Now:TOP/blog/2018.05.31

次のページ      前のページ


2018.05.31

【重要】大切なお知らせ




P.D.creationsより皆様へ、
現在製作中の「機械の少女が紡いだ記憶」
制作進行に関わる、重要なお知らせです。

この度、上記のゲーム製作におけるメインプログラマである
sedder(瀬田)が、
一身上の都合により退職することとなりました。

そのためメインプログラマを
絢香乍月
へと変更し、業務を引き継ぎ製作いたします。

製作途中段階での退職であったため
担当個所の解析から行う必要があり、
再開までに時間がかかると思われます。
そのため、まことに不本意ではございますが
予定よりもリリース日程を遅らせて頂きます。
何度も延期を繰り返しているにもかかわらず、
このような形で再びみなさまにご迷惑をおかけし
本当に申し訳ございません。

当社ではこの問題を重く受け止め、
今後このような遅れを繰り返すことがないよう
対策を検討中です。
また以前よりブログ更新の頻度も少なく、
プログラマとの連携がうまく取れていなかった問題も
併せて踏まえまして対応予定です。



以前より申し上げておりました通り
アニメ等の素材は製作が完了状態のため、
プログラムが出来上がるまでに時間がございます。
そのため、当初のリリース予定では
敵キャラ30体・回想シーン62シーン
としておりましたが、
アップデート含めまして
敵キャラ約50体・回想シーン約100シーン(予定)
へと大幅に追加製作いたします。
また回想シーンでの文章量も前作の約2倍へと
増加し、追加修正予定です。

上記の追加素材につきましては
もともとアップデート等で製作予定があったものを除き、
当ブログでご要望を頂いた内容を踏まえたうえで
追加製作いたします。
約20体の大幅な追加予定であるため、
コメント欄に頂きましたご要望等は
積極的に採用させて頂きます。

既に頂きましたご要望は、
こちらで表にしてまとめております。
今後頂きましたコメントと合わせて検討し、
採用させて頂いた内容を
近日中にブログにまとめて発表いたします。

なお前回のブログでも申し上げました通り、
この追加により販売予定価格に
変更を加えることはございません。
度重なる延期に対する、
皆様へのせめてものお詫びの気持ちとさせてください。



何度も延期を繰り返し、皆様にご迷惑をおかけし、
予定とはいえ締め切りというものに対する考えの甘さや、
製作に向き合う姿勢などを踏まえ、
今回このような決断をすることとなりました。
なにとぞご理解頂き、
至らないばかりの私たちに今後ともお力添えを頂けますと
なによりも幸いです。

期待の声にお応えできるよう、
絶対に完成はあきらめません。
以上、よろしくお願いいたします。




■コメント■

1:ろりこん:2018/05/31 14:22:27

大変ですね・・・勝手な想像の上ですが私の職場と同じようなことに・・・お察しします。
あまり気にしない私ですが、ユーザーのことを考えて重く受け止めているのは重要なことだと思います。
 ですがその意識が逆にあだになるような重い空気を作るのであれば、もう一度頭を空にして周りを見てほしいと思います。当初の予定より大幅にボリュームを増やしていただくことは願ってもないことですが、一番は皆さんが常に楽しく、とはいかなくても気持ちよく作品を作っていただきたいですね(^^)






2:;;:2018/05/31 16:32:13

頑張って;;



3:グレイん:2018/05/31 16:52:48

ご決断された内容から、いろいろ察しがつきました。
延期は残念ですが、私は本当に楽しみに待っています。
皆さま、大変でしょうが頑張ってください。



4:mm:2018/05/31 18:26:17

焦らずゆっくり制作頑張ってください。メインプログラマさんもバグに追われて大変だったと思います。お疲れ様でした。開発スタッフさんの意気込みには頭が下がる思いです。ここまでユーザーのことを考えてくれ、意見を取り入れてくれるとこは他にはありません。
DLsiteのCi-enをご利用されてみてはいかがでしょうか?ブログだけでなく、もっと多くのユーザーが応援してくれると思います。



5:たこやき:2018/05/31 19:05:49

大変な状況の中、ブログ更新ありがとうございます。それから、キャラの増加や値段など含めて購入側としては、大変嬉しい限りです。
本作のリリースが遅れてしまうというのは非常に残念ですが、1人のファンとして辛抱強く楽しみに待ってます。
ちなみに、体験版のリリース日はどのくらい延期になられるのでしょうか?



