Now:TOP/blog/2020.01.12

次のページ      前のページ


2020.01.12

【中編ver2.0更新とver3.0について】




こんばんは!
冬だというのに温かいものですね……。
私としては雪が好きなので、なんだか焦らされているようなもどかしい気持ちでもあります……!


・ver2.0更新!


さてまずは「中編ver2.0公開」のお知らせです!
中編リリース後から製作を続けてきましたver2.0ですが、無事リリースされサイト様に公開されています!
以下の画像からページに飛べますので、ぜひダウンロードして遊んでみてくださいね!↓

機械の少女が紡いだ記憶-中編ver2.0


ver2.0では新マップ「アニマロイドラボ-海洋研究室」が追加されました。
魚やタコなど、水の生き物と人間をかけ合わせたアニマロイドたちが登場します。


ゲーム中のシナリオではサブイベントとして扱われていますが、後編のキーミッションにもなる重要な内容となっています!
彼女たちは今まで出会ったアニマロイドとは少し違うようですが、いったい……。

また恒例の「アリアのお仕置きイベント」「ユリエ・ビアンのご褒美イベント」も1つづつ追加されました。
今回からは彼女たちにも少しづつ変化が……?
ぜひその目で確かめてみてくださいね!
ご感想などもお待ちしています!


・ver3.0について


こちらはver3.0についてのお知らせです。
ver2.0も無事公開されましたので、本日からは早速ver3.0の製作に取り掛かりました!
すでに製作内容は決まっていますので、今日はその内容だけお知らせしていきます↓
※2020.01.12時点での予定です。変更される場合もあります。



【新規イベント追加】

中編ver3.0では、世界各地で様々なサブミッションが追加されます!
すでに登場済みの「あんな人」や「こんな人」が、その後どうなっているのか……。
……気になりませんか?

・シビルの友達
アリシア城に潜入した際、文官のシビルとの共謀により発情させられトイレへと駆け込んでしまった女の子兵士。
かすかな喘ぎ声の聞こえるトイレへと忍び込んでみると……?

・ヴァリエ
シルベリアで出会った、ボランティア活動をしているという女性。
その自分を犠牲にしてまでも行う奉仕の裏にはいったい何が……?

・ヨシコ
ベイト襲撃の際、多くの大切なものを奪われたヨシコ。
再び彼女と出会ったときには、すでに変わり果てた姿となっていた……。

・アイビー(?)
インタリュードへと再び訪れると、見覚えのないエリアにたどり着いた。
そこで再びアイビーと名乗る女性に出会うが、どうも以前出会った彼女とは違うようだ。

・マキ(?)
アイビーのいたエリアからさらに進むと、再びマキと名乗る少女に出会う……が、彼女は見た目からして明らかにおかしい。
戸惑う主人公をよそに、少女はゆっくりと近づき口を開く……。
「マキはサキュバスになりました」。

・アリアのお仕置きイベント3
性懲りもなくアリアの部屋に忍び込んだ主人公。
またもアリアにバレてしまうも、彼女はもはや眉一つ動かさない。
むしろ「ちょうどよかったわ」と言いながら主人公をベッドへと呼びつけると……。

・その他2体+1イベント(※下部に記載)



【新マップ「聖水の村(仮)」を追加】

ver3.0では上記のイベントの他に、新規マップが1つ追加されます!
夢見た世界の「隔離島」に囚われていたあの子の正体とは……?

●新マップ「聖水の村(仮)」のあらすじ

転送装置で主人公が訪れたのは、森の中にひっそりとたたずむ小さな村だった。
不穏な空気を感じ取りつつも、村の中を歩いていると……。
突如複数人の女性たちに取り囲まれ、連れていかれてしまう。

主人公が連れていかれた先に待っていたのは、不敵な笑みを浮かべる……まだあどけなさの残る少女だった。
少女の話によると、これからある「儀式」を行うのだと……。
村の女性たちはあっという間に主人公の手足を拘束してゆき、身体の自由を奪われてしまう。
そして少女は主人公の顔の上に跨り、下着を下ろすと……――
※イベントシーンが1つ追加されます

●シチュエーション

・村人たち(仮)
おしっこ少女の洗脳から逃れ、なんとか逃げ出した主人公……。
しかし帰還ポイントへ向かっていると、逃走に気づいた複数人の村人に囲まれてしまう。
女性たちは少年を地面へと組み伏せ下着を下ろし……――

・ユーリン
村の出口で待ち構えていたのは、「あの儀式」を行った少女だった。
ダメだとわかっていても、足は勝手に彼女のもとへと歩を進めてしまう……。



今日の更新は以上です。
またCi-enの記事などでも少しづつ情報を出していきますので、そちらもぜひ見てみてくださいね!
それでは次の更新もお楽しみに!


