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-機械の少女が紡いだ記憶-
【ご意見・ご要望のページ】




『機械の少女が紡いだ記憶』を遊んで頂けます皆様より
ご意見やご要望を募り、よりよい製作に活かしていくためのページです。
すべてのご要望にお応えできるわけではありませんが、
精一杯対応していくつもりです!



【現在実装済みのご要望】

■v1.02 2018/11/29
・必殺技の使用頻度を調整
・敵のステータスの微調整
・『ミッションリスト』の画像変更
・プレイヤーのスキルに射精ゲージを減らす自爆スキル『自慰』を追加

■v1.01 2018/11/27
・ドア、部屋等の場所移動時間の短縮
・サブキーの割り当て(決定キーにEnterとSpaceを設定)
・メッセージの表示スピードに「瞬時」を追加
・マップ移動速度を修正
・マップ情報を画面右上に表示

【現在検討中のご要望】

・ぶっかけ差分が欲しい
→画像容量がものすごいことになるので、軽くできないか検討中です

・靴下差分やメガネ差分、トップレスなど部位指定で差分が欲しい
→上記と同じ理由で検討中です

・主人公にも脱衣差分が欲しい
→こちらも上記と同じ理由で検討中です

その他、移動中での壁の引っかかりを低減していく予定です



【シチュエーションに関わるご要望】
システム面以外でも、シチュエーションに関わるご要望も募集しています。
「あんなキャラにこんなことされたい!」などコメントをいただきますと、
その中から採用し、アップデートや中編以降に登場する可能性があります。
ぜひご意見をお寄せください!



※情報が繁雑になるのを防ぐため、このページでは個別の返信を基本的に行っておりません。
ご了承ください。


■コメント■

1:PDc 絢香乍月:2018/11/25 19:06:42

※テスト投稿です※



2:nanasi:2018/11/26 12:53:29

UI面等
・キーコンフィグにサブキー設定が欲しい(ツクールのように決定ボタンを「Z/スペース/エンター」のように複数設定可能に)
・キーコンフィグでキーを設定した場合処理が一時的に重くなる(初回のみ?)
・メッセージの表示方式に「瞬時」が欲しい



3:kyonshy:2018/11/27 01:32:09

要望:移動速度の変化は行えないか?
又はラボに手っ取り早く帰還する手段は無いか?
理由:遠い所に移動する時かなりイライラする。


要望:難しいかも知れませんが移動時の壁とかでの引っかかりの低減
理由:街中とかだと斜め移動前提な構造な事も重なり、移動し難い。

要望:定番の自爆系スキル等が欲しい。
理由:チュートリアルとかだと射精ゲージの減りが遅すぎると感じたので。かと言って強い相手だとHPの減少が早すぎて賢者状態になった瞬間に負けかねない。

要望:町の施設が分かりにくい。
理由:道具屋とか外からでは一見分かりませんよ?せめて看板を・・・もしくは国がバックにいるって事を鑑みて、雑でも良いので地図を下さい・・・。



4:通りすがり:2018/11/27 02:10:40

体験版をプレイしました。

【良かった点】
・やはりエロシーンが素晴らしいです。言葉責めの内容、尺ともにこのレベルのMシチュゲーはなかなかありません。キャラごとに拘束で内容が分岐する点も良いと思います。

・前作に引き続き音楽が良いです。体験版の範囲では街の中で流れるやつが好みです。街の雰囲気と合わさってどこか薄暗いけど穏やかな感じでとても気に入りました。

【気になった点】
・移動速度の遅さ、MAPの位置把握の難しさ、マップ移動時の暗転速度の遅さ、はそれぞれストレス要因であると感じました。

・また、メッセージボックスの表示が行毎に一旦消去→表示の仕様となっておりますが、ちょっと眼がちかちかして読みづらいと感じました。

・後、マリーのひざ裏コキの時の絵なのですが、露出されたおっぱいの位置がちょっと違和感あります。

【要望】
・主人公の基本移動速度を向上して欲しい。

・町のMAPについて、現在どこにいるのかなどがわかるようにして欲しい(画面下で「町の北東」など表示する、ミニマップを設けるなど)

