Now:TOP/blog/2019.06.08

次のページ      前のページ


2019.06.08

【重要】「ゲームバランス調整について」と進捗報告




こんばんわ!
暑いですね……いつになったら梅雨がくるのでしょうか?



今日のブログではいつもの進捗報告はもちろんですが、中編発表に向けての変更点として大切なお知らせがあります。
当ブログをご覧の皆様にもぜひご意見を伺いたい内容でもありますので、ご一読の上コメントを頂けますと大変嬉しく思います!


・ゲームバランス調整について


まずは重要なお知らせから。
以前より数回、中編に向けての前編アップデートのお知らせを行っておりましたが、今回はその内容に新たに1つ変更点を追加いたしました。

次回の前編アップデートにて、前編を含め中編以降の「機械の少女が紡いだ記憶」シリーズを通して
『Lvの概念を無くします』。

経験値というシステムがなくなり、主人公のレベルは固定となります。
詳しい理由などは以下に記載いたします。



現状の前編においても戦闘バランスは入念に調整し、膨大な数のシミュレーションを行ったうえで発表はしておりましたが、システムの都合上以下のような問題点がございました。

・レベルが上がると、以前の敵に簡単に勝ててしまう
 →RPGのシステム上しかたのないことではありますが、興の冷める要素ではあると思います。

・主人公が強くなりすぎて弱らせる前に倒してしまうので、パンツを盗みにくい
 →HLAの調節などで可能とはなっていますが、わかりにくく難しい要素でもありました。

・同じ敵を複数回倒すと、後の敵が弱くなってしまう
 →「レベル上げせずとも順番に倒していけばクリアできる」ことを前提に製作しておりましたので、レベル上げをしてしまうとゲームが簡単になってしまいます。

――以上のような点を踏まえ私たちで検討し、機械の少女が紡いだ記憶全シリーズからレベルシステムを無くすことといたしました。
これにより以下のようなメリットが得られます。

・レベルシステムがなくなるため、いつ、どの敵と戦ってもある程度バランスよく戦える
 →サブミッションなども上記のような問題を気にせずこなせるようになります。

・主人公が強くなりすぎてしまうことがない
 →序盤の敵キャラと戦っても十分搾られる可能性があります。また弱らせられずパンツが盗めないということもありません。

・レベル上げができない分、戦略性が増す
 →レベルを上げて物理で殴る……といったことはできなくなります。

――またこの変更に伴い、以下の点が変更されます。

・技の威力、ステータス、プラグインの数値を変更
 →当然のことではありますが、レベル上げを前提にした数値が入力されていますので修正します。

・HLA補正、弱点補正の数値を変更
 →レベルシステムがなくなったぶん戦略性が増すように、各補正値を大きめに変更します。

※戦闘難易度調整機能についてはそのまま実装いたします。
 ゲームの得意ではない方、および戦闘の面倒な方には引き続き配慮いたしますのでご安心ください。

――大きな変更ではありますが、今後中編・後編と進めるうちに上記にあるデメリットがさらに広がってゆくと考え、今のうちに対応することといたしました。
時間のかかる作業ですが、デバック等は外部に委託し、なるべく私たちの作業に支障が出ないよう配慮いたします。
また6月8日現在中編の戦闘バランス調整には入っておりませんので、こちらも調整に入った段階で変更後のものでバランスを取ってゆくことになります。
したがって、以前発表しておりました中編以降実装の新戦闘システムもこちらのもので進めさせていただきます。

多くの皆様により快適に遊んでいただけますよう最大限の努力を続けてまいりますので、以上ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
ご意見等ございましたら、お気軽にコメント欄へご記載いただけますと大変嬉しく思います。


・いつもの進捗報告


こちらはいつもの進捗報告です!
ゲームは既に組み上げ作業に入ってはいるのですが、マップや動いているところをお見せできるのはもうすこし先になりそうなので……
今日はイラストを2枚ほど!

ユノ・ユカ


こちらは以前もご紹介した2人組の別バージョン。
片方にちんぐり返しされ、もう片方に前立腺責めをされながらのフェラチオシチュエーション。
酔っ払いのおねーさんに胸を伝わせてよだれ責めされるというオマケ付きです。
多数のご意見を参考にさせて頂きました!
募集企画にご応募頂きました方々、ありがとうございます!

以前からご紹介している主人公の故郷でも、とくに主人公のことが大好きな2人。
その溺愛ぶりは、「主人公に上目遣いでお願いされたらなんでも聞いちゃう」というほどでした。
そんな2人がとある事情で主人公を止めに奮闘するのですが……。
その内容は本編をお楽しみに!