■コメント■

1:mm:2020/01/12 20:43:48

更新お疲れ様です!
最近日光が暖かくて昼は過ごしやすいですが、夜はやはり寒く、温度差から風邪を引かないように注意しています。

中編ver2.0楽しんでます!敵の走る雷光のエフェクトカッコいい!身体に纏う光がオーラのように見えて、とても強そうに見えました!
新規BGMもカッコよくてテンション上がります!
そしてサムネイルからも分かる、アリアとユールの距離に嬉しくなります!前編で触れることさえなかったアリアが今では…

ver3.0も盛り沢山の内容でとても楽しみです!アイビーとマキといった夢見た世界のメンバーにまた会えるのが楽しみです!
ヨシコについては中編のネタバレになる部分が書かれているのが気になります…中編をプレイした人には、彼女がどうしてそうなったのかという説明を書いてくれているのは分かるのですが…
そしてアリアのお仕置きイベントが1番楽しみだったりします!ver2.0の追加イベントで2人の胸中が分かってきたので、3.0のイベントでまたどのような変化があるのかとても楽しみです!




2:uburah:2020/01/12 22:03:41

ver2.0更新お疲れ様です!!
それだけでも嬉しいのに、さらに次のアップデートの話とは・・・感服です。
まだまだ寒いので、頑張りすぎないようにしてくださいね。

まだアップデート分を楽しめるところまでは来ていないですが、もうちょっとなので頑張って追いつきます



3:gb:2020/01/12 22:39:02

更新お疲れさまです!
さっそく次のバージョンアップのお話まできてて、もうテンションめちゃくちゃ上がりました!
ver2の内容もすごく楽しませてもらいましたが、個人的には3の内容がめちゃくちゃ気になります!特にマキちゃんのサキュバスとか、もう考えただけで鼻血が・・・。
ver2の中だと、セーラちゃんのパイずりが一番好きでした!特に強気な笑顔が最高でしたね!
次のバージョンアップも楽しみにしてます!



4:おべべ:2020/01/12 23:27:07

お疲れ様です!まさか後にバージョン3が出るとは...
マキちゃんのサキュバス化、じゅるり..
他の人たちもストーリー重そうなので、ちゃんとSAN値
回復しながら待ちます!(あるゲームでがっつり減ったので)



5:名無し:2020/01/13 00:59:37

更新お疲れ様です。
中章の2.0verへのバージョンアップのやり方がわかりません。
教えてください、よろしくお願いいたします。



6:ちくわ:2020/01/13 02:03:05

お久しぶりです!更新お疲れ様です…!
PCの不調やら重なってかなりの間プレイも出来ずコメントもしていませんでしたが販売数も伸びてらっしゃる様でなによりです!
今更感想を言っても…という所も有りますので詳細は省かせていただきますがトーカちゃんはやはり最高でした…!アニマロイド大好きな中でも特に好きで好きで…
v2.0はまだDLのみでプレイしていないですがとても楽しみです!海洋系シチュ、わくわくしてきます…!
そしてなによりv3.0で私の超お気に入りだったヨシコちゃん再登場という事に歓喜してます!悲劇に見舞われた彼女がどうなっているか…
ただ擦れてるだけか、何かしらの改造か、はたまた…優しかった子の豹変を早く見たいです!ユール君がモーコッコレベルの扱いされたりして…なんて()
久々のコメントだったのでかなり長文になってしまいましたがお身体にお気を付けて制作のほど頑張って下さい!応援してます!




