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2018.10.30

機械の少女が紡いだ記憶-プレイ動画公開




10月も末となり、冬がそこまで来ているような気がしますね。
明日はハロウィンですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私たちはもちろん引きこもって作業中ですので、ウェーイできません……

さて、そんな引きこもっての作業の甲斐あって、
今現在発覚していた最後のバグが昨日解決いたしました!
これから最終的なデバッグを行い、
ある程度のバグ取りと修正をすればいよいよ体験版ベータ版がリリースとなります!
目標にしていた10月末には間に合いませんでしたが、
あとわずかでリリースとなります。
本当にお待たせいたしました!



体験版ベータ版の公開に先駆け、
今現在の動作状態でのプレイ動画を製作いたしました!
ぜひご覧ください。

※後日DLsite様のものに挿し変わります



≪体験版公開前のご注意≫

公開予定の体験版はベータ版です。
進行不能系のバグはほぼ全て取り除き、
その他のバグも見つけ次第取り除いていますが、
今回は初めてのゲームエンジン制作ということもあり
バグはどうしても出てくるかと思われます。
また、いろいろなパソコンで動作確認は致しましたが、
お使いの環境によっては正常に動作しないという可能性もあります。
体験版ベータ版を公開後は専用ページを当サイトに設けますので、
ぜひご理解の上、ご協力をお願い致します。

また専用ページにて併せて
ゲームに対するご意見やご要望ページも設けます。
すべての実装をお約束するものではありませんが、
積極的にコメントをお寄せいただけますと幸いです!

ベータ版公開中は、製品版リリースまでの間、
頂いたご意見などを参考に随時アップデートいたします。
アップデートのたびにゲーム本体をダウンロードいただきますと
非常にご面倒かと思いますので、
当サイトにてアップデートパッチを公開予定です。
ご活用ください。

※重要※
各サイト様の発売予定日を12月末に変更しました。
頂きましたご意見ご要望や、バグ対応状況により11月末リリースが
難しかった場合を見越して変更しましたが、
なるべく早いリリースを目標にしております。
「どんなに遅くとも製品版は年内に」という意味で設定いたしました。
ご了承ください。



長々と書きましたが、
皆様に支えられここまで来ました!
リリースのお知らせを今しばらくお待ちください!

■コメント■

1:名無し:2018/10/31 02:00:34

サーバーダウンから復旧したみたいなので早速動画を見ました!
動画を見て興奮がおさめられませんね!
体験版楽しみにしてます!



2:ちくわ:2018/10/31 02:09:26

更新お疲れ様です!
更新のお知らせを見たのにサイトにアクセス出来なかった時はずいぶんやきもきしました。
バグ修正おめでとうございます!本当にあと少しみたいですね!動画を見ると楽しみでむしろ我慢出来なくなりつつあったり(笑)
とにかくプレイするのが楽しみです!



3:774:2018/10/31 08:11:24

すげええええええ!!



4:ちくび大根:2018/10/31 09:19:00


12月末になられましたか...。

ずっとオナ禁しているので
これ以上の延長は死ぬやも知れなませぬ。

まぁ今年中ならまだ良い方ですが...。



5:mm:2018/10/31 10:15:34

更新お疲れ様です。バグ修正お疲れ様でした。体験版まであと少し、無理をしないで頑張ってください。



6:なす:2018/10/31 10:20:02

まぁきっと年内は無理でしょう。。。忘れないように頑張って覚えるようにしときます。。。製作頑張って下さい。全裸待機してます



7:774:2018/10/31 10:46:47

さぁてこっから長えぞ…!
予告の予告の予告の予告って感じが続いて悶え狂いそう。・゚・(ノД`)・゚・。

はい、楽しみの裏返しですすみません
ベータ版、ちょっと多目に遊べてもいいのよ(チラッ



8:7743:2018/10/31 10:50:19

見逃して3コメの方と名前重複してしまった、申し訳ない



9:グレイん:2018/10/31 11:36:22

発売予定を心配する声が多いですが、大丈夫でしょうか?
かくいう私もその1人です。
プレイ動画を見て、クオリティが保証されていることも、かなりの完成度まで来ていることもわかります。
ですが今まで延期を繰り返してきたことから、ユーザー側に不安が募るのも仕方のないことでしょう。
楽しみだからこそ不満も出ているのだと思います。
残りの製作期間も頑張ってください。



10:uburah:2018/10/31 18:47:03

ここまで来るのも大変だったと思いますし、ここから最後の追い込みも大変だと思いますが、完成めざして引き続き皆さん頑張ってください。

体験版のプレイ楽しみにしていますね



11:Taro-:2018/10/31 23:19:46

昨日はサーバーが落ちていて、ひょっとして、こちらに体験版をUPしたのでは?出遅れた!!って思っていましたが・・・動画ですね。ちょっとガッカリと安堵←出遅れてなかったけど、体験版が出来なかった。
でも、元々言って来ました通り多少は我慢して待つ覚悟です。

さて、本題の動画見ました!
2作目とは思えないクオリティーです。音楽も良いです!!ますます楽しみです!!