・町のMAPについて、可能であればもう少しカメラを引いて画面の視界を広くしてほしい。

・メッセージの表示について行毎にボックスを消去せずに表示を切り替えてほしい。または何らかのチカチカしない工夫が欲しい。

・メッセージの表示速度について瞬間表示が欲しい。



以上です。要望が多くなってしまい申し訳ございません。すべてに対応することは難しいと思われますが、何卒ご検討いただけましたら幸いです。

それでは製品版も期待しています。



5:mm:2018/11/27 11:54:05

体験版をノーマルで一通りプレイしましたので、気になったことを書いていきます。

⚪︎屈服してからも降参出来るようにするか、被ダメが上がるようにして欲しいです。チュートリアルキャラに屈服をしたところ、被ダメが小さく負けるのに時間がかかりました。

⚪︎敵に体位変更された後にまた体位変更がきて失敗し、ターンを無駄にしていました。3回続けてくることはあまりないと思いますが、敵の無駄な行動が増えるのが気になりました。体位変更の成功後は直ぐに体位変更出来なくしてもいいのではないでしょうか。お互いに体位変更を選んでいた場合とかに相殺とか何か出来ないかなと考えていました。

個人的な要望としては、機械の搾精シーンで機械の作動音が鳴り続けてくれたら臨場感があっていいなと思いました。



6:A:2018/11/27 14:42:15

キャラクターLoadingの関係でのっぺらぼうになる
Mapがわかり辛い
Loadが長い
RPGツクールを使っていればこうはならなかったのでは…?
ダンジョンなどの無駄な要素がなく、Very easy実装の簡単プレイは非常にうれしいです!



7:Taro-:2018/11/28 01:01:46

体験版やりました!

素晴らしい作品です。早く本編をやりたいです。また、特に大きな不具合もなくいい感じです。
<不正コピー対策として認証型とかで販売しても価値ありだと思いました。(勝手な意見ですが・・・)>

体験版の気付きと要望です。

1.【仕様だと思いますが】ロリルリが相手の時、窒息攻撃があるため、ターンが変わった瞬間、ORGゲージ(左側じゃなくて下側の緑のゲージ)が減る。
→おそらく相手のセリフが無いからワンテンポ早いのでは?と感じるのかなと思いました。

2.【要望】おねだりスキル
相手の技を指定しておねだりできるようにしてほしい。

3.【要望】主人公のフィールド移動速度
そこまで広いフィールド(ダンジョンは無いので)ではないのであまり気にならなかったのですが、若干もっさり感があるのかな?とダッシュまでは要らないが、あと1.2~1.5倍(あと少しだけ)程速かったらと思いました。
操作性は移動がななめなので動かしにくく感じたが、慣れたら平気かな?と
思いました。

4.【要望】メッセージの変化
残sperma pointの割合で、相手のセリフが変わったら良いかも?

5.【不具合?わからないですが】耐えるコマンドを使用した際のsperma pointの回復量が、完全回復になっている?
→これはまだLvが低いからか?不具合なのか?わかりませんが、現状多すぎるのでは?と思いました。

6.【要望】手加減攻撃と寸止めと連続攻撃
再戦する際、こちらのLvが上がっているので物足りなく感じるので、主人公のコマンドに手加減攻撃が欲しい(相手を絶頂させない。)

敵のもて遊びとして(ORGの差の開きとかがある場合)寸止め攻撃とかあったら面白いかも。

あと(体験版のLvが上がって物足りない為かもだが)敵の連続攻撃とか・・・

今後現れる敵に実装済みなら、ごめんなさい。

【質問】お金とかアイテム販売とかは本編では実装されるのでしょうか?

現状の気付きと要望でした。
長々と書き、恐縮ですが、ご検討ください。




8:Taro-:2018/11/28 01:31:56

先ほど書き込みしました、内容3番
3.【要望】主人公のフィールド移動速度
に関しまして、V1.01で解決されていました。じっくりやっていて時差が発生しすいません。

→もっさり感がなくスムーズです。解決していました。

ありがとうございます!




9:ちくわ:2018/11/28 02:21:43

グラフィック、シチュエーション、音楽と前作から順当に進化していてとても素晴らしい体験版でした!p.dエンジンでの製作は功を奏しましたね!本編が楽しみです!