6:Taro-:2018/05/31 21:08:14

メインプログラマーの退職は大変ですね・・・

でも、大幅な内容追加、嬉しい対応です。抜けてしまった穴を埋めるのは大変だと思いますが、製作者の皆さんの対応から、妥協しないっていうのが感じ取れます。

妥協しないってのは大切ですが、
自分たちの首を絞めすぎ無いように、
いい作品を作ってください。

応援しています。



7:通りすがり:2018/05/31 21:30:37

更新お疲れ様でした、我々は応援することしかできないのが心苦しいです
すでに意見にありますがDLsiteのクリエイター支援に登録するのも悪くはないと思います、増える意見の取捨選択や有料プランをどう優遇するか考え物ではありますが
自分はロリルリちゃんがだいぶ優遇されているのでリクエスト等はありませんが、今後ともよろしくお願いします、完成を心待ちにしております




8:よっこー:2018/05/31 23:11:42

焦りはあるのは分かりますが、良くも悪くも同人作品ですのでどんどん製作者本位で作って頂きたいな、と。

値段については了解です、こちらとしては払いたいですがそういうことなら今回は甘えさせて頂きます

自分の趣味があうガチサークルさんが消えるのはちとこちらの性活上あれなんでゆっくりでもいいので長続きして頂けたらと思います。

さらば!




9:閑暇:2018/05/31 23:55:47

解析からとなると、今年中でも厳しいかもしれませんね。
無理をなさらずに、皆さんのペースでやるで良いかと。
シチュエーション追加はうれしい限りですが、あまり責任を感じる必要はないような・・・

とりあえず、今までの要望見る限りロリキャラの顔面騎乗がありそうなので、特に追加希望はなく・・・



10:ちくわ:2018/06/01 01:01:45

内容の追加は消費者としては大いに助かりますが、あまり無理はしないで下さいね。
しかしエンジンのデバッグどころか解析からというのは痛いですね…。自分は専門外なので詳しくは分かりませんが焦って見落としがない様に時間をかけてじっくりと製作して下さい。完成する日を楽しみに待ってます!



11:おねショタ好き:2018/06/01 19:01:33

何より悲しいのが開発中止なので、発売されるのならば何時までも待ちますよー。頑張ってくださいー



12:uburah:2018/06/01 21:12:32

完成まで楽しみに待っている事には変わりないですので、頑張ってください。
色々な意見や要望も取り入れていただく事も嬉しい限りです。

ファイト!!



13:ココ:2018/06/01 23:19:05

更新乙です。
色々大変みたいですね。しっかりと完成させようという気持ちはユーザーにも充分に伝わっているとおもいますよ。
ですから納得のいく作品が出来上がるまで、待っています。
無理だけはせずに頑張ってください。いつまでもお待ちしていますよ。



14:はなはな:2018/06/02 10:39:47

更新お疲れ様です。大変厳しい状況だとは思いますが無理をせずがんばってください。
こんな状況であれですが自分も要望を。
玉舐めながら手コキとか一人が玉舐め一人がフェラとかそんな感じのシチュがあったらいいなぁ。





15:PDc shyoo:2018/06/05 19:41:54

お返事が遅くなりました。
皆さまより多数の励ましのお言葉を頂き、本当にありがたく思います。
こんな状況にはなってしまいましたが、今現在再起に向け体制を立て直しています。

メインプログラマの退職に伴いプログラマを変更したため、現在引き継ぎ作業中です。
再開の目処は今のところ立っておりませんが、引き継ぎが終わり次第報告をいたします!

また、発売延期に伴い大幅に追加を予定している敵キャラにつきましては、約40シーン分の仕様がほぼ決定いたしました。
グラフィック担当は既にそちらの作業に着手しております。
こちらの内容は、近日中にブログにて改めて発表いたします。

皆さまより頂いている温かいお言葉に応えるためにも、何としても完成させます!
よろしくお願いいたします!