体験版をして、しっかり感想を述べます!勿論、改善案も頑張って考えます←すきが無さそうな気がしてきましたが・・・

あと少し頑張ってください。
年末、製品版発売!
まだ体験版やってけど、
買います!!(^^♪







12:next:2018/11/01 07:52:21

chobitから来ました!
失礼ながら、今まで存在も知りませんでしたが…
動画を見てクオリティの高さに驚愕しました。
早速前回の作品を購入+プレイ中です!
12月発売だという本編も楽しみです!



13:教えて君:2018/11/01 10:46:17

前blog返答ありがとうございました。
声無しだけど名前変更できない方針なので今後も買うことはないですね。
主人公はゲームの中で最後まで見続けるのでキャラが気に入らないと苦痛なんですね。
名前変更できないゲームはキャラが立っているため、えっ!?また俺なにかしちゃいましたか?など自分の中で合わないと買って損した;;というのがあるので変更できない時点でスルーしてます。

ランスみたいに気に入れば完クリできるけど大半のゲームは開発者のオナニーの押し付けてるようなので・・・




14:PDc shyoo:2018/11/01 11:42:22

皆様コメントありがとうございます!
お一人ずつ返信させて頂きます。

>>1 名無しさん
コメントと動画の閲覧ありがとうございます!
本当に楽しみにして頂けているようで嬉しいです!
あとわずかで公開ですので、ぜひベータ版もよろしくお願いいたします!

>>2ちくわさん
いつもありがとうございます!
サーバーエラーの件はご迷惑おかけしました…!
おかげさまで大きなバグが全て解決したため、やっとお届けの準備に入れます。
今後もぜひよろしくお願いいたします!

>>3 774さん
コメントありがとうございます!
そう叫んで頂けて嬉しいです!(笑)



15:PDc shyoo:2018/11/01 11:48:56

>>4 ちくび大根さん
コメントありがとうございます!
ご心配おかけします…
本当に度重なる延期で皆様にはご迷惑おかけしている状態ですので、年内には死んでも完成させるつもりです。
素材が全て完成しており、プログラムのバグの大きなものも取りきったので、あとは組み上げと調整のみです!
頑張ります!

>>5 mmさん
いつもコメントありがとうございます!
本当にずっと応援して頂いて、心から感謝しております。
少しでもお返しできますよう、より良い作品をお届けできるよう頑張ります!

>>6 なすさん
コメントありがとうございます!
今までの私たちの言動から、そう思われても仕方ないと思います。
失った信頼は、結果で取り戻すしかありません。
それでも全裸待機頂けます寛大なお心に少しでもお応えできるよう、年内リリースに向け全力を尽くします!



16:PDc shyoo:2018/11/01 11:58:55

>>7 >>8 7743さん
コメントありがとうございます!
その節は本当にご迷惑おかけしました…。
皆様のご期待をこれ以上裏切ることがないよう、年内リリースに向け死ぬ気で頑張ります!
また体験版の内容増加も、様子を見ながら検討いたしますのでよろしくお願いいたします!

>>9 グレイんさん
いつもありがとうございます!
確かに今までの動向から、皆さまそう思われて当然かと思います。
正直に申しますと、以前あったプログラマの離脱後、進めれば進めるほどバグやミスが発覚していったため、予定も曖昧になってしまいこのような状態になってしまいました。
しかしながら、動画にもありますように現在は動作するまでに至っております!
本当にあともう少しですので、死ぬ気で頑張ります!

>>10 uburahさん
いつもありがとうございます!
おっしゃる通り、本当に大変でした…
しかし、皆さまには大変お待ち頂き、多大なご迷惑をおかけしてしまったのは事実です。
最後の追い込み、死ぬ気で頑張りますので今後もよろしくお願いいたします!



17:PDc shyoo:2018/11/01 12:08:18

>>11 Taro-さん
いつもありがとうございます!
サーバーの件はご迷惑おかけしました!
10月を目標にしてはおりましたが、最後のバグにかなりの時間を要してしまい、間に合いませんでした…
しかし、それも解決したためあとは組み上げと修正のみです!
お褒めの言葉を頂き嬉しいです!
あと少し、頑張ります!

>>12 nextさん
前作の購入とコメントをありがとうございます!
気に入って頂けて嬉しいです!
私達もまだ活動して長くありませんので、ご存知なくても失礼だなんて思いませんよ!
むしろ知って頂けて嬉しいです!
今後ともよろしくお願いいたします!

>>13 教えて君さん
コメントありがとうございます!
気に入って頂けなかったことは本当に残念ですが、当作品の方針は前回のブログで申し上げた通りです。
変更の予定はございません。
当作品の方針を気に入って頂けた方に手に取って頂き、楽しんでもらえばなによりと思っております。
ご了承ください。



18:名無し:2018/11/01 13:58:59

結局の所画面を見ながら一人でオナる事には変わらないのに変なプライドを持って注文を付ける人はいるもんなんですなあ
人の作品でしこるんだから素直に受け取ればいい物を



19:7743:2018/11/01 17:30:20

俺はオナるけど作り手はオナるなはワロタ
世の創作物なんて言ってしまえば全部作者のオ○ニーだし後は受け手がいいと思うかどうかの違い



20:kaze:2018/11/02 04:49:57

お疲れ様でした!すごいと感じます!体験版、楽しみにしていますわ!