要望としては
・汎用攻撃(カットイン攻撃)を選ぶ確率を減らして欲しい
→折角アニメが付いているのにそのキャラ本来の攻撃では無くカットインばかり出す事が多くアニメが中々見れません…。火力が高いので専用攻撃を多用されると苦戦する可能性はありますがご一考いただければ。

・1ターンだけ何もしないコマンドが欲しい。
→防御は敵のダメージを減らしてしまい格下の攻撃が主人公に効かない為。自分の勘違いで防御でダメが減らないならば現状で大丈夫です。

・ファンファーレとかあると倒した達成感が出るかもしれない
→現状相手を倒しても文字が出るだけで静かなので少し寂しい気が。人の好みによる分野ですが…。

現状プレイ出来る範囲ではこのぐらいですね。
本編になればMAPや操作等状況が変わるのでその際またコメントさせていただくつもりです!



10:ほよ:2018/11/28 04:16:25

体験版プレイさせていただきました。
さすがのクオリティと言いましょうか、ゲーム部分のクオリティの高さは同人界トップクラスですね。

要望といたしましては、

・やっぱりぶっかけ差分が欲しい
現在検討中とのことですが、多くの他の同人ゲームがぶっかけ差分を用意していることから、ぶっかけ差分が無いと少し物足りなくなってしまいますね。

・自慰自爆によるテキストの追加
自慰による自爆スキルを検討中とのことですが、それに伴って自慰を選択すると別途Hテキストがあれば嬉しいです。
全キャラとは言わず、数キャラでも欲しいですね。

・おねだりの追加
相手のH技のおねだり機能がほしいです。


制作頑張ってください、応援しています。



11:もい!:2018/11/28 15:21:31

またロード長くなる気配



12:ファン太:2018/11/28 15:27:54

体験版プレイさせて頂きました。
1点要望になります。

ファイル(仮にファイル3)をロードしてセーブするときにデフォルトがファイル1になります。ファイルの変更が面倒なのと間違えてファイル1を上書きする可能性があるかなと…
もしかして設定で変えられたり自分のパソコンの問題ならすみません。



13:PDc shyoo:2018/11/30 13:32:56

皆様たくさんのご意見・ご要望をありがとうございます!
こちらのページでは情報が繁雑になるのを防ぐため個別でのお返事はしておりませんが、頂きましたご意見は全て確認し、できるものから実装しております!
全てのご要望にお応えできるわけではありませんが、できる限り対応していくつもりです。
また、実装に時間のかかるものは製作を優先したいため、製品版後のアップデートに回しているものもございます。
あらかじめご了承ください。

以外に数点、ご質問や、このページ以外でも多くご記載頂いているご意見・ご要望にお答えいたします。

・敵の顔が表示されなくなる、マップで動けなくなる
→パソコンのスペックが足りていない場合に発生しやすいものです。
ゲーム内テキストファイル「はじめにお読みください」や、当ブログ内「よくあるご質問」に対応方法含め詳しく記載されておりますので、こちらでの説明は省かせて頂きます。

・ロードが長い
→本作ではアニメーションを多用しておりますので、特に読み込み画像の多い戦闘シーンではロード時間を設けております(この処理を挟まないと、戦闘中アニメが切り替わる度に数秒アニメが読み込みのため停止します)。
基本的にこういったロード処理は戦闘前にのみ行っているもので、マップの切り替え時などの反応はお使いのパソコンのスペックにより多少増減するものです。
今後のプログラムにより多少軽減されていくとは思われますが、基本的にはお使いのパソコンのスペックに依存しておりますので、その旨をご了承ください。

・カットインは各キャラクター個別なのか?
→こちらは画像枚数の関係から、汎用素材となっております。(全て個別にすると、ゲームの容量が1~2GB上がると予想されます)
今後カットインアニメの増加や、クオリティアップのための作り直しも検討しております。
なお敵のスキルにつきましては、全て個別でテキストや数値調整を行っております。

・お金やアイテム販売などはあるのか
→こちらは本作には実装しておりません。
シナリオ上お金という概念は存在しておりますが、主人公の境遇からそれを実装しないこととしました。
なお前作にありましたようなプラグイン(装備)の開発などは本編に実装いたします。

以上、よろしくお願いいたします!