次より、コメントを頂いている方々にお一人ずつお返事させて頂きます。



16:PDc shyoo:2018/06/05 19:58:22

>>1 ろりこんさん
いつもありがとうございます。
いろいろ察して頂き、私としても少し気の和らぐ思いです。
まさしくおっしゃる通りで、
良いものを作るには、辛い思いをしていては作れません。
大幅に延びてはしまいましたが、状況が変わり今現在は皆前向きに頑張れています。
楽しく、気持ちよく、良いものをお届けしたいですね!

>>2 ;;さん
励ましのお言葉をありがとうございます!
予定は大幅に遅れてしまいましたが、状況が変わり今は皆前向きに取り組めていますので、頑張れそうです!

>>3 グレイんさん
察して頂きありがとうございます。
これだけお待ち頂いていてもご期待のお声を頂き、本当に嬉しいです。
大変な状況にはなってしまいましたが、発表に向け頑張ります!



17:PDc shyoo:2018/06/05 20:09:07

>>4 mmさん
お気遣い頂きありがとうございます。
今回の件は本当に残念ですが、今後ともユーザーの皆さまを第一に考え、より良いものを提供していきたい一心です。
コメントに頂いておりますCi-enも、現在検討しております。
より多くの方に遊んで頂けるのであれば、私達としても何よりです!

>>5 たこやきさん
こちらこそ、コメントを頂きありがとうございます!
度々お待たせして申し訳ありませんが、完成に向け尽力いたしますのでよろしくお願いいたします!
また上のコメントにも記載いたしましたが、現在プログラマが引き継ぎ作業を行っているため、そちらが終わるまでに時間がかかり、かつ再開の目処が立っておりません。
目処が立ち次第こちらにてご報告いたします!

>>6 Taro-さん
お気遣いを頂きありがとうございます。
私達としても大変な状況にはなってしまいましたが、今のところ折れずに前向きに頑張れております。
お待たせしてしまった分、よりたくさん楽しんで頂きますと、私達としても嬉しいばかりです。
頑張ります!



18:PDc shyoo:2018/06/05 20:24:45

>>7 通りすがりさん
コメントありがとうございます!
クリエイター支援も大変興味深く、DLsite様からもお誘いの連絡を受けていますので、私達も前向きに検討しております。
またロリルリにつきまして、おそらく中編以降でも再登場することとなりそうなので、良いご報告ができるのではないかと思います!
皆さまより頂きましたご意見ご要望は、可能な限りお応えしていきたいですね!

>>8 よっこーさん
いつもありがとうございます。
皆さまより頂きましたご意見ご要望はできる限り取り入れたいという思いはありますが、自分の中でのどうしても譲れないラインはしっかりと引いて製作しているつもりです!
また個人的にですが、皆さまからのご要望を読んで「そういうのもアリだな」と思わされることが多く、そういったものを取り入れながら自分が楽しんでいるふしもあります。
本当に皆さまに支えられ、製作できております。
ご期待にお応えしたい一心で、何としても完成させたいのでよろしくお願いいたします!

>>9 閑暇さん
ご心配頂きありがとうございます!
私達もこのような状況は経験がないためはっきりとは申し上げられませんが、とにかく今はより早く提供したいという思いで頑張っています!
また追加シチュエーションにつきましては、プログラマの対応中にはグラフィック担当の手が空いてしまいますので、せっかくなので追加したいという私の一存です!
完成に向け頑張ります!



19:PDc shyoo:2018/06/05 20:33:11

>>10 ちくわさん
いつもありがとうございます!
グラフィック担当としては作業に余裕があるほどですので、おっしゃる通り無理せず進めたいと思います!
またプログラムにつきましては私達としても痛手でしたが、引き継いだプログラマが現在作業を進めてくれていますので、ストップはしておりません。
より早くお届けできるよう頑張ります!

>>11 おねショタ好きさん
応援のコメントありがとうございます!
大幅に遅れてはしまいましたが、作業は引き継いで進められています。
ここまできて、開発中止は絶対にないと保証いたします!
完成に向け頑張ります!

