Now:TOP/blog/2019.06.20

次のページ      前のページ



2019.06.20

【進捗報告+新マップ公開】




暑い日が続きますね!
梅雨はいつ来るのでしょうか……
ゲームの中でも雨を降らしたりできたらなー、などど考えたりもします。



さて今日の記事でも進捗をご報告します!


・レベルシステム廃止の件


前回の記事では皆様たくさんのご意見をありがとうございました。
レベルシステムの廃止、またそれに伴う戦闘バランスの調整には既に着手しており、プログラムから書き換えを行っております。
あと少しそのあたりの作業が終われば、すべての敵での調整を進めていくことになります。
前編の製作の時よりも格段に時間があるため、今回の調整はより綿密になっていきそうですね!


・ゲームの組み上げ状況


こちらは現在作業を進めているゲーム組上げの進捗です!
以前からお知らせしていた新マップ「オネスタ」は、屋内を含む全マップの製作が完了しました!
その一部をご紹介します↓



主人公が転送されてきた際、最初に訪れる場所。
周囲を海に囲まれた島国で、外界との交流はあまりありません。
小舟を用いた簡易的な貿易のようなものがあります。



こちらは村のメインマップ。
村の人々は狩りや農耕によって、基本的に自給自足の生活を送っています。
転送装置などの高度な文明はありませんが、機織りや酒造などの技術は存在しているようです。
高台にはこの村を治める長の家がありますが、ここは……



マップのオブジェクトなど、新規で描き足したものもかなりあるため、めちゃくちゃ時間かかりました(笑)
オネスタでのメインシナリオだけでも20,000字あるため、イベントの組み上げにはもう少しかかりそうです。
また村の中を歩く様子など動画にもしたいですね!


・アニメの進捗


こちらはいつもの進捗報告です!

シノ


以前線画を公開していた「主人公と深い関わりのある女性」のアニメに色がつきました!
これから動画にしていきます!
後ろに突き立っている槍が怖いところではありますが、これで突かれたりはしないのでご安心を(笑)



あとこちらはオマケです。
昔のファイルを整理していたらこんなのが出てきました↓



前作「夢見た世界」をまだ作り始めたくらいの時期に、物語のイメージイラストとして描いたものです。
思えばもう4年くらいになるのですね……!
早いものです。

機械の少女シリーズを企画したのが2014年、紆余曲折を経て今に至っていますが、皆様に支えられてこうして続けられております。
ありがたい限りだなと、改めて実感いたしました。
今後もまだまだ発展していく機械の少女シリーズ、まだまだ未熟な私たちではありますが、これからも末永くよろしくお願いいたします!

■コメント■

1:uburah:2019/06/20 19:36:59

製作お疲れ様です。

パッと見穏やかそうな雰囲気ですけど、狩るのは動物だけではないんでしょうね・・・シノにもばっちり狩られてそうでなによりです。

イメージイラスト、お時間とれるなら是非完成して欲しいです。個人的に、壁紙にしたいと思う良さですよ

本格的に暑くなってきましたが、これを楽しみに乗り切りたいと思います。皆さんも無理なさらず、頑張ってください!



2:グレイん:2019/06/20 22:27:47

更新お疲れさまです。
オマケでメイン張れるクオリティですね。
やはりものすごい時間をかけられているのでしょうか?
またマップやシノさんのイラストも本当にすごい出来ですね。
前作から追っていて、その目覚ましい成長っぷりに感動すら覚えてしまいそうです。
今後も期待しています。
頑張ってください。



3:mkb:2019/06/21 01:56:52

自分の弱点や性癖を完全に把握してる相手(もしくは複数)に責められるみたいなシチュも良いですよね
パイフェラ責めならなおさら興奮も倍増です

シノさんは絶妙なサイズの美巨乳と、つややかな髪に透明感のある瞳が引き立て合ってめっちゃ美人、サディスティックな表情もあいまって初恋のように胸がどきどきしてしまいます
おっぱいでこう、むにゅぐにゅずりずりされて可愛がられたい・・・
しかし村の名前が「オネスタ」・・・おねすた・・・はっ、おねしょた・・・!?

