Now:TOP/blog/2019.01.06

   前のページ


2019.01.06

あけましておめでとうございます




皆様新年あけましておめでとうございます。
昨年は大変なご迷惑をおかけするとともに、皆様には本当にお世話になりました。
まだまだ至らない点の多々ありますところではございますが、本年もよろしくお願いいたします。



まずは昨年末に私が体調を崩し、当ブログをはじめ見て頂いております皆様にご心配をおかけした件について。
幸いその後は順調に回復し、特にこれといった問題もなく健康でいられております。
大幅に減った体重もある程度戻せましたので、体力も少しずつ戻ってきました。
本当に支えてくださる皆様のおかげで、今も頑張れております。
この場を借りて、改めてお礼申し上げます。



はじめに、当ブログにおいて以下の規約を追加させていただきました。
温かく支えてくださる皆様には本当に感謝しかありませんが、中にはマナー違反と呼ばざるを得ないコメントも見受けられるようになってきました。
コメント欄をご覧になった方からご不満の声をいただくことも多々ありましたため、改善のために追加したものです。
前回のブログのコメント欄にも記載した内容ではありますが、改めてこちらにも書かせていただきます。

↓以下追加規約↓
このブログは、書き込みを頂いている皆様の他にも多くの方に見ていただいております。
すべての皆様に快適にご利用頂きますため、以下の2点をご注意ください。

・ゲーム中のヒントや意見交換などを除き、他の方の書き込みに言及をしないでください
→当ブログはご意見を募る目的で設置しているものであり、言い争いをしていただく場ではございません。
どんなご意見も真摯に受け止め、ゲーム製作に活かしていくつもりです。
もちろん全てのご意見に従うというわけではありませんが、コメント欄が荒れるのを防ぐため、なるべくご協力をよろしくお願いいたします。
今後そういった書き込みがあった場合、こちらでなんらかの対応をさせて頂きます。

・なるべくコメントの書き込みは敬語でお願いいたします。
→他のSNSなどから、ブログでのタメ口コメントが不快であるというご意見を数件頂いております。
私自身としてはコメントを頂けるだけでありがたいのですが、当ブログはどなたでもご覧になれる公の場です。
皆様に快適にご利用頂きますため、書き込みを行う際はなるべく公の場にふさわしい言葉遣いをお願いいたします。

↑以上↑
(ブログページ下部「注意事項」にも追記しております)

以上2つは決して強制するものではございませんが、見受けられた場合にはなんらかの対応をいたします。
私どもの不徳とするところが原因であることは重々承知しておりますが、このような規約を追加せざるを得ないことは残念に思います。
私自身は、どんなコメントでも楽しみにして頂けているからこそ書き込んで頂けているのだと思っております。
ただ、そういった考えのもと全てのコメントへの丁寧なお返事を心がけておりましたが、今後はその対応を変えていくつもりです。
支えてくださる皆様やご意見をお寄せくださる皆様にお返事をすることは、どれだけ時間を割いても問題ありません。
ありがたい気持ちばかりですので、お気になさらず引き続き応援していただけますと嬉しく思います。
ですが、そういったものでないコメントに時間を割くくらいならその時間をゲーム製作にあてるべきだというアドバイスを頂き、ハッとしました。
今後は規約を守っていただけないコメントにはそれなりの対応をさせて頂くつもりです。
正しくご利用いただいている方々には、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
今後上記のように変えていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。



次に、ゲーム製作の進捗についてお知らせいたします。
今のところ素体の製作はほぼ終了し、現在は
デバック→バグ・改善点の報告→修正
を繰り返している状態です。
ゲームエンジンからの開発であるためまだまだバグや改善点が多くはありますが、大きな問題もなく進められております。
また製作を進めるうちに、戦闘中のアニメなど多少読み込みを軽減できる方法を発見いたしました。
体験版時点でメモリ不足によって画像落ちをされていた方など、多少解決するかもしれません。
今後もそういった改善は、発見次第デバック作業に並行して行っていきます。

