ。「マップ」と「システムの重さ」でした。

プレイヤーに常に斜め移動を強い、世界も狭くならざるを得ない斜めマップ。

ゲーム挙動の重さ、もっさり。戦闘システムもやや複雑でわかりにくい。

こういった部分が、かけられた労力やクオリティのわりにセールスが報われていない原因ではないかと個人的に思いました。

余計なお世話でしたらすみません。1プレイヤーとしてもどかしかったので…。

中編、楽しみにしています。
システム変更などよりも、とにかくいち早いリリースをお待ちしています!



28:PDc shyoo:2019/02/06 15:03:17

>>27 名無しさん
貴重なご意見ありがとうございます!
ご指摘されております点にお答えいたします。
まずマップについて。
マップでの移動は現在のボタン配置の他にも、「右上への移動をカーソルキーの上とする」などといった検討がございました。
結果操作に慣れが必要なことなどから断念し、移動は今の状態になっております。
またマップのサイズについて。
マップサイズは、開発当初もっと大きいものでした。
アクトで言うと、3つのエリアが1つになっているくらいの大きさです。
しかしながらこの仕様のままだと低スペックのパソコンでは到底動かず、推奨スペックで動くギリギリのラインを見極めた結果今のサイズとなっております。
次にシステムの重さについて。
こちらはアニメーションを多用した作品ですので、仕方ないかと割りきっております。
以前もブログでご説明したことがありますが、今作のゲームデータの容量は、画像の解像度やアニメの数からしてもかなり少ないものです。
プログラムやグラフィックの改良を重ね、本来動作するはずのないクオリティで動作している状態といえます。
これ以上軽くとなると作品のクオリティ自体を落とすこととなりますので、現在の仕様といたしました。
なお、セールスに関してですが…。
もっと売れていいというご意見は非常に嬉しいです。
しかしながら、私達からするとこの数日の売上は予想以上のもので、むしろ大変評価を頂いていて嬉しいばかりです。
何度も延期を繰り返し、その上クオリティを確保するために低スペックの方にはご不便を強いている。
そんな中でこれほどの反響を頂いているのは、本当に意味のあることで、嬉しいことなのです。
売上本数などでよそ様と比べることはございません。
私達は私達の作りたいものを作り、そしてそれを良いと言ってくださる方に喜んで頂く。
大切なのはそれだけで、数字にはごだわりはあまりないのです。
長く書きすぎてしまいました。
頂きましたご意見は今後の参考とされて頂きます!
次回に向けて頑張ります!



29:ろりこん:2019/02/06 17:47:29

お疲れ様です^^
要望というか、少し気になった点を・・・
 
足の履物(ニーソなど)を脱がて生足になってからも、カットインが履きものありの状態でしたので、お手数なことは承知ですがもしよろしければ生足差分のカットインがあれば嬉しいですね。
 あと、私のフェチ的には問題ないですが、↑に伴って足で乳首をいじる攻撃の際のカットインも、手で乳首を攻撃するものと同じものなので、そちらも足の新規カットインがあれば皆さん違和感なくプレイできそうだと思いました。
(こちらのほうが手間はかかりそうですね・・・)
 
 それからこちらは純粋に要望ですが、口に涎垂らされる特殊?なシチュも大好きな私ですが、パイズリ以外でも、ナニに直接垂らされてぐちょぐちょにされるのが好きなので、そのカットイン含め、検討してくだされば・・・!

生粋の足フェチロリコン
(正直可愛かったら誰の足でも 笑)
野郎なので今後もほぼ足を使ったプレイを中心に考えた意見になってしまいがちですが、参考になれば嬉しいです。

追記ちょこっと感想:敵による涎垂らしの2ターン麻痺、足踏み(臭い)で怯むのは個人的にとても好きです!ありがとうございます(^^)(臭いって言葉を多用するのも!)