イメージイラストも雰囲気が出ていて素晴らしいですね、脳内で前作のBGMが流れ出しそうです
こうして見るとおよその主要な人物は初期の段階からもう全員決まっていたのですね



4:名無し:2019/06/21 10:05:48

更新お疲れ様です!
パイズリシチュが多いのは嬉しいので、増えまくってくれていいのよ



5:ちくわ:2019/06/21 10:06:27

更新お疲れ様です!
新マップのクオリティも高いですね!家の作りが簡素なのも文明から離れて暮らしてきた部族的な雰囲気を感じます!そして村長の家…ユール君はまさか…?
そしてイラスト!もう良すぎてかける言葉が見つかりませんね。私は前作のミシュさんもそうですがシノちゃんの左手の様なえっちには使わない余った手が何だか好きなフェチです。何だ色っぽいですよね(どうでもいい)
前作のイラスト、懐かしいですね!私が夢見た世界を知った時にこのイラストを見て「このゲームの世界観は間違いなく自分が大好きな物だ」と感じたんです。素晴らしい作品に出会えて良かったなぁとしみじみ…。
暑い環境に負けずに頑張って下さいね!



6:Taro-:2019/06/21 19:52:33

更新お疲れ様です。

新MAP、キレイですね。
家の形以外は実際にどこかの国でありそうな風景かな?って思いました。長の家は実際にありそうですね。

レベル廃止の件、調整大変だと思います。
質問ですが・・・まだ設定的にあるか?無いか?わからないのですが、
ストーリ上の負け戦の時とか、どーやったら、勝てるんだ?って
悩んだりしないかな?って思ったりしています。

そのまま、ストーリが続いて行って、判りやすかったら幸いです。

暑い日が続きますが、頑張ってください。



7:mm:2019/06/22 07:52:11

更新お疲れ様です!
主人公の故郷は原始的な雰囲気があって素敵ですね。世界には今でも貝貨で物々交換をする島があったりします。織物や酒は日用品と思われますが、交易品にも使われていそうですね。そしてシノさんが美しい…黒髪の艶と艶かしい目つきが大人の魅力ですね。爆乳によるパイズリが挟むというより圧縮で、胸を抱きしめて逃げられない状況が素晴らしいです。

オマケのイラストを見ると、夢見た世界の人物は初期段階からほとんど変わっていないのですね。シャルルでは無く、ドロアートが描かれているのが印象深いです。




8:おべべ:2019/06/22 21:03:04

お疲れ様です。やはり「夢見た世界」をやった身として、いろんなシナリオを想像をしてしまいますね。
あとゲームの中で雨降ってる場所って、結構ヤバめの敵が出てくる軽いトラウマがが



9:PDc shyoo:2019/06/23 09:05:25

>>1 uburahさん
いつもありがとうございます!
私も穏やかなイメージで製作をしていましたが、確かに主人公からすると穏やかではなさそうですよね(笑)
もちろん作中でもたくさんの女の子に狩られてしまいます…。
またイメージイラストの件もありがとうございます!
「物語のイメージさえ伝わればいい」との思いから線画で完成としていましたが、ご好評の声をたくさん頂けておりますので、時間があれば完成までもっていきたいですね!
この他にもいくつかあるので、落ち着いたころに考えてみようと思います!

>>2 グレイんさん
いつもありがとうございます!
イメージイラストやアニメなど、お褒め頂けて嬉しいです!
このイメージイラストは線画だけだったので、確か2・3時間くらいだったと思います。
メンバーとSkypeで打ち合わせしながら描いていたのをよく今でもよく覚えています(笑)
夢見た世界を発表してからはまだ2年ではありますが、製作を開始してからで考えるともう5年近くになるので、やはり成長しているんだろいなぁと自分でも少しは感じます。
しかしながら、私達はまだまだ発展途上だと自負しておりますので、今後もさらに成長してより良いものを作っていければなと思います!