21:CwHart:2018/11/03 08:19:53

Looking forward to the Demo. Sad to see the delay, but know you are working hard to make sure its the best it can be.



22:10円!:2018/11/03 23:55:13

体験版楽しみだー!はよはよ!



23:PDc shyoo:2018/11/04 11:41:37

>>18 名無しさん
コメントありがとうございます!
皆さまより頂けますご意見の全てを取り入れることは、当然できませんが…
様々なご意見を頂けるということは私達の取捨選択の機会が増えるということですから、どんなコメントでも嬉しく拝読させて頂いております!
オ◯ニーだと言われてしまえばそれまでですが、それを良いと言って頂ける皆さまに少しでも楽しんで頂けるなら本望です。

>>19 7743さん
再びコメントありがとうございます!
的確すぎるコメントのため、こちらから何も言えなくなってしまいますが…
↑の方のコメントにも書かせて頂いているように、私もオ◯ニーで構わないと思います。
ですが例えオ◯ニーでも、見てもらうからには良いものに近づけたい。
そんな思いで皆さまのご意見は取り入れ、製作に取り組んでいきます!




24:PDc shyoo:2018/11/04 11:47:03

>>20 kazeさん
コメントありがとうございます!
本当にお待たせしてしまっていますが、自分たちでも前回よりかなり良くなっていると自負しております!
もう少し、もう少しで公開なので、あと少しだけお待ちください!

>>21 dear CwHart
Give a comment to me, and thank you very much!
A schedule is delayed, and I'm sorry.
We're doing our best to make something best.
Please take care of support!

>>22 10円!さん
コメントありがとうございます!
ご期待頂いておりますのに、本当にお待たせして申し訳ありません!
本当にあと少しです、死ぬ気で頑張りますのでよろしくお願いいたします!



25:kyonshy:2018/11/04 22:34:10

あ~・・・前にも言いましたがやはりズレこみますか・・・お疲れ様です。



26:よっこー:2018/11/05 00:26:35

お久しぶりです、よっこーです、以前ぽかりあげた人です(?)

無事に進行しているようで何よりです、早く積みげー消化して準備しておきまする…
PVだけだと戦闘中に1キャラ毎専用のカットインはなくシーンごとに用意されてるって感じですかね?



27:バンシィ:2018/11/05 01:09:11

自分の予想では今週か来週に体験版の内容だけ発表で完成は本当にあと少しです→月末に完成したけど最終チェック中もしくは遅延報告と見ている
DLsiteの審査が終わって体験版出ました!ってのは来月中盤くらいじゃないか

いや、俺自身アンチじゃなくて相当楽しみにしてるんだが前作リリースまでの長い遅延と今作の二月に出来ますからの毎月あと少し発表にちと疲れてな…
発売されたら初日に買うよ



28:ななし:2018/11/05 02:29:51

予定は未定。
10月末を目指すと書いていただけで、10月末に必ず出すと言っていたわけでもない。
度重なる延期はこちらとしても残念ですが、はじめての挑戦で先の見えない製作なんだから仕方ない。
急かして適当なものを出されるのはもっと困るので、焦らずゆっくり製作してください。
完成を楽しみにしています。




29:やぎ:2018/11/05 06:02:08

ほんとこんなこと言いたくないんだけど、本作リリースは年内絶対無理だと思う。自分でも思いますよね?



30:ああああ:2018/11/07 10:01:23

皆楽しみだからこそこれ以上遅れないか不安なんですよ




31:R:2018/11/07 17:22:02

一週間、経っちまったな…



32:RTU:2018/11/07 20:19:16

気長に待ちます( ˘ω˘ )

お体に気をつけて



33::2018/11/09 07:37:02

え、まだなんですか??



34:タイヤ魂:2018/11/09 12:12:49

皆痺れを切らし始めてるっすな
だがそろそろなにかしら発表はあるでしょうさ



35:バグ乙:2018/11/09 19:06:16

新たな重大なバグが見つかってどう説明しようか迷ってるパターン・・・・・と予想。



36:non name:2018/11/09 19:07:06

プレイ動画をアップできるならば体験版もアップできるだろうに、と思ってしまう素人考えの私。

まだか、という不満は期待の裏返し。

どうでもいい作品に公開はまだかという声は上がらない。

だから声を大にして言いたいところ
「公開はまだですか?」




37:バンシィ:2018/11/11 02:04:02

嘘だろガチで俺の予想通りになんのか?



38:A:2018/11/11 08:46:17

製品版も絶対遅れるから体験版も12月に出して慣れさせるんか?



39:匿名:2018/11/11 10:32:39

プレイ動画のはアルファ版からちょっと進んだくらいのやつで、ベータ版出すために今作業してるってことでしょ?
ベータ版出すまでが一番時間かかって、そのあとはたいして時間かかんないってこと、ちゃんとユーザーに説明しないとわかってない人いっぱいいると思うよ。
まあそれにしても今の状態だと12月は怪しいとこだけど。



40:ちくび大根:2018/11/11 11:10:33


遅くなっても仕方ないとは思うのですが
近状報告は欲しいところであります...(汁)



41:ブリ:2018/11/11 21:51:41

「多少前後する」の多少がどの位かも分からないし、何故長引いてるかも分からないし、今がどういう状況かも分からないから皆口々に不安を叫んでいます。
過去に起きた暴動事件でも原因は「情報の飢餓」によって発生すると言われ迅速に情報を発信出来る無線システムが整備される等情報はとても大事な物です。

皆さん疑心暗鬼に陥ってますし吉報でなくとも近況報告を行ってはいかがでしょうか?