7:グレイん:2020/01/13 02:17:20

>>5名無しさん
横から失礼します。
普通に前編から中編にするときと同じやり方でできますよ。

>>pdc shyooさん
更新お疲れさまです。
ver2.0、楽しみにお待ちしていました。
さっそくダウンロードして遊んでみましたが、やはり期待を裏切りませんね。
素晴らしい出来に感服です。
特に今回は海洋生物ということもあり、ランコの水面の動きやエリルの電撃のエフェクトなど、アニメのレベルがまた一段上がったような気がします。
シナリオも非常によくできていて、ネタバレになるのであまり深くは言えませんが、特にセーラとユールのわかり合う瞬間は本当に涙が出てしまいました。
サブミッションのタイトルの意味がわかった瞬間の鳥肌の立ち方はすごいものです。
今後の展開がさらに気になりますね。
またver3.0の内容も見て、楽しみで仕方ありません。
アイビーやマキの最登場はもちろん、過去に登場したキャラの後日談や裏設定のようなものも大好物です。
続報お待ちしてます。
引き続き頑張ってください。



8:見カエル:2020/01/13 14:55:41

さっそく2.0やってみました!
やっぱりアニマロイド系の子たちは可愛さが飛び出てますね!
自分はランコちゃんが好みでした!
おっぱいたまらん……!
3.0も楽しみです!



9:cucko:2020/01/13 15:08:06

えーと、以前1?(前編)が戦闘システムがアプデされてい遊びやすくなると聞いて待っていたのですが
(情報弱者ですみません)
更新されたのでしょうか?
記憶では時期は中編がアップデートされる頃?と聞いてた覚えがあったのですが。
また、やるなら前編と夢見た世界どちらからやったほうがシリーズ的に楽しめるんでしょうか無難に発売順ですかね?世界が独立した世界観でやる必要ないなら前編からでいいと思っているのですけども・・・
シリーズの違いが良くわからないので教えていただければ幸いです。



10:PDc shyoo:2020/01/13 17:05:34

>>1 mmさん
いつもありがとうございます!
cienにて頂いているメッセージも、すべて拝見させて頂きました!
作品の隅々まで本当に楽しんで頂けて、とても嬉しいです!
ver2.0ではアニマロイドたちもそれぞれに魅力ある仕上がりになってくれたとは思いますが、やはりアリアの変化は大きいですよね…!
私からすると夢見たのアリアの印象が強いので、だんだんと彼女らしくなってきたなと思っています。
ver3.0ではさらなる進展があるようですが、果たして…。
お楽しみに!

>>2 uburahさん
いつも応援ありがとうございます!
遅れてはしまいましたが、無事ver2.0もリリースできました!
そして次はver3.0ですが、実はこちらは結構前からおおまかな内容が決まっていまして…。
その上cienなどのシチュエーション募集から採用したものを加えますと、内容は即日決定という感じでした(笑)
個人的にはver2.0にも劣らない、魅力あるラインナップだと思います!
またゲームも進みましたら、その際はぜひご感想をお聞かせください!

>>3 gbさん
いつもありがとうございます!
マキは前作の夢見た世界でもコスプレ要員でしたが、サキュバスコスというのは初めてですからね…!
私としてもついデザインに力が入ってしまいます(笑)
またver2.0に登場するアニマロイドたちの中では、実は個人的にはセーラのパイズリシチュが一番好きなので、気に入って頂けて嬉しいです!
そのver3.0のキャラたちもすでに製作に取りかかっていますので、少しずつでも情報をお伝えしていければと思います!
続報をお待ちください!



11:PDc shyoo:2020/01/13 17:18:51

>>4 おべべさん
コメントありがとうございます!
実は中編製作段階でver3.0まで製作はする予定でして、称号などは3.0まで進むと初めてコンプリートできるようになっていました…!
そのためある程度はどんな内容にするかも決まっていましたので、決定までは早かったですね!
マキのサキュバス、やっぱり魅力的ですよね(笑)
実はこの案は、cienのシチュエーション募集企画より採用したものです。
おべべさんから頂いておりますものもおそらくそのうち登場しますので、楽しみにして頂けますも嬉しいです!