>>12 uburahさん
コメントありがとうございます!
本当にこうした応援のお言葉を頂けることが、心より支えになっております。
頂きましたご要望も、なるべく取り入れながら良いものを作っていきたい限りですね!
頑張ります!




20:PDc shyoo:2018/06/05 20:37:30

>>13 ココさん
コメントと励ましのお言葉をありがとうございます!
こうした温かいお言葉が、なにより救われるという思いとともに私達の励みです。
ご期待の声に何としてもお応えできるよう、無理のない程度に頑張ります!

>>14 はなはなさん
ご心配頂きありがとうございます!
苦しい状況ではありますが、残ったメンバー全員前向きな気持ちで頑張れています。
なるべく早く皆さまに遊んで頂きたいですね!
また、ご記載のご要望は採用させて頂きました!
詳しくは後程のブログで発表いたします。



21:a:2018/06/07 19:10:10

ゲームエンジンから作るのは革新的ですけど現状の投稿を見ていると今シリーズでは見送って次回作で再挑戦というのはどうでしょうか
これまで制作した物の内徒労に終わる物もあるでしょうけどツクールMVなどでの作成も選択肢としてあり得ると思います
シチュエーション増量も喜ばしいですが、まずは確実にプレイ出来る事の方がありがたいです
開発期間が延びれば資金等でも弊害が出るのではないでしょうか



22:t:2018/06/08 22:22:31

>>22

同意。

あくまで1ユーザーの視点ですが、オリジナルのゲームエンジンであることって、こちらからすると必要性がわかりにくいです。

それによって完成の見通しが立たなくなるくらいなら、既存のものを使って出してほしいです。



23:PDc shyoo:2018/06/10 03:17:23

>>21 aさん >>22 tさん
ご提案を頂きありがとうございます。
当然ながら私達でも「途中でもツクールなどに変更して作り直す」という案は出していましたが、結論から申し上げますと、できません。
以下に理由を記載いたします。

【そもそもツクールはアニメを前提とされていない】
機械の少女シリーズでの大きな特徴の一つとなるアニメですが、そもそもツクールシリーズは画像をアニメーションさせるのには向いていません。
前作のアニメーションも、アニメ用のプログラムを独自で開発してツクールに組み込んでおります。
既存のものに無理やり組み込む形となってしまったため、前作では既存のプログラムと干渉したバグが大量に発生しました。
今作はこのアニメパターンのプログラムがより複雑になり、前作のシステムおよびツクールシリーズなどに組み込んだ場合、事情上正常な動作を見込めないためゲームエンジンから開発しております。

【画像の修正を行うより、プログラムの完成を待った方が早い】
ツクールシリーズの場合、画像サイズの最大値に制限があり、現段階で製作完了している素材のサイズを変更するなど修正を加える必要があります。
1枚のイラストであれば拡大縮小で終わりますが、アニメーション画像のためそうはいきません。
敵キャラ、マップ、アクターなど含む3GBにもおよぶデータの8割を修正する必要があるため、プログラムを待った方が早いという結論になります。
またこちらは、画像最大値の限界を上げるスクリプトも検討した上での結論です。

【回想部屋が十分に実装できないなど、ツクールでは限界がある】
前作で回想部屋は実装しておりましたが、上記の通り無理やりアニメーションさせているため、回想部屋でのアニメパターンが十分には閲覧できないなどの不満点がございました。
その他にも、本来実装したい機能がプログラムの関係上できないことが多く、そのためツクールでの製作ではなくゲームエンジンから開発することといたしました。

その他にも様々に理由がございますが、主な理由は上記のものです。
長くなりますので割愛させて頂きます。

また、その他のご意見にもお答えいたします。

【シチュエーションの増量よりも、確実なプレイを】
こちらにつきましては、増量することに問題はございません。
戦闘システム、マップイベントのプログラムは、1度製作したものを全敵キャラ、全マップに適応しますので、敵が増えることによって致命的なバグが起こることはありえないからです。
敵ごとに小さなバグ(表情が違うなど、進行には問題ないもの)は起こるかもしれませんが、根幹から修正する必要のあるバグはシチュエーションの増量によっては考えられません。
そのため、プログラマが動いている間に、作業時間のあるグラフィック担当が作業にあたります。