30:PDc shyoo:2019/02/07 20:36:40

>>29 ろりこんさん
たくさんのご要望をありがとうございます!
大変助かります!
1つずつお答えしますね!
・履き物差分について
→実はカットインの素材は、靴下の色や生足の差分など、全て製作しゲームデータには入っております。しかし現状のシステムですと、1キャラの1技に対しカットインは1つしか設定できません…。
プログラムで動作させう上で読み込める画像枚数には制限があり、現在のゲームデータは限界ギリギリまで画像枚数を確保しております。
そこへ差分を組み込むというのは非常に難しく、現在でも精液差分などが無いのは同じ理由です。
この枠が確保できれば実装できるのですが…!
・シチュエーションについて
→こちらは皆様より頂いておりますシチュエーションのご要望に追加いたしました!
こういったご意見は私自身非常に参考になり助かります!
ぜひご要望企画の際にも、ご意見をお聞かせください!



31:mkb:2019/02/08 17:19:45

シナリオをクリアし、パンツも大体コンプできたと思うので感想を書かせていただきますね!

やっぱりとにかく音楽が良いですね!
前作から登場している街やマップにはその特色を残しつつ、時代や状況に合わせて穏やかだったり少し不穏さがあったりと変化がつき、凄く雰囲気が出ていると思います。
こういった過去から現在への積み重ねの上で、だんだん前作のような激しく熱い感じになっていくのかなと想像すると楽しいですね。

シナリオが終盤に進むにつれて、イっちゃいけない展開が前作の緊張感を彷彿とさせて面白いですし、さらなる興奮や背徳感のエッセンスにもなります。
文章も良いですね、特にシーン中は細やかに変わるアニメとの相乗効果でエロさや女の子の魅力を引き立て、連続射精させられるくらい全体的に長くなっているのも素晴らしいです。
色々な構図のパイズリやパイフェラがいっぱいなのもとても辛抱たまらないです、おっぱいがいっぱいだらけのおかげでぬきどころまみれになり中々進めませんでした(笑)

前編だけでも魅力を余すところなく堪能できる抜群の破壊力なのに、中編以降にもヴァリエちゃん登場予定とは嬉しいです!
もちろん本筋の流れが最優先ですが、胸を押しつけながらキスしつつの素股や授乳手コキなど、主導権を握られつつのあまあま抱擁系の方向がいいですね。
逆に騎乗位や対面座位でガンガン搾られちゃうのも素敵です。
もうヴァリエちゃんが出てくれるだけで大満足なので、こういうのも好きなんだな、くらいの個人的な要望として検討して下されば嬉しいです。



32:ろりこん:2019/02/08 21:23:22

ご返信ありがとうございます^^
なるほどー、泣く泣く削った部分でしたか・・・(´・ω・`)
容量増加、よりハイスペックなPCが必要・・・ということだけなら有料でもいいのでパッチ等あれば嬉しいのですが、そんな単純な話でもないですよね。
なにはともあれ理由があり、それがわかっただけでもお聞きしてよかったです^^

要望は・・・いつも同じようなことになりますが、
足コキ、足舐め、足臭い責めのキャラに、
 無邪気幼女(いつ出てくるか知りませんがユーリンちゃんだったら嬉しい・・・これ、半年以上前に言ったかもしれません 笑)、
 高飛車な幼女(キャラを作るとしたら女王様の妹ちゃんとかどうですかね!)
 救護兵ことアンジェちゃんのようなぽやぽやしてる子の
を提案させていただきます(^^)
もちろん、涎シチュもアナルも乳首責めも大歓迎です!
 まだまだ伝えきれてない感想
お世辞ではなく本当にエッチなキャラばかりでしたが、特に良かったのは女王様、ララ、キャロルでした(^^)
女王様は名前に似合わずというか、あまり責め慣れてないという可愛らしい一面がまたいいスパイスでした!
ララさんはなんといっても見た目の好みと、自分の持ってきたもので・・・というのが良いシチュでした!
キャロルちゃんは、勝とうと思えば普通に勝てるはずなのに圧倒的な足責めに本編中に3回も負けてしまいました(どのゲームでも基本早く攻略して回想を利用するので3回負けるのは稀です 笑)
 誰得な感想ですが、誰かに伝えないと抑えられなかったので・・・ 笑