42:7743:2018/11/11 23:37:06

もう理解できなくても一体どういうバグなのか聞いてみたい所
もしかしたらだけど本当にPVとプレイ動画で映した部分「しか」まともに動いてないんじゃ…

本もう少しもう少しの頃から感じてたけど、お待たせしましたっていうのはやはり出してから言うものではないでしょうか…ここらでヘイト集めてる気がする



43:マスターン:2018/11/12 08:55:04

だんまり



44:ああ:2018/11/12 11:06:07

年内に出すって啖呵切ったのに達成が難しくなってこのまま失踪とかは無いよな…頼むよ



45:屈辱:2018/11/13 19:19:16

もう11月中旬になるけど何もないのは本当に何かあったのでは?



46:マスターン:2018/11/13 20:37:37

結構ガチで心配になってきたんだが。



47:ななし:2018/11/13 20:52:51

延期するのは仕方ないけど
だんまりは良くないね



48:AA:2018/11/14 09:44:43

発表通りなら進行不能系のバグはもうほぼ無くて、残された最後の一つの大きなバグも発表時点で修正完了してるんですよね?
なら細かいバグ修正は横に置いてまずは体験版を出してユーザーがプレイしながら感想を考えてる間に修正作業をした方が効率的じゃないですか?
プレイ中に判明するバグもあるでしょうし。初めから完璧な物を出そうとするのは大変ですよ



49:R:2018/11/14 13:51:11

とりあえずもう少しと言ってからの現状なので何かしら声明欲しいと願うのは贅沢だろうか
ここでやきもきしてる人は多いと思う



50:あいさん:2018/11/14 18:36:58

まあ頑張ってるところかもしれないし、気軽に待ちましょう



51::2018/11/14 18:37:42

気長に・・・・
お恥ずかしい・・・



52:mm:2018/11/15 00:21:57

体調に何かあったことを察します。バグが修正され、あと少しで体験版を出せるのを出せないのでいるのですから、理由があるのでしょう。今まで誠実に対応されていたのに、急に対応しなくなるのは妙です。今どのような状況なのか連絡を待ち続けます。




53:みんみ:2018/11/15 00:44:11

3人が誰も喋れない状況ってのも妙だけどなあ
もうすぐに出るってユーザーを毎日期待させてるんだから出して喜ばせるか延期ですっばり諦めさせるかどちらかを早くして欲しい

狼少年じゃないんだから



54:名前無し:2018/11/15 01:11:17

楽しみで仕方ないのはわかるけど、ブログにわざわざ悪態つくのはやめた方がいいと思う。
急がしても出ないもんは出ない。
わざわざモチベーション下げるような書き込みしてどーすんのよと。
そもそも同人ゲーム、納期があるもんじゃない。
だいたいここの作者さんが「必ず出す」って言ってるのは「
製品版を年内に」ってだけで、「体験版」は目指すとしか言ってない。
確かに書き方とか悪いとこもあるし、連絡無しが気に入らないのはわかるけど、今までのブログを見ても一生懸命頑張って、誠実に対応してたのはわかる。
体調心配したり、応援のコメントを送るのが正しいファンの姿勢じゃないだろうか?
急かして叩いて逃げられたらどーすんのよ。
こき下ろすような書き込みは見てるこっちも気分が悪い。

作者さん勝手なことを長々と書いてごめんなさい。
でも最近見てられなかったので。
私自身はどれだけでも待つつもりです。
体調に気をつけて頑張ってください。
また気に入らなければこの書き込みは消してもらって大丈夫です。



55:7743:2018/11/15 01:25:25

俺もだけど2作目発表から情報追ってきてる人間程今になって不満が出てきてるんだと思うよ
出します→だんまり→続報聞かれたので記事だします、ちなみに延期ですって事態は1度や2度じゃないのはログ辿れば明らかだし、その頃に叩かれてたかと言えばそうでは無く、皆初の試みなのも汲み取って見守ってた訳で、当時もインフルエンザだと知れば体調も心配してたでしょ
ファンはイエスマンではないし悪い所は悪いと言うし良い所は愛する。
全部盲目に肯定するのは信者だよ



56:560:2018/11/15 02:15:32

誰かしら体調崩したはありえそう

確か1作目の時プログラマが体調崩して発売延期してたよな?そのあとに2人追加されるって流れだったような
そして今回メインでやってたプログラマは制作途中で辞めてるからそれも体調崩した
で今度はメインが作れなかったものを全部引き継ぐことになったサブでやってたっぽいプログラマが潰れたと考えるのが妥当かと