10:PDc shyoo:2019/06/23 09:34:23

>>3 mkbさん
コメントありがとうございます!
この島での敵キャラですと、まさにそのほとんどが「弱点や性癖を把握している相手」になりますね!
パイズリ系のシチュエーションはここでは2種類です。
そしてオネスタの真相に…気づいてしまいましたね!(笑)
そういうテーマのエリアとしてかなり初期から決めていましたので、当然キャラもそんな感じの子を多くしています。
コメント頂けているように感じてもらえたなら、本当に意図が伝わっているようで嬉しいです!
またイメージイラストについてもありがとうございます!
確かに主要なキャラはかなり初期から決まっていました。
今見ると微妙にイメージが違っていたりするところはありますが、それでも固まっていたのはわかりますね!

>>4 名無しさん
コメントありがとうございます!
本番シチュなどに比べると少なくはなりますが、本作でも結構な数は実装予定です!
他にも前編で登場した以上の超巨乳や、おっぱい拘束など前編にもなかったシチュエーションも登場しますのでお楽しみに!

>>5 ちくわさん
いつもありがとうございます!
新マップの製作は本当に大変でしたが、頑張ったかいがありました!
そして何かを察知されたようですが…おそらく、かなり正解に近いのではないかと…!
真相は本編をお楽しみに!
またアニメについて、こだわりの部分にも気づいて頂けて嬉しいです!
私自身もこの「余った手」が大好きで、「お前なんか片手で十分」的な余裕の現れのようなものが好きなのかなぁと思ったりしていますね。
したがってノーハンドフェラやノーハンドパイズリなども大好きです!
また前作のイメージイラスト…その頃から追って頂けているんですね!
はるか昔にTwitterの別アカウントで公開していましたが、まさかご存知の方がいらっしゃったとは…!
本当に長い間応援頂けて、また深く楽しんで頂けて心の底から嬉しく思います!
引き続きより良い作品にしていけるよう、頑張ります!



11:PDc shyoo:2019/06/23 10:04:27

>>6 Taro-さん
いつもありがとうございます!
やはりマップの製作を行う際にもある程度参考にしている資料などもあるので、やはりわかる方にはわかるのかもしれませんね…!
そして家のグラフィックについてはまさにご名答と言った感じでして、マップのサイズの関係で実際には無いような作りになっています。
長の家についてもそのせいかもしれませんね!
またレベル調整の件、今現在負け戦というのは出てきませんが、「負けても進行するイベント」は出てきます。
確かに負け戦を実装する場合には注意が必要ですよね!
ありがとうございます!
引き続き体調に気をつけながら製作頑張ります!

>>7 mmさん
いつもありがとうございます!
オネスタの島は意図した雰囲気で伝わっていて嬉しいです!
そしてその「貝で物々交換をする島」、私も知っています…!
ものすごく大きいドーナツみたいな形に貝を繋げてお祝いに使っているのとかは、笑いと同時に感動を覚えました…(笑)
またアニメについて…実は黒髪と目にはかなり意識を入れていまして、それにはシナリオ上の重要な意味があるのですが…そこに魅力を感じて頂けたのはとても嬉しいです!
おっぱいに拘束されるというのが現実にはない素晴らしさがありますよね!
またオマケの画像、初期メンバーはやはりかなり初期から決めていましたが、シャルルは比較的後期に決まりました。
裏話にはなりますが、実は夢見た世界の初期設定ではドロアートの登場はもっと多くなる予定でした。
シナリオもかなり決まっていましたが、ボリュームの関係上減らしたところはあります。
ちなみにその内容は今作中編・後編で説明する予定ですのでお楽しみに!

>>8 おべべさん
コメントありがとうございます!
どんなシナリオを想像されたのか、ぜひとも聞いてみたいですね…!
イメージイラスト製作の時点からかなり設定は練っていますたので、画像にもいろいろな意味を込めていました。
そういったものをどのように感じられたのかは、製作者として気になるところではあります。
また雨のエリアについて…察せられてしまいましたね(笑)
まさにそんな感じで演出したいなと思って検討していました!
より良い作品にできるよう考えていきたいです!