【開発期間が延びることによる資金等の弊害】
こちらは内部の情報ですのでお答えできませんが、問題なく進められる範囲でございます。

【オリジナルのゲームエンジンになることにより、完成の見通しが立たない】
おっしゃる通り、急な体制の変更であったため現段階では見通しが立っておりませんが、もう1名のプログラマが解析に当たっているため、解析が終わり次第見通しをお伝えいたします。
本来でありますと複数のプログラマが一つのプロジェクトにあたる場合、仕様書などを作り互いの作業を確認しながら進めるのですが、今回は少人数でより早く完成させるため、完全に二人での分担作業としておりました。
当然ながら片方が今回のように途中で抜けることは想定されていなかったため、現在解析に時間がかかっているという状況です。
なおこちらの現在解析に当たっているプログラマは、自分の担当箇所は1度も納期に遅れず提出しておりました。
今後二人分の作業をこなすため時間はかかりますが、完成の確実さは信頼できます。

長々と記載いたしましたが、このような理由からツクール等での製作ではなく、エンジンの開発から行っております。
不本意ながら大変な時間がかかってはおりますが、皆さまにより良い作品を楽しんで頂くためにも、ご理解とご協力をお願い致します。



24:774:2018/06/10 20:53:03

2月中にβ版出してフィードバックします

インフルエンザも治り3月中に出せそうです

大きなバグが中々直せない!4月目処にします!

バグ直ったけどなんやかんや新しいバグでてきて困った、5月中目処に頑張ります

退職に伴う解析からなので9月になりました

公式のメッセージを追っての解釈だと2月から待っていた人達は重大なバグが直った5月前後の段階で1度体験版が遊べると思ったからこそ現在、不満が出てきているのではないでしょうか。
毎回誰かに促されたり、期日ギリギリになって延びているので発表される延期理由は言い訳の一つで、本当はまだガタガタで完成には程遠いのではと邪推する方々が出てくるのも致し方ない気がします。
勿論私も応援していますし、同人サークルさんの中では誠実に対応してくれているのは分かるのだけど。



25:PDc shyoo:2018/06/10 22:48:35

>>24 774さん
ご指摘頂きました内容について説明いたします。
ご記載の経緯についてですが、内容は書いて頂いている通りで間違いございません。
幾度となく延期を繰り返し、未だ発表に至っていないこの状況は私達の落ち度です。

2月よりの状況の説明になりますが、当ブログの記事作成および皆さまへのコメントの返信のほとんどは、私shyooが行っておりました。
私はプログラム担当でなく、またプログラムの知識はございません。
そのため記事の作成のたびにメインプログラマへ進捗を聞き、その報告の通りに記事を作成しておりました。
以前のブログでありました、「プログラマと広報担当の連携」というのはこのことを指します。

上記の通り私はプログラムに対する知識がなく、またソースコードを見せられても完成しているのかどうかがわかりません。
そのためメインプログラマからの報告をそのまま記載することしかできず、結果ご指摘頂いているような経緯となってしまいました。
すなわち、プログラマの「もう少しでできます」を鵜呑みにしてしまったわけです。
それを見抜けなかったのは、ひとえに私の至らない点でした。

しかしながら、「戦闘ができる」「マップでキャラが動きイベントが起こる」「アニメが正しく動く」など、ゲームとしての動作は体制変更前より確認できております。
本当にもう少しのようですが、現在解析中ですので確かなことは言えないという状況です。

体制変更に伴い大きく遅れてしまうのは承知の上で、今後の活動のなかで、このような締め切りに対する考えの甘さを見過ごすわけにはいかないと体制の変更を決断いたしました。

現状の私達が言っても説得力はないのかもしれませんが、今回の体制変更に伴い、予定通りに作業を進められるようになりました。
今後このようなことが起こらないように体制変更をいたしましたので、何とぞご理解とご協力をよろしくお願いいたします。