シノ


こちらも以前ご紹介したものの別バージョン。
オーソドックスな騎乗位ではありますが、近親相姦というシチュエーション付きです!
ということは……!?



今日の更新は以上です!
早く組み上がって動いているところをお見せしたいので、引き続き頑張ります!

■コメント■

1:Taro-:2019/06/08 22:23:39

製作お疲れ様です。

重大な発表、じっくり読みました。
Lvの概念を無くすって大胆で、どうなんだろう?
と初めは思いましたが、説明を読んでいると「なるほど!」って思ってきました。
アーミーちゃんも強敵になるって事か!って思うと再戦時とか、楽しいかも?って思います。

疑問点は、記載されている通り、
プラグインでLvありきの能力強化だったのが、
Lvなしの能力強化となるのが、
数値的に見えていないのでどうなるのだろう?
って所です。でも、その辺りも「調整する」との事ですので、
より良いゲームとなる事を期待して、
楽しみにお待ちしております。

蒸し暑い日が続きますが、体調に気を付けて頑張ってください!




2:グレイん:2019/06/09 02:34:54

更新お疲れさまです。
言われてみれば確かにレベルは無くても成り立ちますね。
いつでも誰にでも絞ってもらえるのはより良さそうです。
アニメ進捗のお二人もいいですね。
よだれ責めが増えてくれるのはありがたい限りです。



3:ちくわ:2019/06/09 02:41:44

更新お疲れ様です!
Lvの概念を無くす…確かにこれはかなり重大な決断ですね。
読み進めていって、強くなりすぎるという点は非常に納得しました!後編まで進んだ後全般の子と戦ったら指先が触れただけで絶頂しかねませんしね…。
「物語も終盤まで来て、強くなったのに昔に戦った子のもとに戻って来て大好きなプレイで負ける」とか凄く良さそうなロールプレイも出来ますし!()
他のゲームとは全く違う作品になりそうで楽しみです!
そして安定のハイクオリティなイラスト…!前立腺攻め手コキだけでも豪華なのに3Pなんてこんな贅沢していいのか()
シノちゃんの近親シチュ…これはストーリーに中々影響がありそうですね!ただ単なる戦闘ではなく心境の変化なども見れるかも…?凄く楽しみです!

様々な新しい挑戦や他に無い要素の追加、いつも応援してます!どんどん蒸し暑くなっていますがお体にお気を付けて頑張って下さいね!



4:見カエル:2019/06/09 11:28:17

更新お疲れさまです!
レベルのは自分も気になってたのでこの変更はとても良いと思います!
調整大変だと思いますけど頑張ってください!



5:名無し:2019/06/09 13:04:09

ゲームバランスの調整について読ませてもらいましたが、
全面的に賛成ですね!
1度発表してるものですのでどう評価されるかは出来次第だと思いますが、
新しいことに挑戦される姿勢は素晴らしいことです。
イラストのクオリティも以前より増している気がするので、
その変更されたシステムで絞られるのを楽しみにしていますね!



6:mm:2019/06/09 14:09:49

更新お疲れ様です。
レベル制の廃止とは思い切った判断ですね。戦闘に常に緊張感が出るので賛成の意見です。技はどのようにして覚えていくのか気になるところです。アイテムで覚えたり、プラグインの装備で専用の技が追加されるのか、いっそのこと新技は無しで基本の技を磨いてステータス依存にするか。続報楽しみにしております。

近親相姦…弟に甘えるダメな姉ちゃんとブラコンの妹が最高です。酔っ払って動けない姉をおんぶする弟とか、朝起きない兄に悪戯してくる妹とか。サンプルの族長は主人公の…文字通り母性が溢れて…?



7:ぶろ:2019/06/09 23:19:47

更新お疲れ様です。

レベルの概念がなくなるのですね。
回想戦闘で「あえて」勝てないようなレベルで挑むという嗜好(?w)が無くなるのも残念ですが、おっしゃる通りで「物理で殴る」が通ってしまっていた節はありましたねw

逆に「いつでも苦戦できる」と考えれば設定の手間が省けていいのかな?(負けれればいいのですw)

個人的には賛成です(戦略性も緊張感も出ますし!)
強いくなってるはずなのに初期の娘にもやられるなんて最高です!

大型な変更になり大変そうですが、応援しています^^



8:uburah:2019/06/10 10:58:45

更新お疲れ様です。

こういった敵と戦っていくタイプのゲームで、レベルの概念を無くすっていうのは斬新なチャレンジですね。実際にプレイしてみると思ってたようにいかずといった声もでるかもしれませんが、面白そうな仕様になりそうだなと思います。

シノのような表情好きなんで、完成が待ち遠しい!