33:オレンジ:2019/02/10 14:03:39

すみません、すでにできるかもしれませんが質問を
私は基本ゲームパッドを使ってするのですが、その際のキーコンフィグはできるのでしょうか。
決定と移動はできますが、キャンセルと高速移動ができないのでキーボードを使いましたが…
ゲームパッドでできるようになると非常にうれしいです。



34:PDc shyoo:2019/02/11 09:26:07

私用でお返事が遅くなりすみません!
お一人ずつ返信いたします。

>>31 mkbさん
ご感想をありがとうございます!
たくさんお褒め頂き、作ったかいがありますというか…本当に嬉しいばかりです!
ただエロのみに重きを置くだけでなく、作品全体としてのエロを楽しんで頂けていることが伝わり、私自身としても最高の状態で楽しんで頂けているのだとひしひしと感じております!
頂きましたご要望、またしっかりとメモを取らせて頂きました!
今後ともよろしくお願いいたします!

>>32 ろりこんさん
お返事ありがとうございます!
差分についてはなんとかならないかと検討はしていますが、なにぶんプログラム言語の仕様によるものですので難しいですね…。
引き続き努力はしてみます!
またご感想とご要望をありがとうございます!
頂きましたご要望はこちらでExcelにまとめさせてもらいました!
中編以降でもシチュエーションの参考にいたします!
また、中編以降…ユーリンは必ず登場いたします。
どんな形での登場になるかは、お楽しみに!

>>33 オレンジさん
お問い合わせありがとうございます!
現状ですとゲームパッドの使用は想定されておりませんが、オプション→キーコンフィグからキーの配置を変更することができるようになっています。
こちらを変更頂きますとゲームパッドによっては対応できるかもしれません。
一部割り当てられないキーや、複数の割り当てができないなどの仕様がございますので、お使いのゲームパッドをご確認頂き、参考にして頂きますと助かります!



35:35?:2019/02/15 06:10:47

エッチシーンの要望を送らせていただきます。
拘束された主人公をマジックハンドや女性によるくすぐり責めにかけて男性器を勃起させ、性感帯をくすぐって射精させるシチュエーションを希望します。
拘束具などの観点から助手のおしおきシーンにて採用されると幸いです。



36:mm:2019/02/15 13:38:59

私は最後までゲームパッドでプレイしたので、参考までに書いてみます。
Bダッシュ…ゲームパッドの上下左右のボタン配置で、下のボタンでキャンセルを割り当てることは出来ず、また上下のボタンもページスクロール固定で、右と下のボタンは決定で固定されていました。結局のところ、キャンセルコマンドはスタートボタンに割り当てることで最後までゲームをプレイ出来ました。ダッシュは常時オンにしていたので、特に気にならなかったです。メッセージのスキップ、ログ、ウィンドウの消去、全てゲームパッドからでも操作出来ました。



37:mm:2019/02/15 13:41:05

すみません…スクロールは上下でなく、上と左の間違いでした。



38:PDc shyoo:2019/02/16 09:12:07

>>35 35?さん
ご要望をありがとうございます!
頂きましたご要望はこちらにてまとめましたので、今後のシチュエーションを決める際には検討の材料とさせて頂きます!
おそらく機械化の終わる中編以降で実装しやすそうかと思いますので、発表をお待ちください!

>>36 mmさん
詳しくご紹介頂きありがとうございます!
こちらでは試していない情報でしたので、大変助かりました!
今後ともよろしくお願いいたします!