また、体験版時点では実装されていなかった追加機能や修正点をお知らせします。

追加された点
・データベース
→敵の情報や、アイテム・プラグイン(装備)一覧などメニュー画面から確認できます。
まだ戦っていない敵の確認や、攻略などにお役立ていただけます。
・トロフィー
→ゲームの進行に応じて獲得できる、やりこみ要素です。
・帰還アイテム
→マップから研究室に即座に帰還するアイテムを、体験版範囲以降に追加しました。
(使用できない場面もございます)
・マップセレクト
→自由に行動できるようになってから、研究室で各マップを選んで飛べるようになります。
また各マップに飛んだ際、マップロゴアニメが出るようになりました。
(この変更によるメモリ消費は、ほとんどありません)
・パンツコレクト
→敵キャラから下着を盗めるようになり、集めるとアイテムと交換できます。
(前作登場のあの人たちが出てきます)
・その他細かい点を追加、修正

完成していたが、体験版には含まれていなかった点
・回想部屋
→詳しくはプレイ動画やこちらをご覧ください。
・プラグインセッティング
→装備によるステータス増減を行えます。

なお以上の内容は、後日ゲーム特設ページにも追加いたします。



長くなりましたが、今日の更新は以上です。
体調も戻ってきたため、残りの作業も頑張ります!


■コメント■

1:おねショタ好き:2019/01/06 21:43:32

明けましておめでとう御座います。
体調に問題がなくなったようでまずは何よりです。

完成が大変待ち遠しいですが、まだまだ気候的に体調を崩しやすい日々が続くので、無理をなさらないよう作業をよろしくお願いします!



2:(o´ω`)ノ:2019/01/07 01:12:22

あけましておめでとうございます。
健康に年末年始を過ごせたようでよかったです。
個人的なのですが、前回のブログで書かれていた後日発表と予定されていた具体的な日程が気になるところです。(これずっと待ってました)
ある程度の目処が立てばまだ公表してほしいです。
引き続き製作がんばってください。



3:ちくわ:2019/01/07 01:59:23

更新お疲れ様です。
発売日時はまだ決められてない状態というのは残念ですが良い作品には十分な時間が必要ですからね!
体調も回復し製作も順調との事ですので安心です!
少し期間が開くのならば新規CGの1〜2枚ほど公開すれば他の方もゆっくり待てるのではないでしょうか?(決して自分が見たいからじゃ…なんて)



4:arks:2019/01/07 02:38:52

あけましておめでとうございます

やはりRPG特有のトロフィー機能はあるのですね
個人的には結構好きなシステムなので楽しみにしています

他の方も言っている通り発売時期が気になりますが、とりあえずDLsiteに表記されてる予定日の前後を目安として気長に待つことにします
残るはデバッグのみとのことなので、この様子だと次の更新では「発売開始です!」という内容が見れそうですね!



5:uburah:2019/01/07 03:59:56

あけましておめでとうございます。
今年中には販売開始されますよねww

楽しみにしていますので、最終の詰め作業頑張ってください!



6:匿名希望:2019/01/07 10:32:35

更新お疲れさまです!
前々から某掲示板との区別もついていないようなマナーの悪い書き込みには見ているのもうんざりしていたので、むしろこの規約の追加は嬉しいくらいですね。

体調が戻られたようで良かったです!
楽しみで仕方ないという思いはありますが、また無理をされては困るのでゆっくり頑張ってください!



7:mm:2019/01/07 11:28:34

あけましておめでとうございます。
年末年始と慌ただしい時期でしたが、お元気そうで何よりです。
まだ完全に回復したわけではないので、新年改めまして無理の無いように頑張るように心掛けてください。
完成楽しみにしております。



8:Taro-:2019/01/07 23:04:54

あけましておめでとうございます。

製作お疲れ様です。
規則追加の件、ちょっと気になり始めていたので、良い判断だと思います。

製作作業もいよいよラストですね。
大問題的な不具合が発生せず、スムーズに進むことを願っております。

楽しみにしてます。
あと少し、体調に気を付けて頑張ってください。




9:アルファ:2019/01/08 01:05:40

こんばんは!
唐突に質問を失礼します。
前回の作品をこの前購入し、大変楽しませてもらったので体験版もやらせてもらいました。
作中に出てくる曲がかなり好みなので気になったのですが、ボーカロイド(初音ミク?)をよく使われていますよね?
こういうゲームでは珍しい(そもそも作曲を全てされること自体が珍しいので、とても評価してます)と思うのですが、なにかこだわりとかあったりするのでしょうか?
自分は商業作品でもエロゲのBGMとか好きでよく聞いているので気になり質問させてもらいました。
いろいろ大変みたいですが、次回作も楽しみにしています!