9:臭いフェチ:2019/06/10 17:49:43

更新お疲れ様です。
レベルの概念を無くす発想は無かったですね。自分は戦闘も楽しみたい派だったので自分なりにアイテムなどを縛ってプレイしていたんですが、戦闘の戦略性が上がるのは楽しみですね。
今まで以上に入念なバランス調整が必要かと思いますが…。
本当に最近暑いですよね、無理のないペースで作業頑張って下さい!



10:PDc shyoo:2019/06/12 18:29:29

>>1 Taro-さん
いつもありがとうございます!
大きな変更ですので、私達自身にも不安要素がないと言えば嘘になるのですが、それでも挑戦するだけのメリットがあると踏んで計画いたしました!
調整の準備は整ったので、順次作業に入っていきます!
おそらくですが、改変後はHLAの影響も大きくなるため、プラグインの設定が特に戦闘のカギを握ってくると思います。
難易度調整もできることですし、ノーマルだと難しめに設定し、たくさん搾ってもらえるようにしようと思います!
引き続き頑張ります!

>>2 グレイんさん
いつもありがとうございます!
私達も気づいた時には、「たしかに無くてもいけるな…」とハッとしました(笑)
ゲームが進むにつれ、前の方の子に搾ってもらえなくなるのは残念だったので、改変することにしました!
またアニメへのコメントもありがとうございます!
よだれ責めへのご要望をたくさん頂いていたこともあり、実装しました。
より良い作品に近づけるよう今後とも頑張ります!

>>3 ちくわさん
いつもありがとうございます!
ロールプレイングの宿命なのかもしれませんが、序盤の子に簡単に勝ててしまうのは私自身も萎えポイントでして…
考えてみれば、ウチのゲームってそんなにもは強くならなくてもいいじゃん…!と思いたって実装することとしました!
ロールプレイングゲームとしてはどうなのかわかりませんが、この作品に限ってはよりよくなる気がしております!
またイラストについてもコメントありがとうございます!
前作に比べたら、本当にクオリティが上がったなと自分でもしみじみと思っております(笑)
シノの近親シチュですが…さすが察して頂いていますね!
プレイ事態はオーソドックスでも、そこに関わる人物の心境からもシチュエーションはより映えるものになると思います。
いつも応援ありがとうございます!
引き続き製作頑張ります!




11:PDc shyoo:2019/06/12 18:39:37

>>4 見カエルさん
コメントありがとうございます!
やはり多くの皆さまからご指摘を頂いていたように、気になっておられた方も多かったようですね…
かなり挑戦的で大きな改変にはなりますし、結構な作業量であることも間違いないのですが、それでより良い作品になるのなら惜しくはありません!
引き続き頑張ろうと思います!

>>5 名無しさん
コメントありがとうございます!
賛成のコメントを頂けて嬉しいです!
たしかに1度「これだ」と発表したものを後から変えるわけですから、「前の方が良かった」などのご意見も頂くことにはなるかとは思いますが…
それでも、私自身これが良いと判断したことですし、それでより多くの方に楽しんで頂けるのであれば、それが何よりだと思います!
またイラストについてもコメントありがとうございます!
今回の改変でゲームとしてもより絞られる機会が増えるかと思いますので、これも含め楽しんで頂ければ何よりです!

>>6 mmさん
いつもありがとうございます!
かなり思い切りましたが、前編でのレベルシステムの不満点、また今後それが及ぼす影響を踏まえて決断しました。
前編時点でも新規の技の取得というものはありませんでしたが、今後は新戦闘システムのこともありますし、プラグインの装着や組み合わせなどで新技は覚えていったりすると思います!
このあたりも固まってきたらまたご報告いたしますね!
また近親シチュエーションについて…どちらも素晴らしいシチュですよね!
個人的には妹の顔面騎乗で起こされたいです!
族長さんについては…本編でも重要な人物ですので、お楽しみに!



12:PDc shyoo:2019/06/12 18:51:23

>>7 ぶろさん
いつもありがとうございます!
私個人としては「負けるための調整をしている時間」に萎えてしまう節もあったので、やはり「一生懸命戦ったのに負けて搾られる」ようにしたかったのが一番ですね!
負けるための調整を「貢ぎ」と取るとそれはそれで悪くないのですが…(笑)ゲームのコンセプトとしてはあわないかもです…。
ですので、今回の改変でより負けて搾られる屈辱感を増せると思うので、頑張ることにしました!
賛成のご意見ありがとうございます!
より良い作品になるよう頑張ります!