12:ぶろ:2019/06/24 02:10:15

更新、お疲れ様です!

作業速度すごく早いですね!
逆に、心配になってしまいます(無理はしないでくださいね^^!)

戸数=可愛がられた(意味深)数みたいな?w
これは、探索に入るだけでワクワクしますね♪
2万字の攻撃力も楽しみです!

色が入るとすごくえっちな感じが増しましたね。
ふと思いましたが乳首がエッチです(特に左がw)
なにか、また新たに目覚めさせてもらえた気がします^o^

オマケ見てたら前作が懐かしくなりました。
もう4~5年も前だったとは。
「続編あればいいな~」と思ってたらまさか本当に出てくれるとは思ってなかったので知った時は歓喜しました(笑)

これからもお世話(意味深)になりますのでどうぞよろしくお願いします!
無理なさらず頑張ってくださいね!



13:PDc shyoo:2019/06/26 11:51:22

>>12 ぶろさん
いつもありがとうございます!
体力と作業量にだけは自信があるので、ボリュームだけはしっかり出していきたいですよね!
とはいえそれで体調を崩した前例もあるので、気をつけないとですが…。
まさしく戸数は可愛いがられた人数と比例します!
いわば日毎の輪姦状態なので、まさに乾く暇がないというやつですね(笑)
イラストも作業量を増やし、乳首にかける労力も前編の3倍くらいになっているので、よりエッチに描けていると思います!
左側は自分でも良い出来だと思いました(笑)
私達自身、このシリーズを企画した段階では「まずは1000本を目指そう」とはじめた記憶があります。
まさかここまで大きく、そして何作も手掛けることになるとは思いませんでした。
まだまだ続く機械の少女シリーズ、こちらこそ今後もよろしくお願いいたします!



14:おべべ:2019/06/26 20:28:55

では私の邪推したものの一つを、簡潔に。
ユールの髪が白くなったのは実験ではなく、PTSDを発症するほどの精神ダメージからきたもので、原因は暴走で大切なモノを自分の手で....いやこれ以上の想像はやめます。自分がツライ...






15:PDc shyoo:2019/06/28 13:25:45

>>14 おべべさん
いつもありがとうございます!
鋭いご指摘から、よく見て頂けているんだなぁと嬉しくなります!
内容についてはネタバレを防ぐため、こちらからのコメントはあまりできませんが…
かなり近い部分もありますね!
Episode:0ということもあり、物語の結末は夢見た世界に続くわけですが…その過程がどのようにして進んでいったのか、そして夢見た世界では語られなかった様々な背景まで楽しんで頂ければ何よりです!
ちなみに1つだけ申し上げるとすれば、私自身もシナリオを書きながらツラいです…




【当ブログご利用における注意事項】

皆様より頂きましたご意見を、より良い作品製作に反映させることを目的として開設されたブログです。
多くの方に快適にご利用頂きますため、以下の事項は禁止とさせて頂きます。

禁止事項
・誹謗中傷、暴言、非礼な発言の書き込み
・ネタバレ行為
・なりすまし行為
・荒らし行為(コメントの連投など)

以上の書き込みは見つけ次第削除し、悪質な場合は厳しく対処いたします。
皆様に気持ちよくご利用頂くため、ご了承ください。

※ネタバレに配慮して頂ければ意見交換や質問に対するヒントなどの書き込みは行って頂いて構いません

※書き込みを頂く方以外にも多くの方がご覧になっていますので、なるべく公の場に相応しい言葉遣いでお願いいたします(エロはOK)

留意点
・コメント欄においてP.D.creationsメンバーへのなりすまし行為を防止するため、以下の名前は使用不可となっています。
必ず以下のような表記ですので、管理者と思わしき名前を見つけた際にはご注意ください。
 -『PDc shyoo』
 -『PDc ヤギ平』
 -『PDc 絢香乍月』



名前:
コメントを入力:


次のページ      前のページ