10:ユール君の男気:2019/01/09 14:01:01

新しい年を迎えたということで、コメントさせていただきます。
まずは、体調が回復へ向かっていると聞き安心しました。そして、製品版ももう少しで発売になると...
すごく楽しみです!体験版はPCスペックの確認で使用しましたが、ゲームプレイは製品版までとっておくことにしました。
4週目になる前作品を再び初めからプレイして寒空の下、全裸待機して期待に胸を膨らませています~



11:PDc shyoo:2019/01/11 12:05:19

皆様お返事が遅くなりました!
たくさんのコメントをありがとうございます!
お一人ずつお返事を返させて頂きます。

>>1 おねショタ好きさん
コメントありがとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
おかげさまで、今のところ健康に製作ができております。
最近風邪も流行っているようですね…
大変お待たせしている状況ではありますが、身体に気をつけながら製作を続けようと思っています!

>>2 (o´ω`)ノさん
コメントありがとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。
具体的な日程につきまして、こちらとしても発表したい思いは山々なのですが、今のところまだ難しいです。
その理由について説明いたします。
記載の通り、製作はほぼ完了し現在はデバッグ作業中ですが、デバッグ→修正→修正したことによる新たなバグが発生→修正…と繰り返しております状況です。
これを何度も繰り返し詰めていくわけですが、予測のたちにくいものですので、今のところは具体的な日程がお伝えできません。
以前は少しでも早く具体的にお伝えをと思い、曖昧ながら発表を行っておりましたが、その結果予定通りには運ばず何度もご迷惑をおかけしました。
ご要望に頂いております通り、目処が立てば発表いたします。
ご了承の上、今しばらくお待ち頂けますようよろしくお願いいたします!



12:PDc shyoo:2019/01/11 12:15:57

>> ちくわさん
いつもありがとうございます!
本当にお待たせして申し訳ありません…
初めてのゲームエンジンですので、バグの種類や修正の数も多く、見立ての甘さを実感しております…
ですが作品自体は、修正回数を重ねるごとに良くなっていると自負しています!
おっしゃる通り、今回のブログにもCGをつけておけば良かったですね…!
おそらく次回更新で数件アップします!

>>4 arksさん
コメントありがとうございます!
本年もよろしくお願いいたします!
今回のトロフィー機能は前作のものほど難しいものはありませんが、攻略ややり残しの確認をはじめ、やり込みと呼べる要素にお役立て頂けると思います!
また発売時期に関しましては、>>2の方のお返事に記載している通りです。
再三に渡る延期で申し訳ありませんが、今しばらく発表をお待ちください!
具体的に決まり次第、ブログにてお知らせいたします!

>>5 uburahさん
いつもコメントありがとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
さすがに今年中は間違いないです(笑)
前のようにとんでもない事件が起きればわかりませんが…おそらくその可能性はほぼ0かと…
ともあれ、大変お待たせしております状況ですので、体調も戻ってきましたしまた頑張って詰め作業をしております。
残りの製作も頑張ります!



13:PDc shyoo:2019/01/11 12:31:26

>>6 匿名希望さん
コメントありがとうございます!
規約追加の件について、今回ばかりは致し方ないかと思っております。
私自身はどんなコメントもありがたいばかりであり、そういったマナーの守られていないコメントにより気持ちが沈んだりなどということは全くないのですが…
ここをご覧頂いております皆様、そして温かいコメントで応援頂いております皆様がご不快な思いをされることだけは見逃せませんでした。
少しでも快適にお使い頂けますと嬉しいです!
残りの製作も頑張ります!

>>7 mmさん
いつもコメントありがとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
お正月に少し良いものを食べ、大幅に減った体重も戻ってきました。
おっしゃる通り完全回復ではありませんし、風邪が流行っているとも聞きます。
昨年やられてしまったインフルエンザも、近くの方に出始めました。
私達は今回は予防も完璧ですので大丈夫かとは思いますが、ともあれ体調には気をつけ製作を続けたいと思います!