>>8 uburahさん
いつもコメントありがとうございます!
たしかにロールプレイングではなかなか見ないと思いますし、そもそもロールプレイングなのか…?といった疑問も出てしまうかとは思いますが…それでも、挑戦する価値は十分にあるかと思いますので、思い切ってみました!
プレイヤーの皆さまにはご不便をおかけすることがないよう、今回のデバッグもしっかりと時間を取ろうと思います!
またイラストへのコメントもありがとうございます!
気に入って頂けて嬉しいです!
こちらのイラストはおそらく完成したら再度ブログに上げると思いますので、お楽しみに!

>>9 臭いフェチさん
コメントありがとうございます!
私自身もこれが浮かんだ時は自分で驚きました(笑)
灯台元暗しというやつなのかもです。
レベルの概念があったため通常プレイだとあまり問題はなかったのですが、やはりプレイヤーの皆さまに縛りプレイを強いてしまうなどご不便をおかけしたこともあったかと思います。
そういった萎えポイントも、今回のもので改善されればいいなと思います!
調整は大変ではありますが、デバッグはしっかり行ったうえでアップデートいたしますのでご安心ください!
最近ホントに暑いですね…!
体調を壊さない程度に頑張ります!



13:mm:2019/06/13 22:13:52

返信ありがとうございます!
妹に起こされるというシチュエーションはやっぱり萌えますよね!
臆病な妹が夜中に兄の布団に潜り込んで、兄が朝起きたらヨダレを垂らしながら幸せな顔をしている妹が目の前にいるとか最高だと思います!そして兄がこれは夢か?と狼狽えるのもまた萌えます(爆)
朝フェラは鉄板ですが、顔面騎乗とは朝からアグレッシブな妹ですね(笑)
個人的にはやっぱり掃除機で吸引されて起こされたいです!
朝寝坊で妹との約束をすっぽかした兄が掃除機の音で目覚め、穏やかな表情でも目が笑ってない妹にお仕置きされたいです!



14:PDc shyoo:2019/06/16 17:19:48

>>13 mmさん
妹シチュというのも奥が深いですよね!
一緒に生活しているからこそできるエロがそこにはあると思います。
中編実装の主人公の故郷でもそんなシチュエーションが入れられれば良かったのですが…今回のにはありませんね…
しかしながら、「シナリオの都合でできなかった」ようなシチュエーションを可能にするような計画もありますので、こちらも準備ができたころに発表しようと思います!
いつも参考にさせて頂いてます!
今後ともよろしくお願いいたします!




当ブログご利用における注意事項

皆様より頂きましたご意見を、より良い作品製作に反映させることを目的として開設されたブログです。
多くの方に快適にご利用頂きますため、以下の事項は禁止とさせて頂きます。

禁止事項
・誹謗中傷、暴言、非礼な発言の書き込み
・ネタバレ行為
(ゲーム中のヒントなど、ユーザー間にて良識の範囲内で行って頂きますのは構いません)
・なりすまし行為
・荒らし行為(コメントの連投など)

以上の書き込みは見つけ次第削除させて頂きます。
悪質な場合はアクセス禁止のみならず、厳正に対処いたします。
皆様に気持ちよくご利用頂くため、ご了承ください。

留意点
・コメント欄においてP.D.creationsメンバーへのなりすまし行為を防止するため、以下の名前は使用不可となっています。
 また大文字小文字を判別するため必ず以下のような表記ですので、管理者と思わしき名前を見つけた際にはご注意ください。
 -『PDc shyoo』
 -『PDc ヤギ平』
 -『PDc 絢香乍月』

このブログは、書き込みを頂いている皆様の他にも多くの方に見ていただいております。
すべての皆様に快適にご利用頂きますため、以下の2点をご注意ください。

・ゲーム中のヒントや意見交換などを除き、他の方の書き込みに言及をしないでください
→どんなご意見も真摯に受け止め、ゲーム製作に活かしていくつもりです。
もちろん全てのご意見に従うというわけではありませんが、コメント欄が荒れるのを防ぐため、なるべくご協力をよろしくお願いいたします。
今後そういった書き込みがあった場合、こちらでなんらかの対応をさせて頂きます。

・なるべくコメントの書き込みは敬語でお願いいたします。
→他のSNSなどから、ブログでのタメ口コメントが不快であるというご意見を数件頂いております。
私自身としてはコメントを頂けるだけでありがたいのですが、当ブログはどなたでもご覧になれる公の場です。
皆様に快適にご利用頂きますため、書き込みを行う際はなるべく公の場にふさわしい言葉遣いをお願いいたします。

名前:
コメントを入力:


次のページ      前のページ