39:MAIDAMY:2019/02/16 10:54:25

メイド2人掃除機を使ってモップで男の肉棒を拭く



40:ろりこん:2019/02/20 14:46:22

お疲れ様です!
今回は敗北シーンをより捗るものにできる案を思いついたので提案させていただきます(^^)(今更感ありますが 笑)

言わずもがなRPGなので、敗北シーンにも射精ゲージバー・HP(名称は省略)を表示して、一方的にダメージを受けてから射精する・・・という流れで進行するのはどうでしょうか?
あくまで演出なのでダメージはあらかじめ設定して、イカされるラストスパートではものすごい大ダメージを受けてしまってイカされてしまう・・・というのが私の理想です 笑
作業量は増すと思いますが、間違いなくプレーヤーは捗るかと思います!
(射精バー、HPの表示が難しければ、ダメージ表記とエフェクトだけでも)
同時に状態異常等の付与もあれば、更に
なすがままにやられている感を演出できそうですね。
大幅な改良が必要?なので実現は難しいかもしれませんが一応発信だけしておきます 笑



41:PDc shyoo:2019/02/21 20:35:04

>>40 ろりこんさん
ブログの方にもコメントをありがとうございます!
あちらにもお返事させて頂きました。
こちらにご記載の件ですが…実は近いものを次回中編からは実装予定です!
主人公含め機械化が進むため、戦闘システムに新しいものを追加いたします。
詳細はまだ発表できませんが、落ち着きましたらブログにて発表いたしますのでしばらくお待ち頂ければと思います!




42:ろりこん:2019/02/22 03:16:17

※ブログの返信もこちらで※
もちろん不自然なので合わせ技でお願いします(^^)
↑で書いた内容のまんまですが、飲まされて状態異常を付与したまま、しごかれて果ててしまうのが屈辱的・・・

なんと、そうでしたか!
楽しみに待っています(^^)




43:samon:2019/02/24 12:50:20

今後中編か後編あたりでアリアによる全人類機械化計画が実行されると思うのですが、機械化人間も生体部分維持のため食事(ロボコップみたいにペーストみたいなもの?)はするのか、脳や性器などの生体部分が老化したりするのか? などといった機械化人間についての謎も解けるとうれしいです。

プロモーションムービーのゲーム紹介のエロシーン抜きのアニメのシーンをゲームにもOPとして実装して欲しいです。ムービー中に登場するアリアとアルフィーネのシーンが良かったので。

「機械の少女が紡いだ記憶」はまだ中編と後編があるのでまだまだ先の話になりそうですが、前作の「機械の少女が夢見た世界」の先のシナリオも見てみたいです。




44:PDc shyoo:2019/02/24 19:18:54

>>43 samonさん
コメントありがとうございます!
まず機械化についてですが、こちらの設定は前作時点でもかなり細かく決めておりました。
しかしその全てを細かく説明するとシナリオ上長くなってしまうため、今作で説明するように伸ばし、前作では簡単な説明で済ませたという裏がありました。
そのため、中編以降ではそういった説明にあたるシナリオも実装予定です!
次に、PVの件について。
オープニングアニメの実装は前作のこともありかなり迷ったところではありますが、残念ながら今回は画像容量の関係で断念するかたちとなりました。
あの動画は製作段階では10GBほど容量があるため、圧縮しても難しいのが現状です…。
最後に、「夢見た世界」の続きについて。
こちらは実は、構想がございます。
夢見た世界を製作する時点ですでに先のシナリオまで設定しておりましたので、いずれお見せできると思っております。
今の時点では詳しくはお話できませんが、楽しみにして頂けますと嬉しいです!



45:maidamy:2019/02/27 11:53:31

私は2人のメイドを見ることができるといいのですが。同時に、男の肉棒を掃除するために掃除用の小道具を使います。




46:PDc shyoo:2019/03/01 02:18:02

>>45 maidamyさん
コメントありがとうございます!
頂きましたご意見はExcelにてまとめ、今後の製作の参考にさせていただくつもりです!
貴重なご意見ありがとうございました!

Thank you for your comment!
Do you possibly give a comment to me from a foreign country?
If you can use English, I'm also prepared in English here.
By the way, the opinion I got is consulted!