今までご丁寧に返信してたのにいきなりだんまり決め込んでるのもこのことをどう説明しようか悩んでるとか

俺の妄想でしかないけどな



57:あか:2018/11/15 02:37:16

はよ。



58:バンシィ:2018/11/15 17:55:55

>>54さんの言う事は最もなんだけどさ
1月中旬「2月下旬に体験版、五月下旬に製品版出します」
2月下旬「インフルエンザにより延期します」
3月上旬「3月中に完成しそうです」
3月下旬「重大なバグがあるので4月上旬を目指しています」
4月下旬「バグが解決して小さなバグ取りだけですがあと1ヶ月遅らせます」
5月中旬「5月中が目標です」
5月下旬「一からやり直しになったので9月に延期します」
7月下旬「完成の目処が立ちそうです」
8月下旬「11月下旬に製品版を出す予定です」
9月中旬「10月下旬に体験版を出す予定です」
10月中旬「残すバグは1つだけです!それが解決すれば多少修正して完成です。10月中が予定ですが多少前後します」
こんだけ色々あっても皆苦戦しながら開発してるのを応援してたけど
10月下旬「最後のバグが修正完了しました!お待たせしました!」
→遂に完成したんですね!楽しみです!!→「(黙秘)」→え、今どうなってるんですか??
って状況だからお待たせしました!とか完成です!って文言が無ければみんな文句言わずに待ってたと思うんだわ。これまでの分箍が外れたというか。まさに>>55さんの状態。
アンチくさいコメにも律儀に返信してたのに急にこれだからなあ…大丈夫なんだろうか



59:ななし:2018/11/15 23:40:13

説明はいらんから
現状の報告がほしいところ



60:774:2018/11/16 00:26:16

エターならなければ良いよ別に
ただ、エターなるのだけは勘弁してほしいな
気長に待つさ、但し。エターなるならそれはそれで報告ほしいけどね。
全裸待機してたら土に還っちまうから



61:period?:2018/11/16 11:36:06

エタってもまあ・・・ああやっぱりってところだなあ
現状についても案の定って感じだし
前々からとりあえずこう言っときゃ許されるだろうって思ってそうなとこあったけど
それにいつまでも胡坐をかくようならそらこうなりますわ

当然期待はしてたんで残念ではあるけどね
同人ゲーじゃ正直ありがちなことなんで一々必要以上に残念がってらんないよ
これに限らず予告どまりのものなんかは出たらラッキー程度に構えておくが吉



62:グレイん:2018/11/16 12:06:24

私は信じて待っていますよ。
作られているものを見れば、決して甘えた姿勢や妥協を繰り返したものではないとわかりますから。
新しいことをするときにトラブルは付き物です。
予想した通りにいかず、なんども予定変更のお知らせをされるのも心苦しいものだとお察しします。
批判の声が強まってはいますが、それだけ期待されているのだということだと思いますので、無理せず頑張ってください。



63:uburah:2018/11/16 21:40:41

色々と厳しい声もでていますが、しっかりとやり切れるように進められていることを願っていますので。





64::2018/11/18 10:51:56

本来なら今頃は体験版で得られたフィードバックを元に改善作業をしていて、ユーザーもあと2週間以内に製品版が出る喜びを感じていたはずなのに、まさか体験版出す前に失踪してコメントも黙殺するとは誰が予想しただろうか。
またプログラマが逃走したか解決不能クラスの根本的バグが見つかって向こう一年はリリース不可になってショックで失踪でもしたのか?



65:7743:2018/11/18 13:10:39

今の体制だと現プログラマの絢香乍月さんに何かあってから新しく人招くのだとプログラムのソースレビューからやり直しになる(既に退職に伴って一回なってるけど)、最悪匙投げですってなるとプログラム部分がブラックボックス化して白紙になったりするのが怖い所よね、複数いても個々の癖が出るから共有は中々難しいのだけど、なんにせよプログラマの荷が重すぎる
とりあえず今皆が求めてるのは包み隠さず何があったか発表する事ではないでしょうか
仮にも株式会社な訳ですし同人のルーズな部分を引きずるのは良くないと思います



66:kaze:2018/11/19 05:45:25

僕にとって大事のは、最後いいゲームを出すだけです。いいものを作れる限り、いつ延期しても構わないわ。頑張りましょう!



67:A:2018/11/19 17:30:30

58の投稿を見ると如何にこの会社が信用ならないかわかりますね
多少前後だから半年延期でも不思議ではない



68:傍観者:2018/11/19 17:54:26

「こいつらは遅れてるんだからいくら叩いてもいい」みたいなのが多くて嫌だねぇ



69:よく読みましょうね:2018/11/19 23:00:25

色々と、報告しろや、失踪的な書き込みが見られて、ちょっと非礼だな!と思ったので・・・

まず落ち着いてよく投稿を読め!
>これから最終的なデバッグを行い、
ある程度のバグ取りと修正をすればいよいよ体験版ベータ版がリリースとなります!

「最終的なデバッグ」、「修正」って書いてあるでしょ!
バグがあると叩くやつがいるから製作者はなるべく品質を上げたいってのが本音でしょう。

12月末リリースって言っているのも、できる限りの予定。だから、遅れて出そうが、早く出そうが、製作者が満足いく品質ならリリースされるよ。それに、非礼な書き込みに対して、一人一人返事してたら、デバッグする時間が勿体無い、それなら製作に時間を取りたい。が本音でしょう。

ならば、ごちゃごちゃ言って、焦らせて失敗の種をまくのではなく、心待ちにする気持ちが大切じゃないのかな?