14:バララン:2018/12/02 02:19:42

体験版プレイしました。こんなにも世界観が変わるんですね!アリアちゃんの罵倒が特に最高でした。ありがとうございます!
ところで戦闘シーンに関する個人的に気になることが3つほどありまして…
・戦闘用BGMはないのでしょうか。敗北BGMみたく場面転換を明確にするためにも欲しいような
・回想シーンのような敵の扱きに合わせたソフトなSEは付けれないのでしょうか。
・主人公の次のコマンド実行まで敵の攻撃アニメーションをループさせることってできないのでしょうか。次の行動に出ないといつまでも虐められる、そういうエロすが欲しいです…
以上生意気にも3つほど要望を提示しちゃいましたが、次回作にでもいいですのでご検討下さい。完成楽しみにしております。
あ、あと最後に今回は雑魚キャラっていないのですか?道中いきなり現れていきなり絞られるのが大好きマンなので…



15:PDc shyoo:2018/12/04 17:19:50

>>14 バラランさん
貴重なご意見ありがとうございます!
頂きました内容にお答えいたします。
・戦闘用BGMについて
戦闘用BGMは、基本的にマップのものを使い、特別な戦闘では専用のBGMを使うようにしております。
こちらの仕様は、あくまで「マップで起こっているイベントの一環であること」を表現したくてこのようなものとしております。
ですので、イベントとして専用BGMを使いたいと判断した時には変更するようにしております。
私自身の勝手なこだわりではございますが、ご理解頂けますと嬉しく思います。

・回想シーンのようなSEは付けられないか
こちらは前向きに検討させて頂きます!
現状すぐにというわけにはいきませんが、おそらくいずれは実装いたします!

・アニメーションのループのタイミングを変更
こちらはかなり難しいと思われます。
戦闘システムはかなり複雑になっており、タイミングを一つ変更するとなるとかなり大幅な改修となるため、実現できても製品発売後のアップデートになるかと思います。
何らかの対応策が上がりますと実装できるかもしれません!

・ザコキャラはいないのか
申し訳ありませんが、今回の作品にはランダムエンカウントがございませんので、道中いきなり…というのはあまりございません。
「あまりございません」と表記したのには理由がありまして、ランダムエンカウントはございませんが、イベントの表現上「連れ去られて犯される」や、「格下相手になぶられる」などのシチュエーションはいくつかございます。

たくさんのご要望を頂き、大変助かります!
今後に活かしていきたいと思います!



16:mm:2018/12/09 12:28:25

機械での搾精が複数あるとのことで、前にアリアさんに顔を踏まれながら搾精機でバキュームされたいと書いたことがありますが、同じような要望をまた書いてみます。
体験版でユール君が機械で射精させられ泣いてしまうシーンを見て、アリアさんがちょっぴりだけ優しくしてくれるという感じで、機械を使いつつ、足や口も使ってユール君を責めたら面白いかなと思いました。例えば前作の獄卒兵ちゃんのような正面から足でペニスを挟み、足を左右に動かすような足コキをしながら、亀頭は搾精機でバキュームされる。後ろから抱きしめるように拘束しながらペニスを両足で挟み、亀頭を搾精機でバキュームし、耳を唇で咥えたり、首を舐めたりしてユール君を責める。
機械だけじゃかわいそうだからと今作のアリアさんなりの優しさをイメージしたらこうなりました。本当は製品版が出てからこのような要望を書くべきなのですが、中編以降にでも参考になればと思い書いてみました。制作頑張ってください。長文すみませんでした。



17:ちくわ:2018/12/11 02:13:52

mmさんのコメントを見て思い付いたシチュエーションの提案です!
ストーリーの雰囲気的に既に検討されてるかもしれませんが
ユール君が最高クラスの素体なら諸外国、特に研究が進んでいるというエル・ジオン国?(間違ってたらすみません)は黙って見てるはずが無い…
→工作員が拉致を試みて戦闘!…負けたら遺伝子だけでも回収!と搾精器を使用してくる戦闘に連戦とかどうでしょうか!掃除機オ○ニーした人なら分かるあの一瞬で果てそうになるのを更に突き詰めた装置を出せばかなり強力な敵になると思います!
それ以外に懸賞金目当てで遺伝子を盗みに来る者もいたら素敵だと思います!盗賊等プロなら手際よくちんぐり等で搾り、一般人は素手で触りたく無いけど精は欲しい…という事で掃除機責めやゴム手袋コキをする感じで!
あとは盗まれた精から作り出されたクローンユール君(女体化)が弱点を知り尽くした攻撃をして来るとかも
いいと思います!

長文すみません!ストーリーを考えれば他所から狙われるのは中盤以降だと思うのでその時にでもご検討いただければ!





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