47:mm:2019/03/02 02:19:03

maidamyさんのコメントに補足出来そうなので意見を書いてみます。
回転モップクリーナーという存在を最近知ったのですが、これで身体をくすぐったり、射精させたり出来そうだなと思いました。
1人がモップで身体をくすぐり、もう1人が掃除機でペニスを吸う。または、1人が床に掃除機をかけるように、ヘッドの付いた掃除機で身体中に掃除機をかけ、もう1人がモップでペニスを磨いて射精させる。
補足としては要望が混ざる意見で失礼しました。改めて要望を書くときは、専用ページが設けられたときにでもします。



48:PDc shyoo:2019/03/03 18:02:55

>>47 mmさん
貴重なご意見ありがとうございます!
やはり掃除道具系のご要望はなかなか多いですね…
中編以降でも参考にすることが多くなりそうです!
なお、頂きましたご意見はこちらでExcelにまとめております。
今後もよろしくお願いいたします!



49:arks:2019/03/12 11:21:40

要望とは微妙に違うのですが・・・

Ver3.0にて追加されたBGM「Say,love me」が凄く好みなのですが、何かの機会でこれのインスト版やアレンジ版などが登場することはありますか?



50:samon:2019/03/13 18:53:56

蒸れたタイツの足先や汚れたパンツなど臭そうなものを顔に押し付けてくる相手に対し、主人公が「臭い!」と言って逆に相手のプライドをへし折る攻撃を入れてほしいです。



51:samon:2019/03/13 19:25:59

追記です。
アリアに電撃を喰らいそうになる直前に主人公からアリアに抱き付いて、アリアを電撃の巻き添えにするシーンを見てみたいです。これをやったら、アリアからとんでもない報復を喰らうでしょうけど、散々虐げられてきただけに、主人公も一時の溜飲を下げることはできるでしょう。



52:PDc shyoo:2019/03/15 11:01:34

>>49 arksさん
ご意見をありがとうございます!
そう言って頂けて大変嬉しいです!
インタリュードでの戦闘曲であるSay,love meですが、こちらは作中においても重要な意味合いを持つ曲となっています。
前作に続き今作でもシナリオの繋がりなど意識してアレンジも入れていますので、今後も当該の曲がアレンジとして登場する予定は十分にございます!
インストについてはまだ未定ですが、ホームページの一新とともに設定資料などの公開も検討中ですので、あるとすればその時に!

>>50 >>51 samonさん
貴重なご意見ありがとうございます!
どちらも大変おもしろいもので、前向きに検討させてもらえそうです!
例えばニオイ責めに対してのカウンターはプラグインにて実装できるかもしれませんし、電撃にアリアを巻き込むのは「それをすればどうなるのか」結果の気になる方も多いかもしれませんね!
当作品はバトルファックにも力をいれていますので、バトルが多様になる変更は今後も加えていく予定です。
大変参考になりました!
今後ともよろしくお願いいたします!




53:ろりこん:2019/03/19 00:39:20

作品のコンセプトなので不躾に辺りますが、中編以降の作品にあたって少々お願いが・・・

全部とは言わないので足コキや足の臭い責め(こちらは必然的に・・・)
は完全な金属の足や靴ではなく、素足だとありがたいです・・・><

生身ではなく科学の力でそっくりに作られたような設定でも・・・笑
(足のプニプニサラサラ感や蒸れで臭くなっているような設定がやっぱりほしいもので・・・笑)

あと、いつも通りの要望ですが、前編では一人称視点がなかったので、拘束時などに一人称のアングルで一方的に搾り取られてしまうようなことがあれば、より没頭できそうです(^^)



54:MAIDAMY:2019/03/19 18:56:51

メイドロボット清掃工場の地図を持ってほしい



55:PDc shyoo:2019/03/19 19:06:26

>>53 ろりこんさん
ご要望をありがとうございます!
ニオイ系は私も好みのシチュエーションですので、もちろん中編以降にも登場いたします!
あまり作中では細かくは語っていませんが、機械化をしてもおしっこをしたり唾液が出たりと人体を再現する上での様々な設定があり、その中にニオイにあたる部分も含まれております。
前作からその設定をもとに作られていますので、中編後編でもご安心ください!
また一人称視点ですが、こちらはより臨場感を出すため中編以降実装の新戦闘システムにおいて増えていくかと思われます!
より良いものになるよう頑張ります!