某siteでも、良作がでる頻度が少なくなってきているし、こう言った、良作を作り出そうとしているクリエイターは、あたたかくサポートしましょうよ!




70:匿名:2018/11/19 23:38:04

まあ確かに、"予定"で動いてる人達に対して、あたかも締め切りや納期のようにコメントしてる人が多いってのは思うよね。
会社云々言うなら、予定と期限の違いくらいは差別化してた方がいいよ。
とは言っても、これだけ長いこと報告無しってのはやっぱり良い手段だとは思わないけどね。
予定は未定ってのがわかってない人が騒いでるだけで、多くの人はちゃんと説明すれば納得してくれるだろうに、これだけ書き込みがあるのをスルーってのはよくわからない。
まあ妥当に考えて体調崩したあたりかな?
返事がないってことは、ブログ管理のPDc shyooさんとか。
そもそもゲームエンジンを一年と数ヶ月であのレベルまで作るとか常軌を逸してるとしか思えんし、身体壊しても不思議じゃない。



71:R:2018/11/20 00:38:54

コメントまでよく読めばあともう少し、わずかで公開ですと言い切ってるんですけどね
作り手側とユーザーの間でのこの単語がどれほどの期間を指しているのかかなり認識の違いがあるのが現状の原因でしょう、わずかで公開から二週間以上音沙汰なければ今どうなってるの?と疑問を持つ事自体は何も悪だと思わないけれど。(言葉遣いが悪い云々は同意)
それと今まで真摯に対応してきたからこそ今、そこまで荒れてないとも思う、他所の大手なら今頃AAが飛び交ったりファン()とアンチ()のマウント合戦が始まってる所
ただまぁ、作り手としては煮詰まったら黙り決めこんで作業に集中orリフレッシュできるまで逃避しちゃうのが一番精神衛生上楽なんでしょうなぁ




72:結局期待してっから書くんだよね:2018/11/20 00:52:41

予定は未定、あくまで予定であり決定ではないというのは正しいが
であれば予定は免罪符ではないというのも知っていただきたい
会社云々で言うなら予定を予定だからと伸ばし続けるのは十分に信用を失うに値する事柄なわけで、しかも一度や二度ならまだしもそういうことが結構多いと来ている

いずれにしろ予定だから破ってもいいってことにはならない
それどころか現状では(もし何かやんごとなき事情があったとしても)だんまりな状態なわけで
信用し続ける待ち続けるってのは個人の自由だからそれはいいけど
もはや何かしら文句が出てきてもおかしくない状況の中文句言うほうがおかしいとか言い出すのは
それこそ信者と見られかねないぞ

ようは叩くにしろ擁護するにしろ節度を持ってってことなんだけどさ
だってみんなここにいるってことは大人なんだろ?それぐらいできるよね



73:ななし:2018/11/20 00:58:44

ルールとマナーの線引きを盾にしてとてもこわい擁護の仕方してる人がいますね・・・



74:なる:2018/11/20 01:02:03

予定だからどれだけ伸びても許してやれってのも変な話じゃないの?
ユーザーは公式の「この時期に出す」って情報を信じて毎日期待して待っているのに「予定過ぎたけどどうなってる?」って聞いたら「あくまで未定だってわかってんの?」ってなら何を信じればいいわけ?
公式の方で「予定はこういう事情で過ぎましたが現状はこうです」って発表があればそうですか、頑張って下さい!くらいの暖かい応援位出来るけど現状だんまりだから「何で何も言わないんだ、幾ら何でもおかしいぞ」と言われるのは当然でしょ?

コメント返しなんか必要無いけど仮にも時期の宣言を超過したんだから追記でもなんでも良いからユーザーに次の予定とか理由を伝えないといけないじゃん。



75:kyonshy:2018/11/20 01:15:12

あ~・・・なんか荒れてますが・・・
皆さんが怒っているのは、延期云々なんかより、
「連絡が無い事」の方だと思うのですが・・・

発売予定時期とかの見通しが甘いのは延期を薦めるコメントを複数回している以上、否定出来ないのですが・・・

8月下旬にも度重なる延期と告知不足による謝罪の言が行われてますが、それなら延期の方はやむを得ないにしても、せめて「告知不足」の方の改善は行って欲しいというのが本音です。
無論、例えば社内でインフルエンザとか流行って全員ダウン。此処の確認が出来ない等、やむを得ない事情があるなら話は別なのですが・・・大丈夫かな?