>>5 名無しさん
お問い合わせ頂きありがとうございます!
下の>>7でグレイんさんもお答え頂きました通りですが、詳しく説明いたします。
基本的には前編から中編にアップデートした方法とは全く同じです。
ダウンロード頂きました中編ver2.0のフォルダ内に「pkg」と「update.but」というファイルがありますので、この2つを前編のゲームフォルダに移します(既にゲームフォルダに同様のファイルがある場合は、それを一度削除して移しかえてください。上書きですと不具合が起きる場合があります)。
移しかえたあとは、「update.but」をダブルクリックするとアップデートが自動的に始まります。
黒いウィンドウに大量の文字が流れますのでお待ち頂き、ウィンドウが消えるとアップデートは完了です。
以上お試しください!

>>6 ちくわさん
いつも応援ありがとうございます!
お久しぶりです!
今さらなんてとんでもありません、ご感想を頂けて嬉しいです!
やはりちくわさんにはトーカはストライクですよね!
以前のコメントからもそんな気がしていました(笑)
またヨシコに関しては、非常に人気が高く他の方からもたくさんの熱いメッセージを頂いたため…満を持しての再登場となりました!
実はホントは後編に出す予定だったのですが、皆様のお声にお応えし、ver3.0での登場です!
おかげさまで作品も高い評価を頂き、本当に嬉しいばかりです!
引き続き製作頑張ります!



12:PDc shyoo:2020/01/13 17:38:06

>>7 グレイんさん
いつも応援頂きありがとうございます!
ver2.0も楽しんで頂けたようで何よりです!
そしてやはりよく見て頂けていますね…!
今回は海洋生物をテーマにしているため、水の中の表現など動画担当が非常に頑張ってくれました。
着実に良いものになっていますよね!
またシナリオに関しても、いよいよという感じです。
おそらく主人公のあのセリフのことだと思いますが…ここに書けないのは残念ですね(笑)
次のバージョンアップでもそんな感じのシチュエーションはたくさん出てきます。
その際もまたぜひ、ご感想をお聞かせください!

>>8 見カエルさん
いつもありがとうございます!
アニマロイドの子たちは設定も練り込まれているぶん、やはり可愛いさがよく出ていますよね!
個人的にも大好きなキャラクターたちです!
また、ランコがストライクというのは以外でしたね!
見カエルさん的にはクララあたりかと思いましたが…でもどちらの子もいい仕事をしてくれています!
次のver3.0でもたくさんの魅力的な子たちが登場しますよで、お楽しみに!

>>9 cuckoさん
お問い合わせ頂きありがとうございます!
ご質問頂いている内容にお答えします。
・戦闘システムのアプデの件
→おそらく前編ver4.0にて行った戦闘システムの変更のことかと思います。この変更は前編の時点で完了していますので、中編はこの新しい戦闘システムで作られています。現在サイト様で配信されておりますゲームはすべて最新の戦闘システムになっていますので、ご安心ください!
・夢見たと紡いだのどちらからやればいいか?
→時系列としては「紡いだ」の方が「夢見た」よりも過去の話にはなりますが、私どもとしましては「夢見た」からはじめて頂いた方がシナリオはより楽しんで頂けるのではと思っています。完全に同じ世界で繰り広げられており、同一のキャラクターやマップなど、いくつも登場します。紡いだ記憶からプレイしても問題ありませんが、夢見た世界をプレイしていれば、登場キャラクターの過去話などより楽しめる要素は多くなるのではないかと思います。
ぜひご検討ください!



13:mkb:2020/01/13 17:55:00

ネタバレ対策にCi-enの方へ感想を送らせていただきました!

今回のアップデートも本当に良かったです!かと思えば早くもver3.0の情報がっ・・・後編へと連なるさらなるサブミッションの数々が楽しみです
そしていよいよ待ちに待ったヴァリエちゃん再登場キター!どういった形の再会になるのか妄想するだけで果ててしまいそうです
それでは今後とも制作の方、応援しています!