26:がっちゃ:2018/06/11 02:14:05

やっぱり待ちきれないコメントがあるのも期待されてるからなんでしょうね
自分は前作を購入するときに失礼ながら「同人にしては強気な値段設定やなぁ、クオリティ謳っても知れてるやろなぁ」と思いながら、実際プレイしてそのクオリティに驚いたことを覚えています
故に自分も本当は少しでも早くプレイしたいです

ここからは自分の勝手な考え方で見るに堪えないかもしれませんが失礼します。
インフルエンザ、致命的なバグ、プログラマーの退職などの予期せぬ事態があり、とても大変な話であると思います。ですが社会的に見ればユーザー側には全く関係ない事情、本来であれば苦情、批難が殺到してもおかしくないと思います。
それが起きないのはやはりPDcさんの誠実さの表れだと思います。
納期が遅れてしまったという事実を受け止めて、一刻も早く完成させようと努力されてる事もそうですが、現状を正直に公表してユーザーのコメントにすべて答える事や、プログラム面の作業に平行してコメントのリクエストを反映させるなどの絶対にユーザーが離れない様にしようとする所に、作品に対する愛とユーザーに対する誠実さを感じました。
特にshyooさんは、他作業全体の進行具合を見ながらユーザーに進捗を発信するという中間管理の様な難しい立ち位置の中、私たちユーザーに対してとても丁寧にアナウンスやコメントの返信をして頂いて、私個人としては最大限の感謝と応援をしたい限りです。

新作、体験版が待ち遠しいのは確かですが、私としてはどうせ納期を過ぎてしまったのなら、万全の体制で製品版のリリースをしていただきたいです。
その間にこまめなアナウンスと、できればキャラグラやキャラ設定の一部公開なんかをしてもらえればうれしいです。

長々と長文失礼しました、不快な思いをさせていたら申し訳ありません。






27:PDc shyoo:2018/06/12 19:54:39

>>26 がっちゃさん
コメントありがとうございます。
私達のことを思ってのコメントなのだと、文章からひしひしと伝わってくるようで、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ご記載の通り、私達の遅れはユーザーの皆さまには一切の責任はなく、全て私達の未熟さゆえです。
楽しみにお待ち頂いている皆さまに何度も延期のお知らせを繰り返し、ご不満のお声を頂くのも当然のことです。
それでもこうして応援の声を頂ける、ご期待を頂けることに、本当に感謝しかありません。
私達は皆さまのお力によって成り立っているのだと、心より思います。

以前より記載しております通り、皆さまに対するせめてものお詫びの気持ちとして、敵キャラの大幅な追加に向け作業を進めております。
本日からその内容を告知し、定期的にアナウンスしていく予定です。
プログラムの解析に時間がかかるため、当面はそちらの記事内容が多くなるかと思われます。

長くなりましたが、おっしゃる通り万全の体制で製作に取り組み、かつなるべく早く皆さまにお届けできるよう精一杯頑張ります!




当ブログご利用における注意事項

皆様より頂きましたご意見を、より良い作品製作に反映させることを目的として開設されたブログです。
多くの方に快適にご利用頂きますため、以下の事項は禁止とさせて頂きます。

禁止事項
・誹謗中傷、暴言、非礼な発言の書き込み
・ネタバレ行為
(ゲーム中のヒントなど、ユーザー間にて良識の範囲内で行って頂きますのは構いません)
・なりすまし行為
・荒らし行為(コメントの連投など)

以上の書き込みは見つけ次第削除させて頂きます。
悪質な場合はアクセス禁止のみならず、厳正に対処いたします。
皆様に気持ちよくご利用頂くため、ご了承ください。

留意点
・コメント欄においてP.D.creationsメンバーへのなりすまし行為を防止するため、以下の名前は使用不可となっています。
 また大文字小文字を判別するため必ず以下のような表記ですので、管理者と思わしき名前を見つけた際にはご注意ください。
 -『PDc shyoo』
 -『PDc ヤギ平』
 -『PDc 絢香乍月』

名前:
コメントを入力:


次のページ      前のページ