>>8 Taro-さん
いつもありがとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
規約の件、このブログ以外からもかなりの数のご要望を頂きました。
荒れるだけ注目を頂けているということは本当に嬉しいことでしたが、かといって正しくお使い頂いている皆様にご不快な思いをされては申し訳が立ちませんので、判断をいたしました。
数日経ちましたが、製作は今のところ順調と呼べる状態であります。
まだもう少しかかりますが、残りの製作も身体に気をつけながら詰めていきたいと思います!



14:PDc shyoo:2019/01/11 12:43:24

>>9 アルファさん
はじめまして!
ご購入と両作のプレイをありがとうございます!
ご質問頂いております内容にお答えします。
私自身が元音楽畑の人間だということもあり、私達の作品におけるBGMは全て自主製作しております。
ゲームにおいてBGMは「なくても成り立つもの」ではありますが、「その世界観の構成の上で、なくてはならないもの」であると自覚しております。
作曲を行う上でもその感覚を持ち、ただイメージを形にするという作業ではなく、シナリオでの出来事やつながり、キャラクターの感情などを楽器で表現できればと思っています。
ボーカロイドについても同じで、「人のようであり、人でない何かの歌う歌」を表現するのに最も適した楽器だと思い使用しております。
次回作でも楽しんで頂けますと嬉しいです!

>>10 ユール君の男気さん
コメントありがとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
おかげさまで体調も戻り、製作に取りかかれております。
本当にお待たせして申し訳ありませんでしたが、本当にあと少しです!
前作、4週もして頂いているなんて本当に嬉しいです!
そこまで遊んで頂けて、まさに製作者冥利に尽きると言いますか…本当に嬉しいばかりです!
お風邪を召されてはいけませんので、残りの製作も全力で頑張ります!



15:よっこー:2019/01/14 17:28:38

今年もどうぞよろしくです。
敬語に関してはがちがちになりすぎてもつまらないので丁寧語の一歩手前の範囲をうろちょろさせていただきます←

今回のゲームは完成が見えてきたんで、そろそろ次回作の話をしていただけるとありたいっす(今回についてとくには心配してないので)
まぁ、他の皆さんの反応を考えるに販売してからのほうがいいかもですがw


16:PDc shyoo:2019/01/19 16:51:06

>>15 よっこーさん
お返事が遅くなりました!
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!
お気を使わせてしまい申し訳ありません…
私としては、今まで通りに接して頂けるだけで十分嬉しいです!
今回のゲームも時間はかかっていますが、終わりが見えております。
もう少しですね!
次回作の予定は既に構想まで決まっており、ある程度素材も作られているため、おそらくアップデート後に発表すると思います!
とにかく今作を作り上げることが先決かと思いますので、あと少し頑張ります!



17:愚かなM太:2019/01/21 19:47:19

DLさんの発売予定が1月下旬になっていますが
予定通り発売できそうですか?
急かしているわけでは決してないのですが
非常に楽しみでして・・・



18:パステル:2019/01/22 01:56:40

なんだかちょっと嫌な雰囲気ですがまずは信じて待ちましょう…。
あくまで確約ではないですし…。
きっと出ると期待はしてますけどね…。



19:PDc shyoo:2019/01/23 12:06:46

>>17 愚かなM太さん
>>18 パステルさん
ご心配おかけしまして申し訳ありません!
今はブログ記事作成の時間も惜しいので、こちらに失礼します。
1月中は際どいところではありますが、バグの解決次第で可能なラインではないかと見ています。
以前よりお伝えしております通り暫定的なものですので確約はできませんが、1月中を目標にはやっております。
進捗について、詳しくは下記に記載します。

今のところバグ修正は、私達のパソコンだと最後まで通しプレイができるまでバグを潰しました。
サブイベント同士の干渉や、戦闘時と再戦闘時のメッセージ変化の不具合などもう少しありますが、かなり潰せていると思います。

しかし1つだけ残っている問題がありまして、上で「私達のパソコンだと」と表記した理由でもあるのですが…
以前の体験版にもあったものですが、メモリ不足による問題(低スペックだと顔が落ちたりマップで固まる問題)が残っています。
アニメを多様するため多くのメモリが必要になることは仕方ありませんが、製品版に向け追加した要素がメモリを圧迫し、今現在のデータだと推奨スペックが「メモリ16G」になってしまいます。
私達が作業で使うパソコンではスペックを高めにしているため問題なくプレイができますが、一般的なご使用には到底必要のないメモリの容量です。
このメモリの使用量を減らし、体験版時点と同じくらいまで削れるよう現在作業中です。
かなり削れたため、あと少しかなと…
逆に申し上げますと、この作業さえ終わればリリースが可能なくらいまでは来ていると思います。