14:PDc shyoo:2020/01/15 19:39:45

>>13 mkbさん
コメントありがとうございます!
cienにてお送り頂いておりましたメッセージも、すべて拝見いたしました!
とてもご丁寧な感想を頂いており、また大変楽しんで頂けたようで嬉しく思います!
そしてまさに、mkbさんにとっては待ってましたという…ヴァリエがver3.0で登場です!
彼女は夢見たに向けても重要な立ち位置にいるキャラクターですので再登場は確定していましたが、登場はかなり早まりましたね(笑)
cienにはもう少し詳しく書いたものを本当更新しましたので、よろしければそちらもぜひご覧ください!
引き続き製作頑張ります!



15:教えて君:2020/01/17 09:52:11

■v2.00 2020/01/11
・新規イベント、キャラを追加
・イベントの不具合修正

これをVerUPしてアニマラボの青髪人魚と戦闘終わった後、
君は失敗作じゃないよ

部屋から出て「何照れているのよ」電撃

電撃ショックで部屋に入場

君は失敗作じゃないよ

部屋から出て「何照れているのよ」電撃

無限ループで先に進めません



16:教えて君:2020/01/17 09:53:52

会話スキップしたら部屋に入ることなく倒れて進めました



17:PDc 絢香乍月:2020/01/17 15:06:03

>>15 教えて君 さん

ご報告ありがとうございます。

こちらでも同様の現象が確認でき、修正を行わさせていただきました。
当サイトの『アップデータ』ページより修正用のデータを公開いたしましたので、こちらより『Ver.2.01』をダウンロードしていただきお試しください。

大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。



18:ぶろ:2020/01/22 19:09:28

音沙汰ありませんでしたが、楽しませていただいていますw

もっとも、意地になって難易度変えてないので中々進んでないですが(oh…)

ver2.0のエリル、ドンピシャです♡
表情といい性技も凌辱もご褒美だらけですw
早く進めないと(使命感)

「織成す」も進んでいるようで楽しみです!
容量の加減で画面サイズが下がる(予定)のが個人的に惜しいです…
ゲーム起動時にサイズが選べる仕様にしても結局、対応するデータを入れないといけないから対策にならない。とかなんですかね?

改めて容量確認しましたが、確かにエゲツない容量でしたがw

ci-enの方も見させていただいておりますのでこれからも頑張ってくださいね!(無理なく!)




19:PDc shyoo:2020/01/24 12:29:41

>>18 ぶろさん
ver2.0のプレイもありがとうございます!
楽しんで頂けているようで嬉しいです!
アニマロイドの中でも比較的攻撃的なエリルですが、金髪ツインテのつり目という時点でも属性山盛りですよね(笑)
個人的にもこういう子にイジメられるのは大好きなので、製作にもつい力が入ってしまいました…!
織成すの画面サイズは私としても苦渋の決断なのですが、やりたいことが制限されることを放置するわけにもいかず仕方ないところもあります…。
ご記載頂いているようにお使いのスペックに合わせて調整できるようにするのが一番なのですが、こちらは技術的にかなり難しいので、検討中です。
とはいえ、織成す系譜自体の企画は順調ですし、内容は個人的にもかなり楽しみなので、これからもどんどん改善していきたいものですね!
引き続き製作頑張ります!




【当ブログご利用における注意事項】

皆様より頂きましたご意見を、より良い作品製作に反映させることを目的として開設されたブログです。
多くの方に快適にご利用頂きますため、以下の事項は禁止とさせて頂きます。

禁止事項
・誹謗中傷、暴言、非礼な発言の書き込み
・ネタバレ行為
・なりすまし行為
・荒らし行為(コメントの連投など)

以上の書き込みは見つけ次第削除し、悪質な場合は厳しく対処いたします。
皆様に気持ちよくご利用頂くため、ご了承ください。

※ネタバレに配慮して頂ければ意見交換や質問に対するヒントなどの書き込みは行って頂いて構いません

※書き込みを頂く方以外にも多くの方がご覧になっていますので、なるべく公の場に相応しい言葉遣いでお願いいたします(エロはOK)

留意点
・コメント欄においてP.D.creationsメンバーへのなりすまし行為を防止するため、以下の名前は使用不可となっています。
必ず以下のような表記ですので、管理者と思わしき名前を見つけた際にはご注意ください。
 -『PDc shyoo』
 -『PDc ヤギ平』
 -『PDc 絢香乍月』



名前:
コメントを入力:


次のページ      前のページ