76:PCD:2018/11/20 01:41:12

「本当にあとわずか!」で2週間経過。
時期を宣言しておいてだんまり。
こんな状態で「製品版は絶対に年内に!」なんて意気込みを語られても「あくまで意気込みだったから…」とか言って遅延させんだろ、としか言いようがないんですわ。
だからこそ適当な発表をしろと言ってんや



77:変態紳士H:2018/11/20 22:44:47

とりあえず生存報告だけでも欲しいな

滞ってるにしろ、トラブルがあったにしろ製作自体が少しずつでも進んでるなら安心してのんびり待てるんだが・・・
・・・あくまで個人的な考えだけど



78:^o^:2018/11/21 20:00:33

突然のサイト閉鎖!
の予感



79:意思を示して:2018/11/22 11:58:09

叩くというか皆さん当然の反応かと思います。これだけ楽しみなユーザーがいるのにだんまりは酷いです。会社としても人としても。皆さん色んな意味で心配しているので、ゲーム制作を諦めるにしてもサイト内で報告してもらいたいものですね。



80::2018/11/22 14:57:47

全員何かに乗ってる時に事故ったんじゃないかとか病気蔓延で全員病院なのかとかどうしても誰も更新出来ないんじゃないかとやきもきしてるんだから、もしサプライズとかで決まった特別な日に発表しようとしてるなら余計なお世話!ユーザーは1日でも早く楽しみたい事をわかって欲しい



81:A:2018/11/22 18:23:11

この対応を擁護出来る人は社会に出た事がないのかな?やる、出来る、予定では…が全てテキトーな人は小学校でも通用しないでしょ
同人だから通用するだけ
無理に会社ぶらないで、作品が完成したら出すだけを続ければイメージダウンにもならなかったかもね



82::2018/11/22 22:10:06

コメント一つ一つに律儀に返答、遅れた分ボリューム増量、希望シチュの実装…皆ユーザーのごね得じゃない自発的な姿勢に喜んで度重なる遅延と其の場凌ぎに見える理由も気にせず応援してたのであって、それが無くなれば不満が噴出するのは当然。
大中小関係無く企業が毎月来月に来月に先延ばししたらそりゃ不満溜まるでしょ。それに病床だとしてもスマホでも閲覧や報告は出来るだろうに明らかに逃げ出してるようにしか見えない。



83:Qant:2018/11/23 00:12:03

前作って確かDLSiteに予告出してから販売まで1年半ぐらいかかってたんだよね、予告出す時点である程度作ってたと思うからそれを込みにすると2年ぐらいかかってたのかな?
もちろんそれはいいんだけど、不思議なのはエンジンから自作してる今作はそれより速いペースで出せると言っていたこと
前作は予告から体験版出るまでおよそ1年かかってたけど、今作は一番初めは制作決定発表から約7か月で体験版が出せる、製品版に至ってはそこから3か月後(つまり発表から10か月)だという
その最初の予定はもうご存知の通り延期となったわけだけど、それでも今の予定の通りに事が進んでいても前作と同じぐらいか、あるいはそれより早いほど
しかも途中で1度プログラマーという重要なポジションが変わってる

どうにも無茶な予定だったように見えるし、それができるぐらいの技術やらがあったならいいけどそうじゃないからこうなったわけで
なんというか、こうなるのは予定調和な気がしてならない・・・



84:kyonshy:2018/11/23 00:29:52

むぅ・・・11月末日まであと1週間。
流石に此処まで来ると擁護出来ないですね・・・。
この記事でも「10月末には間に合わなかった」とか言ってますが、コレを「間に合わなかった」と評するのはかなり無理がありますかと・・・。

8月の記事で私は「早くて1月中旬とかになりそうな気がしますが・・・」っと言いましたが、この様子だと2月すらも・・・

せめて生存報告だけでも欲しい所です。



85:7743:2018/11/23 00:48:03

一作目は予告登録から同じくプログラマになにかあったらしく、そこから空白期間が1年くらい空いた後急に再始動したって感じだったかな
今程情報追っていなかったのでその期間が今みたく黙りだったか現状報告があったのかは分かりませんが
なんにせよ過去にそういうことがあったサークルだったのは事実ではありますね
ツクールはRuby言語弄ってスクリプトに踏み込むとキリがない世界だけど、デフォルトのRPGツール部分だけで作るならちょろっとコツ掴むと視覚的に組んでいけるので根気さえあれば難しくはなかったりします (今回のPDエンジン新調のが恐ろしく難しいと思う)
全裸待機の紳士方も冷え込んできましたし一回服着てこたつ出しましょ



86:,:2018/11/23 01:02:17

まだ1作しか出してないとこがこんなに荒れるってすげーことだと思うわ
どんだけ楽しみにされてんだよってね
まあ数人が書き込みまくってるだけかもだけど



87:a:2018/11/24 16:00:37

自分が自作エンジンは取り敢えず棚上げしてツクールで作ってはどうか、とコメントした際は「ツクールはアニメーションに向いていない」「ツクール規格に画像の修正をするよりプラグラムの完成を待つ方が早い」と一蹴されましたが…
確かにXPやVXで動かすのは昔他のゲームを解析した時に見た事が有るので手間がかかるのは知っていますが…ツクールMVはアニメーション豊かな同人ゲームも豊富で選択肢として間違いでもなかったのではと思ってしまいます…
もしかして返答された際のツクールの認識がMVではなくVXだったんでしょうか…
勿論プログラミング等の経験はあまり無いので誤解していたら申し訳ないですが…ツクールではなくPDエンジンのまま開発したのは英断でしたね!と言える事を祈りたいですね…体験版すら完成の兆しが見えませんので…



88:b:2018/11/24 23:21:32

う~ん、
辞めて行った元メインプログラマーが、
プログラムに関して著作権とかいいだしたのでは?(´・ω・`)