メモリ問題は「1つのバグを潰せば解決」というものではなく、様々な要素を削ることで少しずつ改善されていきます。
当然製品版発売後のアップデートでもさらに改善する予定がありますが、まずは8Gでの安定を確保でき次第リリースとしております。

以上の理由で、まだ発売予定日を確定できないことをご了承下さい。
確定次第、ブログにて発表いたします!



20:Taro-:2019/01/26 02:01:17

>PDc shyooさん

こんんばんは、No.19の返信を読ませていただきました。

希望ですが・・・
出来れば要高スペック版もリリースしてほしいです。

・せっかくの高クオリティーをメモリ8GBでも動作させる為に、絵の枚数、絵の圧縮率等修正するのは、勿体無いです。

勿論、幅広いみんなにプレイしてもらうために、メモリ8GBの対応も必要かと思いますが、高スペックのPCを持っている人の立場としまして、
高クオリティーの原画がスムーズに動くなら、そちらでプレイしたいと思います。
(勿論、劣化を抑えて要16㎇メモリと遜色ない様に調整してくださっていると思っておりますが・・・)
(要16GBメモリ版、要8GBメモリ版とか分けて出してもらっても♪)

勿論、製作者の皆様の意思を尊重しますが、私みたいな意見もあるって事を記憶の端にでも置いて下されれば幸いです。

インフルエンザが流行っていますが・・・引き続き体調に気を付けて頑張ってください。



21:USA:2019/01/27 01:23:55

確かにそうですね
せっかくなら低スペックに変えたバージョンじゃなくてオリジナルがいいですね



22:ちくわ:2019/01/27 12:41:28

自分もTaro-さんやUSAさんと同意見です!
自分のパソコンは古いですが所謂ゲーミングパソコンなので満足に動作するでしょうし、折角の高品質のグラフィックや音楽を劣化させるのはもったいないと思います!
若い男性なら結構品質の良いパソコンを持っている人も多いんじゃないでしょうか?
勿論パソコンにあまり興味無い人はノートが大半でしょうから調整版は必要だと思いますが、出来れば質の高い物をプレイしたいです!
同梱でも別売りでもどちらでもご検討いただければと思います!



23:arks:2019/01/27 13:50:12

上に同じく、「現在の作業がクオリティ面を下げる作業になってしまっている」という場合なら自分も高品質版も用意してもらえると有難いです
体験版のゲームフォルダを見る限り、中のファイルが暗号化されてる訳ではなくそのままゲームが読み取ってると思われるので、パッチファイルといった形ででも発売後等に対応してもらえると有難いです

ただその高品質版が8gbじゃ動作が安定しないというのは相当ですね・・・
大量の画像データを読み込む為にグラフィック処理の面でのメモリ・CPU使用率が高いのでしょうか?
公式やDLsiteの動作環境が滅茶苦茶ざっくりし過ぎてるので軽量化作業の完了次第ざっくり要求スペックを表記しておいたほうがいいかもしれませんね・・・同人ゲーム界隈では「ツクールMVは重い」と言われる事がそれなりにある為32bitOSで動かしている層も居そうですし



24:ななし:2019/01/28 22:24:19

未だにメモリ4GB程度のユーザーが沢山いそうな事を考えると、せめてメモリ8GBくらいで動作しないと汎用的ではないかな

完璧な状態でリリースするのはかなり障壁が高いのでまずは推奨環境メモリ8GBで動作する形で妥協してみては?