>>54 MAIDAMYさん
コメントありがとうございます!
メイドロボット専用マップの製作…という認識でよろしいでしょうか?
おもしろそうだとは思いますので、ご意見の1つとしてこちらでメモを取らせて頂きました!
なお以前ご要望に頂いておりました「メイドの掃除道具責め」は、他のにもご要望を頂いておりましたので実装に向け製作中です!
お楽しみに!



56:ろりこん:2019/03/19 22:06:05

よかったです(^^)
本編でも生理機能などが働いていたので恐らく大丈・・・だ、大丈夫だろう・・・!(でもひょっとしたら中編以降にないから前編であんなにも多めに入れて下さっていたのかな・・・)と思いながらの質問でしたが
安心しました(*´▽`*)
中々めんどくさいやつで申し訳ない・・・笑



57:PDc shyoo:2019/03/21 14:11:27

>>56 ろりこんさん
いえいえ!
切実な思い、しかと受け止めさせて頂きました…!
こうしてご意見を頂けるだけでかなり助かっておりますので、どうぞご遠慮なく!



58:maidamy:2019/03/21 19:26:42

メイドはバケツで泡を拭いて奴隷を掃除するために肉棒を一掃するでしょうか?それとも奴隷を一掃するためにワックスをかける機械を使いなさい



59:PDc shyoo:2019/03/22 10:41:29

>>58 maidamyさん
現在製作中のものですと、モップと掃除機を使って同時に責められるシチュエーションになっています!
二人組みの機械化したメイドさんが、掃除道具をモチーフにした武器で襲いかかってくるというものです!



60:maidamy:2019/03/24 00:10:34

私は、例えばフル機能の掃除用メイドロボットを手に入れたいと思っています。(肛門を掃除するためのモップ+掃除機+ほうきまたは雑巾+肉棒を引き付けるための掃除人)



61:ちくわ:2019/03/25 20:02:46

はっきり言ってわがままかも知れないですけど、前作で戦闘UIでCGが見切れ気味だったトーカ、エクシズ雪上兵、ビアンの3人に全く同じで無くて良いので似たようなシチュを実装していただきたいです!
戦闘中に責められて絶頂するのが好きなんですが3人は行為自体がやや見えにくくて(トーカちゃんに至っては出してるかもよくわからない)、しかもそれに限って大好きなシチュだったので新しい絵柄でもう一度見てみたくて…!
勿論既にシチュが決まっていたりCGが完成しているのならばこの意見は無視して頂いて大丈夫です!あくまで片隅にお願いします
それともう一つ、個人的に義手や義足がカッコよくて好きなので人間的な脚だけじゃなく機械的な手脚でのシチュも頂けたら幸いです!
前作の巡回兵には何回お世話になった事か…()



62:PDc shyoo:2019/03/27 18:35:22

>>61 ちくわさん
貴重なご意見ありがとうございます!
確かにUIによって見切れてしまっているものもったいなかったですね…。
反省点として今回の製作では気をつけながら製作しております!
ちなみにトーカと雪上兵は既に中編での登場が決定しています!
基本的に前作からの再登場キャラはプレイ内容も近いものになるようになっていますので、おそらく気にいって頂けるのではないかと…!
また中編では動物系のキャラが多くなるため少ないですが、機械化の終わる後編では義手や義足といった機械系のシチュエーションが一番多くなると思います!
楽しみにして頂けたら嬉しいです!



63:maidamy:2019/04/18 21:06:32

私はメイドがモップで男の体を洗うのを見たいです、そして、メイドは男をきれいにして、そしてそれから男性の敏感な部分を刺激するためにほこり除去祭壇を使って、そして精子を引き出すために掃除機を使います。




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