俺的には、体験版も楽しみだが、一気に製品版でも構わないよ。




89:PDc shyoo:2018/11/25 11:58:16

皆様大変お騒がせしております。
P.D.creations代表のshyooです。
連絡が遅くなり大変申し訳ありません。

簡潔に申し上げますと、私shyooが11月上旬に倒れ、今まで療養し、先程自宅に戻って参りました。
過労だとのことです。

多くの皆様にご心配をおかけしてしまったため、経緯をご説明いたします。
このブログでもご説明し、動画としても公開しておりました通り、ゲームは体験版が完成間近まで出来上がっており、最終的なデバッグを行っておりました。
しかしながら、ダメージ計算などといったかなりシビアな範囲の調整などを行う中で、数字が合わないなどというものが見つかり調べたところ、以下の2点が見つかりました。
・前プログラマから完成したと報告されていたプログラムが、実は未完成の状態であった
・2月時点で絢香乍月(現プログラマ)が完成させていたプログラムが、前プログラマ退職前に書き換えられていた

動画にもありますように、動作は正常にしているように"見えます"。
しかしながら、深く調べていくと「完成しているように見せかけられている」という状態でした。
本来であればそこまで調べて公表することが当然でありますのに、安易に見かけで判断し軽はずみな発言であったことを心より謝罪申し上げます。
私の責任です。

動画公開後に以上のことが発覚したため、なんとか数日で解決できないかと頑張っておりましたが、過労で倒れました。
本来ですと発覚した瞬間に皆様にご報告すべきでした。
ですが、それほどの余裕もないほどに追い詰められていたのだと思います。
全て自分の力量不足によるものです。
申し訳ありません。

前プログラマの退職あたりから、私は生活と製作を両立させていくため、月の労働時間は毎月500時間近いものでした。
ただでさえ様々な問題で延期を繰り返し、皆様にご心配とご迷惑をおかけしているなかで、どうしても早くお届けしたいという思いからの行動でしたが、ついにガタがきました。
体調管理も社会人としてはできて当たり前です。
それすらままならない、自分が情けないばかりであります。

大変お待たせしてしまいました体験版ですが、こちらはご用意ができております。
私が戻ってくるまでのあいだ、他メンバーが製作を進めてくれておりました。
本日リリースし、新しいブログ記事をアップいたします。
また製品版の範囲も、かなり進めてくれておりました。
私の体調が完全ではありませんのでどこまでやれるかはわかりませんが、最後までやりきろうと思います。

最後になりますが、この度はこのような形で皆様にご心配をおかけし、また多大なるご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。

P.D.creations shyoo



90:グレイん:2018/11/25 13:07:35

やはり体調を壊されていましたか…
ですが、ご無事で本当になによりです。
どんな延期やバグよりも、製作が頓挫してしまうことが一番悲しいことですから。
そんな中、よく完成させてくださいました。
次の記事を心待ちにしておきます。



91:nanasi:2018/11/25 13:11:37

おかえりなさいませ

いろいろなゴタゴタで労働時間が増えていたのですね
サイトのメンバーの所を見る限りshyooさんの仕事が重要な部分の割合高そうですし仕方ありませんね・・・
ただ、公式ブログでは無くても公式ツイッターや、なんならメンバーのツイッターなんかでもいいので、何かしらのトラブルが起きた場合はユーザー(=顧客)に対して伝えられるような仕組みを用意しておくとこのような荒れ放題な事にはならなかったかもしれませんね・・・
他の方も言ってる通り「会社」としての形を成しているので・・・

何はともあれお大事に



92:ななし:2018/11/25 13:40:13

500時間労働では体調管理もなにもないかと…(笑)
とにかく、気の毒でなりませんね。
事情を聞いて、いろいろと納得しました。
それでも体験版リリースは嬉しい報告です!
楽しみに待ってますね!



93:Taro-:2018/11/25 14:27:15

shyooさん、お帰りなさい。
掲示板確認していて、
心配しておりました。

過労ですか・・・
体が資本です。
無理せずにですよ。

体験版リリースよろしくお願いします。



94:Qant:2018/11/25 14:58:15

月500時間はもうブラック企業とかそんな次元じゃないですねえ・・・
もしかしてずっと自身の休息時間とかを一切考慮しない予定を出していた・・・?
だとしたらいくらなんでも無理がありすぎるので是非とも今後は(いろんな意味で)もっと余裕を持ったスケジュールにしないと体が持ちませんよ
過労ってちょっと違えただけでただの過労じゃ済まなくなるので・・・

それにしてももう一つの原因となったプログラム関係、悪質なんてもんじゃないなあ
ちょっとひどすぎる



95:おねショタ好き:2018/11/25 15:23:34

そんなに状況が悲惨なのなら、無理せず発売日延期でも大丈夫なのですよ?というか同人製作が要因の一つで過労とか洒落になりませぬ…。



96:PDc shyoo:2018/11/25 19:32:34

皆様コメントをありがとうございます。
本来でありますとコメントを頂きました皆様にお一人ずつお返事をさせていただくところではございますが、なにぶん数が数ですので今回は失礼させていただき、またこの記事にも今後返信しないことをお許しください。
頂きました厳しいお言葉も、支えてくださいます皆様の温かいお気持ちも、しっかりと受け止め今後に活かしていきたいと思います。
おかげさまで公開に至りました。
本当にありがとうございました!




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