クオリティを下げて出す予定なら推奨環境16GBだろうが良質のコンテンツでリリースしてもらいたいがね。。。



25:PDc shyoo:2019/01/29 02:36:09

皆様コメントありがとうございます!
>>19についてのご意見を頂いておりましたので、こちらでお答えさせて頂きます。

内部のプログラム的な問題で相当複雑なものであるため簡単に書いておりましたが、それによってわかりにくい表現となっておりました。
申し訳ありません。

ご心配頂いておりますメモリ問題と、クオリティの面について回答いたします。

本作は大量の画像をアニメーションで同時に読み込む上、画像サイズも1280×720という高画質を採用しておりますため、前作のシステムだと作品の完成は到底不可能でした。
そのため「画像容量を大幅に減らし、かつクオリティはそのままに」というプログラムを作り上げ、独自のプログラムおよび形式で動作させることでそれを実現しました。
この独自のシステムにより、本来の画像よりも7割以上容量を少なくし、かつ画像やアニメーションのクオリティは「2つの同じ画像を並べれば違いの見分けがつく程度」にほど安定しております。
以上のようなものは一例でして、他にも様々な手法で容量を削減し、かつ安定したクオリティを維持しております。

上記の内容を簡潔にまとめますと、「現在行っている作業によるクオリティ面での低下はほぼございません」。
内部的には変化をしておりますが、見かけ上のクオリティは体験版時点と同じ、もしくはそれ以上です。

すなわち、画像などはほぼ劣化することなく製作段階の状態のクオリティを維持しつつ、プログラム上では容量を少なく安定させた動作ができるよう作り上げて参りました。
よってハイスペック版をご用意せずとも、推奨スペックでの劣化のない作品をお楽しみ頂けるようになっております。
独自でエンジン開発を行ったからこそ、できたことです。
リカバリを含め、プログラマの絢香乍月は本当によくやってくれました。

なおロード時間などの処理はマシンスペックに依存しますので、マシンスペックが高いほど快適にプレイ頂けるのは間違いないかと思います。
その点はご安心ください。

また、>>19に記載しておりました問題は、先ほど解決したのでは?と言えるレベルに到達しました。
これから検証し、問題なければリリースの準備に入ります。

私の説明不足で、誤解を与えてしまいました方々、申し訳ありませんでした。

リリースの準備ができ次第、ブログにて発表いたします。
以上よろしくお願いいたします!



26:ななし:2019/01/29 20:27:23

滑り込みで1月末リリースの声が聞けるのかな?
何にしろ解決で何より!
吉報を待ちましょう



27:Taro-:2019/01/30 00:03:59

>PDc shyooさん

丁寧な回答、ありがとうございます。
クオリティーを落とすことなく、軽量化、大変な作業だったと思います。
お疲れさまでした。

しかも、無事に解決・・・
さすがです。

いよいよリリース準備ですね。

楽しみにしおります。





28:試される大地:2019/01/30 01:52:26

紳士の嗜みとして靴下とネクタイは残し、全裸待機に入らせていただきます。

様々なトラブルにみまわれる中、本当に、本当にお疲れ様でした。

願わくば、新たな問題のないことを。そして、大いに繁盛しますよう。



29:PDc shyoo:2019/02/02 12:27:23

皆様温かいコメントをありがとうございます!
おかげさまで申請までたどり着くことができました!
本当に本当に、応援ありがとうございました!
皆様の応援無しには決して完成できなかったであろうと、心の底から思っております。
これからまだまだバグ対応やアップデートに全力ですが、引き続きよろしくお願いいたします!




【当ブログご利用における注意事項】

皆様より頂きましたご意見を、より良い作品製作に反映させることを目的として開設されたブログです。
多くの方に快適にご利用頂きますため、以下の事項は禁止とさせて頂きます。

禁止事項
・誹謗中傷、暴言、非礼な発言の書き込み
・ネタバレ行為
・なりすまし行為
・荒らし行為(コメントの連投など)

以上の書き込みは見つけ次第削除し、悪質な場合は厳しく対処いたします。
皆様に気持ちよくご利用頂くため、ご了承ください。

※ネタバレに配慮して頂ければ意見交換や質問に対するヒントなどの書き込みは行って頂いて構いません

※書き込みを頂く方以外にも多くの方がご覧になっていますので、なるべく公の場に相応しい言葉遣いでお願いいたします(エロはOK)

留意点
・コメント欄においてP.D.creationsメンバーへのなりすまし行為を防止するため、以下の名前は使用不可となっています。
必ず以下のような表記ですので、管理者と思わしき名前を見つけた際にはご注意ください。
 -『PDc shyoo』
 -『PDc ヤギ平』
 -『PDc 絢香乍月』



名前:
コメントを入力:


   前のページ